プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第21回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
もうすぐ新パック、「CLASH OF REBELLIONS」が発売されるな。新しいカードが増えることでこのコーナーにも新たな発想やアイデア、もしくはネタが生まれることを願う。私も「Em(エンタメイジ)」を組む予定だ。メイジだけに。
前回の「お題」は「攻撃力2500守備力2000のモンスター」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
大狼雷鳴(オオカミナリ)
おおかみなり
レベル7 光属性雷族のモンスター。スタータスはもちろん攻撃力2500守備力2000と主人公エースライン。
墓地から特殊召喚された時に相手の表側モンスターを全滅できる強力な効果を持っている。
このモンスターが主人公のエースだとしたら、某過労死HEROのごとく墓地から何度も何度も引っ張り出される状況が目に浮かぶようだ。
それでは何度倒されてもゴリ押し諦めずに立ち上がる、主人公っぽいイメージのデッキを見ていこう。
<「大狼雷鳴」を使ったデッキレシピ>
おおかみなりでっき
メインデッキ 40枚 
モンスター 17枚
大狼雷鳴/光/雷/2500:2000/7 3枚
シャインエンジェル/光/天使/1400:800/4 3枚
曙光の騎士/光/戦士/1400:1200/4 3枚
オネスト/光/天使/1100:1900/4(準制限) 2枚
機皇兵ワイゼル・アイン/闇/機械/1800:0/4 2枚
ADチェンジャー/光/戦士/100:100/1 2枚
メタモルポット/地/岩石/700:600/2/リバース(制限)
超電磁タートル/光/機械/0:1800/4
魔法カード 9枚
マジック・プランター/通常魔法 2枚
異次元からの埋葬/速攻魔法(制限)
光の護封剣/通常魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
七星の宝刀/通常魔法
増援/通常魔法(制限)
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
ソウル・チャージ/通常魔法(制限)
罠カード 14枚
カオス・インフィニティ/通常罠 3枚
リビングデッドの呼び声/永続罠 3枚
竜魂の幻泉/永続罠 3枚
サンダー・ブレイク/通常罠 2枚
デモンズ・チェーン/永続罠 2枚
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング/地/岩石/0:3000/4/エクシーズ
No.11 ビッグ・アイ/闇/魔法使い/2600:2000/7/エクシーズ
幻獣機ドラゴサック/風/機械/2600:2200/7/エクシーズ
星守の騎士 プトレマイオス/光/戦士/550:2600/4/エクシーズ
No.39 希望皇ホープ/光/戦士/2500:2000/4/エクシーズ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング/光/戦士/2500:2000/5/エクシーズ
セイクリッド・プレアデス/光/戦士/2500:1500/5/エクシーズ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
フォトン・バタフライ・アサシン/光/戦士/2100:1800/4/エクシーズ
輝光子パラディオス/光/戦士/2000:1000/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
励輝士 ヴェルズビュート/光/悪魔/1900:0/4/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
ラヴァルバル・チェイン/炎/海竜/1800:1000/4/エクシーズ 2枚

~デッキ解説~
先ほど言ったように、このデッキでは「大狼雷鳴」が何度でも復活するように構築されている。「大狼雷鳴」は効果を使ったターン自分がバトル出来なくなるデメリットが存在するので相手ターンに特殊召喚すればデメリットを踏み倒せる。これにより「リビングデッドの呼び声」「竜魂の幻泉」が活躍するだろう。
主な流れは、「ラヴァルバル・チェイン」や「曙光の騎士」などでデッキから「大狼雷鳴」を落とし、蘇生カードで何度も蘇生してアドバンテージを得る戦い方になる。
また、「大狼雷鳴」の効果は相手の表側モンスターしか破壊できないので「カオス・インフィニティ」「光の護封剣」「ADチェンジャー」などで相手の裏側モンスターを表にして破壊効果範囲内にすることができる。
さらに「カオス・インフィニティ」などで「機皇兵ワイゼル・アイン」を特殊召喚し、「ラヴァルバル・チェイン」などを出してデッキの「大狼雷鳴」を早めに落としておこう。
効果破壊耐性のあるモンスターは「デモンズ・チェーン」や「輝光子パラディオス」などで無効にしたあと、「大狼雷鳴」で破壊しよう。
このデッキには永続罠が多く採用されているので魔法罠ゾーンが圧迫されやすいが「マジック・プランター」でドローソースに変えてしまおう。墓地に落ちた蘇生魔法罠は「貪欲な瓶」で回収すれば無駄がない。
いかがだっただろうか?あなたも「大狼雷鳴」を使って主人公っぽく戦ってみてはどうだろうか?可愛いマスコットモンスターやアイドルカードを入れてさらに主人公っぽくしてみるのもいいかもしれないな。

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したと思う。
お題:レベル5のバニラモンスター
最近投稿されたカオス闇ゲ最新作、「カオスなニ十代とカオスな闇のゲームをしてみた」にて、カオスな展開になりながらも終始視聴者の腹筋を崩壊にかかる「イケなんとか」氏のスタンド?「モリンフェン」。今では宗教とも呼べるカルト的人気を誇る我らがバニラモンスターだ。
ならば、そのようなモンスターが他のレベル5バニラモンスターの中にも探せば居るのではないか?と考えたため、今回のお題とさせてもらった。
次回の投稿は私の都合で少し遅れるかもしれないが、締め切りはいつも通り、このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

レベル5バニラですか…
「アイツ」を推したいです!
天使族レベル5通常モンスターのアイツです!

フレイムキラーちゃんを推薦します!

メタルガーディアンなんてどうでしょう。キラートマトでリクルート出来る上に地獄の暴走召喚に対応しており更になんとこいつ名前にメタルとかついているのに悪魔族なのでモリンフェン様と同じ悪魔族サポートを受けれます!こいつは強いぜ!(錯乱

それでしたらとっておきのモンスターがいます。 「レオ・ウィザード」です。
攻守ともにリクルーターレベルにも関わらずレベルだけが異様に高いというだけでネタとなるモンスターです。 登場当時はネタカードの筆頭とも言われていました。
何より、正体は獅子なのに魔法使い族という面白さ!
キラートマトでのリクルートは勿論、モリンフェンでは出来ないリミットリバースでの復活や暴走召喚での複数召喚も可能なので、そこからヴォルカザウルスやメイジさんお得意のラピュタ(マシュマック)に繋げたり、3体のレベル5が並ぶので正規のエクシーズが困難な「重機王ドボク・ザーク」や「偽骸神Heart-eartH」も出せるので意外性に優れたカードともいえます。

肝心な内容を入れ忘れていました(汗)
「レオ・ウィザード」は魔法使い族のレベル5のモンスターということなので、一番真価を発揮するのは「ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」です。
このカードを素材にすれば一回の戦闘でモンスターに3回の攻撃が行えるので強力な制圧力を誇ります。
通常モンスターなので同じドラゴン族融合モンスターの「始祖竜ワイアーム」も融合できる為、龍の鏡も使いやすいです。
肝心な内容が抜けてしまった非力な私を許してくれ……。

ダイス・アルマジロを推します
フレイバーテキストによるとサイコロのような形になるらしいのでサイコロを扱うカードを入れサイコロ判定の際このモンスターじたいがサイコロとして転がるところを想像しただけです。

私のおすすめはカースオブドラゴンです。
レベル5なのは当然のことながら、闇、ドラゴン、攻撃力2000と、なんとも使い勝手のいいステータスではありませんか!

霊廟で墓地に落とせるおまけつき!
実際使いやすい

鎧武者斬鬼

蛮族の狂宴や各種リクルートで出せるなどサポートが豊富
同様のサポートを受けれる千年の盾とは最強の盾で差別化可能

何より1体で2人の仮面ライダーの名前を持っているからネタにしやすい

あー、鎧武者斬鬼がいましたね。確かにサスーハラさんがおっしゃる通り適任かな…
ですが、個人的には「千年の盾」のデッキもそれはそれで見てみたいです。「元祖・不動のデュエル(盾)」が見たいです。

採用していただきありがとうございます!
LV5通常モンスターといったら「ヤマドラン」ですね。
カオスエンドマスターから出せる最高攻撃力、なのは地を這うドラゴンと同じなのですが、
フレーバーテキストで、三つの頭でつぎつぎ炎をはき、あたり一面を炎の海にする!というかっこいいことが書かれており、更にゲームでは儀式モンスターだったことがあるというネタが満載なカードです。
あと、自分の名前の略称に似てr

ジェノサイドキングサーモンです。

シャケ召喚。を見てみたいですね。

モリンフェン様のようなカードというと、「シーホース」は知名度が高いですね。
ゲームでもネタにされたKONAMIのお墨付きですよ。

自分が推薦させていただくのは「A・マインド」です。
レベル5のバニラモンスターの中で唯一チューナーであるという特徴を持っています。
きっとこのカードでしか出来ない動きというのがあると思いますので、
これを主軸にしたテーマを作るのも面白いのではないかと思いました。

我が愛龍、カースオブドラゴンが取られてしまったので別のを

誕生の天使
リクルート可能でリクルーター達と同じ攻撃力が何かに活かせそうかなと思った(小並感

レベル5のバニラ…《フーコーの魔法石》はどうでしょう。(P効果持ちのため純粋なバニラではないかもしれませんが…)
普段はPゾーンに置かれるカードなのでぜひモンスターゾーンに出て活躍する姿を見たいです。

カード名間違えました
《フーコーの魔砲石》です(汗)

フレイムキラーさん好きな方が他にもいて嬉しい(≧∇≦)♪被るのあれなのでDM4でお世話になった紅葉の女王を推します!ゲームではコスモクイーンの降臨に必要だった経歴のカード伴侶である霊王より約三倍も攻撃的な奥さんで絵違いカードのなかでは唯一性別が変わっている珍しい子です

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |