プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第20回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
ついにこのコーナーも20回か・・・ここまで続けることが出来たのも諸君のお陰だ。感謝する。
前回の「お題」は「クッキング流に採用出来そうなモンスター」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
切り盛り隊長
切り盛り
レベル3の地属性戦士族モンスター。 ザ・シークレット・オブ・エボリューションのノーマルレアで登場した我らが切り込み隊長がエプロン姿でフリード軍のために料理を作るという衝撃的なワンシーンのイラストが特徴的なモンスターだな。描かれている料理も非常に美味しそうで後ろから覗くガガギゴがよだれを垂らすほど。
その効果は召喚時に手札交換と交換後のドローで引いたモンスターを特殊召喚するという面白くも実用性のある効果となっている。
アイデア提供者の「オアチュリー・J・ムキュー」さんによれば、調理におけるシェフさんの負担を減らすための新たなスタッフとしての役割が強い模様。たしかに我らが隊長なら(手札事故になどの)調理の負担を大きく軽減してくれるに違いない。
それではそんな新しい厨房のスタッフを採用したクッキング流のレシピを見てみよう。
<「切り盛り隊長」搭載型クッキング流>
クッキング切り込み
メインデッキ 41枚
モンスター 22枚
ハングリーバーガー/闇/戦士/2000:1850/6/儀式 2枚
切り盛り隊長/地/戦士/1200:400/3 3枚
ローンファイア・ブロッサム/炎/植物/500:1400/3 3枚
プチトマボー/闇/植物/700:400/2/チューナー 3枚
トマボー/闇/植物/1400:800/3 2枚
マンジュ・ゴッド/光/天使/1400:1000/4(準制限) 2枚
ソニックバード/風/鳥獣/1400:1000/4 2枚
A・ジェネクス・バードマン/闇/機械/1400:400/3/チューナー(制限)
ジャンク・シンクロン/闇/戦士/1300:500/3/チューナー
スポーア/風/植物/400:800/1/チューナー
タン・ツイスター/闇/悪魔/400:300/6
魔法カード 14枚
ハンバーガーのレシピ/儀式魔法 2枚
薔薇の刻印/装備魔法 3枚
D・D・R/装備魔法 3枚
ミラクルシンクロフュージョン/通常魔法
闇の誘惑/通常魔法(制限)
儀式の準備/通常魔法(制限)
月の書/速攻魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限
貪欲な壺/通常魔法(制限)
罠カード 5枚
リビングデッドの呼び声/永続罠 2枚
強化蘇生/永続罠
神の宣告/カウンター罠(制限)
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン/闇/ドラゴン/3500:3000/12/シンクロ
波動竜騎士 ドラゴエクィテス/風/ドラゴン/3200:2000/10/融合
えん魔竜 レッド・デーモン/闇/ドラゴン/3000:2000/8/シンクロ
レッド・デーモンズ・ドラゴン/闇/ドラゴン/3000:2000/8/シンクロ
氷結界の龍 トリシューラ/水/ドラゴン/2700:2000/9/シンクロ(制限)
迅雷の騎士ガイアドラグーン/風/ドラゴン/2600:2100/7/エクシーズ
パワー・ツール・ドラゴン/地/機械/2300:2500/7/シンクロ
TG ハイパー・ライブラリアン/闇/魔法使い/2400:1800/5/シンクロ(制限)
ブラック・ローズ・ドラゴン/炎/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
月華竜 ブラック・ローズ/光/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
A・O・J カタストル/闇/機械/2200:1200/5/シンクロ
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ
ズババジェネラル/地/戦士/2000:1000/4/エクシーズ
虚空海竜リヴァイエール/風/水/1800:1600/3/エクシーズ
虹光の宣告者/光/天使/600:1000/4/シンクロ

~デッキ解説~
切り盛り隊長」の効果を生かすため、このデッキではモンスターが22枚と比較的多めに採用されている。また、「ソニックバード」や「マンジュ・ゴッド」などで儀式カードをサーチし、増えた手札を「切り盛り隊長」で戻してドローに変え、アドバンテージと展開につなげていきたい。
切り盛り隊長」の効果の関係上、手札から特殊召喚したあとにさらなる展開につなげる必要があるのでこのデッキでは「キラー・トマト」ではなく、バーがリアン世界にある森「ハラヘルヘイム」の植物である「ローンファイア・ブロッサム」を採用している。
これにより「プチトマボー」「トマボー」「スポーア」などを特殊召喚することでシンクロ・エクシーズ召喚につなげることができる。
特に「スポーア」の場合はレベル3の「切り盛り隊長」とシンクロすることで「虹光の宣告者(シェフさん曰く「デザートのバニラアイス」とのこと)」を呼び出す事が出来る。「虹光の宣告者」は墓地に送られた際に儀式魔法または儀式モンスターをサーチ出来る効果があるので調理の準備に持ってこいだろう。
シンクロ素材として墓地に送られた「スポーア」の効果でレベル3の「ローンファイア・ブロッサム」を除外すればレベル4として蘇生出来るのでレベル8のシンクロである皆さんお馴染コンロの守護神をシンクロ召喚したり、ランク4エクシーズして「ズババジェネラル」を出すことで手札の「ハングリーバーガー」を装備して「ハングリーアームズ!」と某果物ライダーごっこも出来る。
このデッキでは召喚時に効果を発動するモンスターが多いので「A・ジェネクス・バードマン」で手札に戻せば効果を使い回す事ができる。
切り盛り隊長」の効果とデッキのモンスターのレベルの関係上、ランク3エクシーズがかなり出しやすい構築になっている。モンスターを除外するギミックがメインから入っているので「虚空海竜リヴァイエール」を利用し、さらなる展開につなげることもできる。
ちなみに、「切り盛り隊長」は戦士族なので「波動竜騎士 ドラゴエクィテス」の融合素材にすることもできる。
いかがだっただろうか?隊長の採用によって一味変わったクッキング流になったのではないかと私は思う。
手札から特殊召喚する効果なのでご飯モンスター「光帝クライス」などを入れてドローソースにしてみるのも面白いかもしれないな。バーガーに調理したらライスバーガーになる。ちょうど同じレベル6だし。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:攻撃力2500守備力2000のモンスター
シェフさんの【歴代の主人公にカメンライド】のように、闇のゲームでは遊戯王の歴代主人公のエースを使用したデッキが数多くみられる。主人公のようにエースモンスターを使いこなすというのは闇ゲデュエリストにとって憧れの一つであると言えるだろう。さて、遊戯王の歴代主人公のエースモンスターのステータスは攻撃力2500、守備力2000ポイントと共通している。今回はせっかくなのでそんなエースに成りえそうなステータスを秘めたモンスターをお題としたい。
非常に申し訳ないが、来週は私の都合により休載させて頂く。
ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

攻撃力2500/守備力2000のエースモンスターと言うお題を見てすぐにティンときました!

俺が推すの「エメス・ザ・インフィニティ」です!

攻守力はもちろんのこと、光属性、機械族と言う恵まれたステータスにより「オネスト」や「リミッター解除」による迎撃性能もあり、サポートカードも充実しているので、専用デッキが組みやすい。
さらに自身の戦闘破壊時、攻撃力アップ効果は、戦いながら強くなると言う主人公の王道を行った効果ではないかと思います!

私が挙げるのはもちろん「聖獣セルケト」
せっかく王家の神殿が帰ってきたんだから使わない手はないでしょう
さらに↑のリザルト氏も言うように攻撃力アップ効果は戦いながら強くなると言う主人公の王道を行った効果だと思う(受け売り)のでエースモンスターにぴったりかと
外見がちょっと可愛すぎますがその辺りはタクティクスでかっこよくカバーしていきたいですね

自分が思い浮かんだのは《ガーディアン・エアトス》ですね
専用の装備がありそれを活用することによって自身を強化するのは主人公のようだと思います(使いやすいとは言ってない)
さらにさらに破壊されたとき《ガーディアン・デスサイス》を特殊召喚すれば遊戯王おなじみの主人公の闇落ちを再現できます
アニメではラフェールが使ったカードですが彼の「墓地にモンスターを置かない」という意思は遊馬先生も(一時期だけ)行ったこともありそれも主人公らしさがあると思います

レアル・ジェネクス・クロキシアンはどうでしょうか
対象をとらないコントロール奪取という最強クラスの効果を持ちます。
主人公といえば、昨日の敵は今日の友、敵だったキャラのエースモンスターを譲り受け強化されていく。
レアルジェネクスクロキシアンは、デュエル中に敵のエースモンスターを味方にするという主人公そのものといっていい能力です。

また遊戯王においてライバルモンスターといえば攻撃力3000守備力2500です。そしてまさにこの数字であるラヴァゴーレムを相手フィールドに特殊召喚し、それをもらうことで、相手のデッキに依存せず、主人公と味方に転じたライバルの強力をデュエル中に自らのデッキだけで実現できます。

私が推すのは「フォトン・ワイバーン」

裏向きのカードだけですが全体破壊効果を備えうまいタイミングで決まれば派手に一掃できます。
また、歴代主人公はイラストが可愛い俗にいうアイドルカードを使っていたりします。フォトン・ワイバーンと相性のいいアイドルカードに「ゴーストリックの人形」があります。
相手の場のモンスターすべてをフォトン・ワイバーンで除去できるようになる上にフォトン・ワイバーンの効果は反転召喚でも発動するのでゴーストリックの人形で裏守備にすることで再度効果の発動が狙えます。

ずばり
No.102 光天使グローリアス・ヘイロー
なんと正当なる進化もあり、まさに主人公!
恋人ポジのキャラが使うカードアビススプラッシュも攻撃力2400でそれっぽいのもまさに主人公!!
やっぱりドルベは主人公だったのだ・・・

大狼雷鳴ですね。
攻守のステータスもさることながら、LV7というところも見逃せません。
更に、特殊召喚に成功した時に相手の表側表示モンスターを全て破壊するという効果により、敵モンスターの次の攻撃でライフが0になってしまう、そんな時に主人公特有のデステニードローで死者蘇生を引き、こいつを呼び出せば、相手のモンスターをぜ・・・ぜん・・・め・・・めつめつめつ・・・できます。
そして、光属性なのでオネストにも対応しており、打点もカバーできます。
そして、初代主人公の武藤遊戯が使用していた「魔霧雨」にも対応しています。これは、主人公が使用するモンスターですね、間違いない

そんなの超強力なおr……水精鱗-サルフアビス以外考えられない





ホエ

主人公のエースは過労死させて(使い回して)こそと思ったので…ボルテックバイコーンを推します
エースがデッキ破壊とかなぁと思うかもしれないですがカッコイイから大丈夫だ!(こなみ感)

時間過ぎたけど「スピリッツ・オブ・ファラオ」を上げてみる

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |