プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第19回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
気付けばもう4月だな。新禁止制限が適用されているが、諸君のデッキには影響はあったかな?
前回の「お題」は「トランザム(リミッタ―解除)したらかっこいいと思う機械族」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ソーラー・ジェネクス
ソーラージェネクス
レベル7の光属性機械族モンスター。ジェネクスの名を持ち、ジェネクス1体で召喚出来るリリース軽減効果とジェネクスが墓地に送られるたびに500ダメージを与える強制効果を持ったモンスターだな。初期ジェネクスのデザインの中ではわりとかっこいいイラストに定評があるらしい。
アイデア提供者の「玄」さんによればGNドライブ搭載機だったのではないかという推論がなされている。まさにリミッター解除が似合うモンスターであることには間違いないだろう。
それではそんな「ソーラー・ジェネクス」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「ソーラー・ジェネクス」を使ったデッキレシピ>
ソーラージェネクスレシピ
メインデッキ 40枚
モンスター 18枚
ソーラー・ジェネクス/光/機械/2500:1500/7 3枚
A・ジェネクス・リモート/闇/機械/300:1800/3/チューナー 3枚
ジェネクス・ニュートロン/光/機械/1800:1200/4 3枚
サイバー・ドラゴン・コア/光/機械/400:1500/2 3枚
ジェネクス・パワー・プランナー/光/魔法使い/300:200/1 3枚
オネスト/光/天使/1100:1900/4(準制限) 2枚
A・ジェネクス・バードマン/闇/機械/1400:400/3/チューナー(制限)
魔法カード 12枚
サイバー・リペア・プラント/通常魔法 3枚
アイアンコール/通常魔法 2枚
ギャラクシー・サイクロン/通常魔法 2枚
リミッター解除/速攻魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
七星の宝刀/通常魔法
速攻魔力増幅器/速攻魔法
封印の黄金櫃/通常魔法(制限)
罠カード 10枚
サイバー・ネットワーク/永続罠 3枚
スキル・プリズナー/通常罠 2枚
マジカルシルクハット/通常罠 2枚
ソーラーレイ/通常罠
光子化/通常罠
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
神樹の守護獣-牙王/地/獣/3100:1900/10/シンクロ
No.11 ビッグ・アイ/闇/魔法使い/2600:2000/7/エクシーズ
カラクリ将軍 無零/地/機械/2600:1900/7/シンクロ
ライトロード・アーク ミカエル/光/ドラゴン/2600:2000/7/シンクロ
幻獣機ドラゴサック/風/機械/2600:2200/7/エクシーズ
邪竜星-ガイザー/闇/幻竜/2600:2100/7/シンクロ
A・ジェネクス・トライフォース/闇/機械/2500:2100/7/シンクロ
TG ハイパー・ライブラリアン/闇/魔法使い/2400:1800/5/シンクロ(制限)
ブラック・ローズ・ドラゴン/炎/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
月華竜 ブラック・ローズ/光/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
幻層の守護者アルマデス/光/悪魔/2300:1500/5/シンクロ
A・O・J カタストル/闇/機械/2200:1200/5/シンクロ
アームズ・エイド/光/機械/1800:1200/4/シンクロ
機装天使エンジネル/光/天使/1800:1000/3/エクシーズ
No.49 秘鳥フォーチュンチュン/光/鳥獣/400:900/3/エクシーズ

~デッキ解説~
このデッキのエースモンスターである「ソーラー・ジェネクス」を場に出しやすく構築してみた。
ソーラー・ジェネクス」は光属性の機械族モンスターなので「サイバー・リペア・プラント」や「サイバー・ネットワーク」に対応している。これによりデッキからサーチしたり、除外からの擬似的なリクルートを狙う事ができる。
これらのカードを両方サーチ出来るのが「サイバー・ドラゴン・コア」であり、実質このカードが後の「ソーラー・ジェネクス」に変換できるという図式になる。
ソーラー・ジェネクス」はリリース軽減効果を持っているため場に出す事は難しくはないだろう。また、仮に手札で腐ってしまってもレベル7モンスターなので「七星の宝刀」で除外してドローソースに変換できる。この効果で除外した後に「サイバー・ネットワーク」で特殊召喚すれば無駄が無い。
このデッキでは光属性のジェネクスモンスターを多めに採用しているので「オネスト」「光子化」などのサポートを共有出来やすく、光属性ジェネクスと「ソーラー・ジェネクス」が場に居る状況での「ソーラーレイ」は凄くカッコいいのではないかという発想のもと投入されている。
光属性の下級ジェネクスは両方ともこのデッキではチューナーをサーチすることが出来るので、シンクロ召喚につないで展開していくのもいいだろう。展開手段は「アイアンコール」などを使用してみてくれ。
またこのデッキの真の目的は「ソーラー・ジェネクスにリミッター解除を打つこと」なので、もしかしたら「リミッター解除」をサーチ出来るかもしれない「速攻魔力増幅器」を入れている。このカードは「相手によって」破壊されなければならないが、「マジカルシルクハット」でモンスターとして場に出し、裏側で出した「速攻魔力増幅器」が相手によって戦闘破壊されればデッキに存在する「リミッター解除」をサーチすることができる。
さらにこのデッキでは「マジカルシルクハット」の効果で場に出してメリットのあるカードとして「サイバー・ネットワーク」や「スキル・プリズナー」「ギャラクシー・サイクロン」などが存在するため、様々な応用が可能だろう。この効果によって運よくモンスターを生き残らせることができれば、「ソーラー・ジェネクス」のリリースに使うことが出来たりするので無駄が無い。

いかがだっただろうか?構築している際に気付いたが、このデッキには「サイバー・ドラゴン・コア」も採用しているので「持久走でカードゲーム 」さんのアイデアも間接的に採用されていることになっていたな。もしかしたらヒートロッドっぽい「サイバー・ドラゴン・コア」が見れるかもしれない。
このデッキにもまだまだ改良できる点がいっぱいあるので、構築してみようという方が居たら各自調整をお勧めする。
ジェネクス・パワー・プランナー」でサーチが出来て手札から「ソーラー・ジェネクス」を特殊召喚できる「ジェネクス・ワーカー」や、なぜか魔法使い族の「ジェネクス・パワー・プランナー」をコストにドローしつつ「ソーラー・ジェネクス」のバーン効果を狙える「ワンダー・ワンド」などを入れてみても面白いかもしれない。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:クッキング流に採用出来そうなモンスター
ここ最近、某水属性アームズ儀式カテゴリーの影響で「儀式の準備」や「マンジュ・ゴッド」など、儀式召喚の重要サポートパーツが軒並み規制されている。もしかしたら気付いた方も居るかもしれないが、これによってシェフさんの【クッキング流】はかつてない大打撃の受けているのだ。
どのくらいかというとデッキが回らなくなるくらい。
【クッキング流】はまさにカオス闇ゲの看板デッキといっても過言ではない。そのデッキが崩壊しかけているというのはカオス闇ゲとしては由々しき事態である。今回はそんなクッキング流のためにクッキング流に採用できそうなカードを募集したい。台所関連カードや食材カード、飲食店イメージのカードなどなどそれっぽいネタを探してくれれば採用されやすいかもしれないな。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

ソニックバードというモンスターカードはいかがでしょうか?儀式魔法をサーチできますし、鳥獣族であるためチキンナゲットにできます(錯乱)
マンジュゴッドが制限の時、私はこのカードを多めに入れてモンスターカードはおのれの引きで手札に加えてました。

新制限で自分の世界シャドールが逝きました・・・。ネフィリム禁止だけでここまで変わるとは、彼女にどれだけ支えられていたか実感しましたよ。
クッキングは、いっそ聖刻軸に変えて《ガーディアン・オブ・オーダー》(注文の守護者)なんてどうですかね。
ネタ的には、トフェニ→タンツイスター→ラブラの流れからツィオルキン(お客様送迎タクシー)とか。

ネタ的にはタイトルにあるマドルチェを使いたいところですが、使い方が思いつきません。


付かえそうなカードはネクロフルールとフルール・ド・ソルシエールと薔薇の刻印を積んで、相手モンスターを次々料理する、注文の多い料理店方式はどうでしょうか
また黒庭とラグナゼロ、(あと苦痛とか)を組み込むことで、ドローも加速できます。そして、最終兵器として、オベリスクも出せます。

ネクロフルール:恐怖の食材
ソルシエール:恐怖の仕入れ業者
薔薇の刻印:食材の刻印
黒庭:モンスターの命を養分に繁盛する魔界のレストラン
オベリスク:恐怖のシュフ長、店を破壊して(黒庭効果トークン破壊)で出てきてお客(相手モンスター)を壊す

新禁止制限で征龍がお亡くなりになられたので青眼の光龍のデッキに結構影響がありました。

大邪神レ'シェフ'が相手の場から食材(モンスター)を調達して(奪って)ハングリーバーガーの調理につかうギミックはどうでしょうか
ただ事故率を上げそうですが

採用されてたΣ(・□・;)!?ありがとうございます♪たしかにソーラーレイは必殺技っぽくてカッコイイですね!

ウェイター(ライブラ)と料理長しかスタッフいないってことに気付いたのでデスガイド(マネージャー)からトリックデーモン又は新しく情報に出てたエキセントリックデーモン(ウェイトレス達)を出勤させ堕落(という名の接客活動)で食材を調達したり、手札を掃除するプレコグスター(清掃員)、出来上がったバーガーに異物などが混入しないように防ぐデモリッシャー(衛生管理者)等、マネージャーからの指示で様々なスタッフを呼び込めるのはいいかなって思いました。ちなみにエキセントリック以外はトマトからも持ってこれる

エビルナイトドラゴン

どこぞの蒼ウナギよりウナギっぽい
それだけ
シナジーは皆無…だと思う

初めまして、いつも楽しく見させていただいています。
儀式関係の規制は確かにクッキング流にとっては致命的ですね。 これも全てネクロスの仕業だ!

さて、僕が考え付いた、新たなクッキング流の戦力ですが、

候補1
グスタフ・Mc(マック)ス
飯ェ7があるので、ハングリーバーガーにちなんでマックと掛けてみました。

候補2
プリン隊
単に名前で選んでみました。 シナジーは、多分無い…。

候補3
混沌帝龍
キッチンにおける食器洗浄機の守護神。
彼にかかれば全ての汚れた皿(フィールド&手札)を一瞬で綺麗にしてしまうという最強の洗浄機。
開闢が料理長としているということで、こっちは洗浄機としてどうでしょう? 洗浄力凄まじいですが…。

候補4
悪魔竜ブラックデーモンズドラゴン
レモン、ヴォルカに続く新しいコンロの守護神でどうでしょう?
相手のモンスターもライフも凄まじい火力で焼き尽くすという意味でマッチするかと。

以上です。
余談ですが、征竜が禁止になって、聖刻征竜ダークマターを使っていた僕も大打撃です。 おかげでレダメが出しにくくなってしまった。

申し訳ありません、↑のコメで名前を入力し忘れていました(汗)
竜神と申します。 これからも楽しみにしています。

今までシェフが1人で調理するから負担がデカいんですよ!てなわけで「切り盛り隊長」は如何でしょうか?

タン・ツイスター等が出たら最近解除されたA・ジェネクス・バードマン(なんこつ串候補)で戻して再度アドバンス出来たりしやすいかと。

企画にはもう間に合ってないですけど、デストーイと合わせてクッキング流ハッピーセットなんてどうでしょうか。
キマイラなんかは相手のカード奪いますから面白いと思います!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |