プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第18回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
一部投稿された候補の中に私が既に見たことのあるものがあったような気もするが気にしないでおこう。
前回の「お題」は「フレーバーテキストが面白いバニラモンスター」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
甲虫装甲騎士(インセクトナイト)
インセクトナイト
レベル4 地属性 昆虫族のバニラモンスター。フレーバーテキストによれば昆虫戦士の中のエリートの中のエリート、「無死虫団」に所属しているそうな。たしかに下級バニラで打点1900を誇っている点は無視できない。
【デミスドーザー】が流行っていた時期ではこのカードを見たら【デミスドーザー】の可能性を考えろと言われていたくらいなのだから、やはり昔から無視出来ないモンスターだったのだろう。
アイデアをくれたのは「バートレット」さんだな。感謝する。ちなみに某昆虫コスプレ破壊者軍団とは何の関係も無いぞ!
さて、それではそんなエリートの中のエリートを使用したデッキレシピを見てみよう。
<「甲虫装甲騎士(インセクトナイト)」を使ったデッキレシピ>
インセクトナイトレシピ
メインデッキ40枚
モンスター 18枚
甲虫装甲騎士/地/昆虫/1900:1500/4 3枚
鉄鋼装甲虫/地/昆虫/2800:1500/8 3枚
棘の妖精/地/植物/300:2000/4 3枚
共振虫/地/昆虫/1000:700/4 3枚
コアキメイル・ビートル/地/昆虫/1900:1500/4 2枚
代打バッター/地/昆虫/1000:1200/4 2枚
ジェム・マーチャント/地/魔法使い/1000:1000/3 2枚
魔法カード 13枚
予想GUY/通常魔法 3枚
大樹海/永続魔法 3枚
思い出のブランコ/通常魔法 2枚
D・D・R/装備
死者蘇生/通常魔法(制限)
星に願いを/通常魔法魔法
無視加護/永続魔法
貪欲な壺/通常魔法(制限)
罠カード 9枚
ナチュルの神星樹/永続罠 3枚
アヌビスの呪い/通常罠 2枚
ライヤー・ワイヤー/通常罠 2枚
リビングデッドの呼び声/永続罠 2枚

エクストラデッキ 13枚
No.62 銀河眼の光子竜皇/光/ドラゴン/4000:3000/8/エクシーズ
森羅の守神 アルセイ/光/植物/2300:3200/8/エクシーズ
No.107 銀河眼の時空竜/光/ドラゴン/3000:2500/8/エクシーズ
No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング/地/岩石/0:3000/4/エクシーズ
サンダーエンド・ドラゴン/光/ドラゴン/3000:2000/8/エクシーズ
神竜騎士フェルグラント/光/戦士/2800:1800/8/エクシーズ
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン/闇/ドラゴン/2500:2000/4/エクシーズ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
No.23 冥界の霊騎士ランスロット/闇/アンデット/2000:1500/8/エクシーズ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
ラヴァルバル・チェイン/炎/海竜/1800:1000/4/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「甲虫装甲騎士」を中心に相手を守備にしながら戦闘を補助して戦うビートダウンタイプの昆虫族デッキに仕上げてみた。
鉄鋼装甲虫」はなんか「甲虫装甲騎士」と名前が似てるような気がしたのと、なんかむしろ乗りこんで戦いそうなイメージだったので、「無死虫団の移動型要塞」というイメージで採用してみた。同じ理由で「デビルドーザー」とかを入れてみてもいいかもしれない。
甲虫装甲騎士」は「予想GUY」と「ナチュルの神星樹」、および「大樹海」に対応しているため、デッキから呼び出すのは簡単だろう。
棘の妖精」は地属性の植物族モンスターで、このカードが場に居る限り昆虫族モンスターに攻撃できなくさせる攻撃誘導効果と、このカードと戦闘を行ったモンスターを守備表示にする効果を持っている。
レベル4以下なので「ナチュルの神星樹」で特殊召喚出来、相手の攻撃を抑制したり、戦闘を補助することができるのだ。
また、「共振虫」などの効果でサーチした「鉄鋼装甲虫」は「代打バッター」の効果などで手札から展開出来る。
鉄鋼装甲虫」と「甲虫装甲騎士」は守備力が同じなので「星に願いを」でレベルを揃えてランク8の強力なエクシーズモンスターにつなげることも可能。特に通常モンスター2体でエクシーズできる「サンダーエンド・ドラゴン」などが狙い目だろう。
ちなみに「無視加護」は「甲虫装甲騎士」のフレーバーのだじゃれにあやかって入れさせてもらった。「無死虫団の加護」といったところか。
このデッキではエクストラを使わずに通常モンスターでビートダウンすることもできるので、その際には効果モンスターのみを守備にしてその守備力を0にする「アヌビスの呪い」が役に立つだろう。

いかがだっただろうか。そこそこ動けるデッキになったのはいいが、後々見直して見ると魔法罠を除去するカードが入っていないことに気付いたので、このデッキを組もうという方がいたら、エクストラの採用枚数なども含めそこは各自調整してもらいたい。諸君のエリートの中のエリートを使った無視できないデュエルを期待する。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:トランザム(リミッタ―解除)したらかっこいいと思う機械族
カオス闇ゲ機械族切り札御用達、リミッター解除(トランザム)。発動された瞬間、機械族のボディは赤く光り、残像が出るほどのスピードで敵を玉砕していく。今回はそんなトランザムするにふさわしい、トランザムしたらカッコいいのではないか、と思われる機械族をお題とする。なお、カオス闇ゲ動画内ですでにトランザム化されている機械族は候補から除外するものとする。
次回の投稿は私の都合で少し遅れるかもしれないが、締め切りはいつも通り、このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

廃品眼の太鼓竜を挙げます
鈍重そうなこいつがトランザムによって超強化されればそれこそヴァーチェ系統張りの性能を叩き出せそうです
自身の効果で攻撃力上昇もできるのでトランザムシステムとの相性がいいと思われます

リミッター解除

リミッター解除をしてかっこいいと思うよりして欲しいカードはフォーミュラシンクロです。
リミッター解除になれば足がなくなってf1みたいな形態になりそうな気がします。

レアル・ジェネクス・クロキシアンが良いですね。トランザムは残像+高速移動が印象的ですが、発光も相手を威圧する感じが良いですね。
銀の翼に希望(のぞみ)を乗せて、灯せ平和の青信号!
勇者特急レアル・ジェネクス・クロキシアン、定刻通りに只今到着!!
決めろ、必殺の縦・一文字斬り!(武器を持ってるとは言ってない)
これだと勇者シリーズになっちゃいましたね

夢のまた夢でしょうが、できたらすげぇかっこいいと思う機械族…
TGハルバードキャノン!
出せると…いいな…

サイバードラゴンコア
トランザムすればヒートロッドっぽくなりそう

どうも。久々に投稿させていただきます。
トランザムしたらカッコイイの?ズヴァリ、「ギミック・パペット-デステニー・レオ」!!
ギミパペモンスターの中でも正統派にカッコイイ、攻撃力も高いコイツがトランザムさせてやりたいです。

《A・O・Jディサイシブ・アームズ》ですね。
平時でも「万死に値する!」とか言って極太ビームぶっ放しそうな見た目。ワーム・ゼロと激戦の末相討ちになったというストーリー。トランザムすれば、ゼロとそっくりな超大型ELSに放ったライザーソードならぬクアンタソード並みの超火力を発揮してくれることでしょう。

レッドアイズ・ブラックメタルドラゴンです。
トランザムすれば、目の紅が体に広がってさらに残像を生み出すスピードで動く様を想像するだけで滾りますね

ギガテックウルフです。
赤くなるせいでやたらめったら目立つが、ゾイド染みた動きで相手を翻弄し、その速度を保ったまま相手の隙を見て噛みつく!
打点2400になって超強そう(小並感)
HNデストロイ

ソーラージェネクスを推します!!太陽…動力炉…つまりソーラージェネクスはGNドライブ搭載機だったんだよ!?(暴論)しかも光属性なので量子化(光子化)もできるOOライザー並みのハイスペック なによりも高速で動くこいつはカッコイイと思う(KONAMI感)

ここであえてシャドール・シェキナーガをあげてみます
割と高い打点なので2倍になれば大抵叩ける
更にトランザムの効果ではかいされて墓地から魔法罠を回収となかなか優秀ですし

銀河旋風ブライガーが元ネタだったが大人の事情(著作権)でカラーを変えられたブライ・シンクロン

トランザムして赤くなれば元ネタに近づく……(責任は知ら管)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |