プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第17回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
PSO2をやっている私としては候補の中にあった武装神竜プロテクト・ドラゴンがオルグブランに見えなくもないな・・・と思ってしまった私が居たのは秘密だ。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
エクスプロード・ウィング・ドラゴン
エクスプロ―ド
レベル7の闇属性ドラゴン族シンクロモンスター。アニメでは遊戯王5D’sのジャック・アトラスが使っているモンスターだな。このモンスターの攻撃力以下のモンスターと戦闘を行ったときに、そのモンスターを破壊して攻撃力分のダメージを与えるというそこそこ強力な効果を持っている。
しかし、このカード。イラストが凄くダサい(当社比)。アイデア提供者の「ばんてふ」さんによれば格下しか破壊できないという性能、イラスト共にダサいという。
たしかにエリマキトカゲがゴローニャ背負ってるみたいなイラストは何とも言い難いダサさがある。
それではそんな残念な外見のこのカードを主軸に置いたレシピを紹介しよう
<「エクスプロード・ウィング・ドラゴン」を使ったデッキレシピ>
えくすろーどれしぴ
メインデッキ 40枚
モンスター 17枚
焔征竜-ブラスター/炎/ドラゴン/2800:1800/7(制限)
ストロング・ウィンド・ドラゴン/風/ドラゴン/2400:1000/6
嵐征竜-テンペスト/風/ドラゴン/2400:2200/7(制限)
デブリ・ドラゴン/風/ドラゴン/1000:2000/4/チューナー 3枚
シルフィード/風/天使/1700:700/4/条件召喚
輪廻天狗/風/獣戦士/1700:600/4(準制限) 2枚
ドラゴンフライ/風/昆虫/1400:900/4 3枚
インフルーエンス・ドラゴン/風/ドラゴン/300:900/3/チューナー 2枚
ポケ・ドラ/炎/ドラゴン/200:100/3 3枚
魔法カード 11枚
ドラゴン・シールド/装備魔法 3枚
ナイト・ショット/通常魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
進化する人類/装備魔法 2枚
封印の黄金櫃/通常魔法(制限)
魔導師の力/装備魔法
罠カード 12枚
スキル・プリズナー/通常罠
ナイトメア・デーモンズ/通常罠
ブレイクスルー・スキル/通常罠 2枚
リビングデッドの呼び声/永続罠 2枚
奇跡の軌跡/通常罠
貪欲な瓶/通常罠
神の宣告/カウンター罠(制限)
聖なる鎧-ミラーメール-/通常罠 2枚
竜魂の城/永続罠

エクストラデッキ 15枚
No.11 ビッグ・アイ/闇/魔法使い/2600:2000/7/エクシーズ(準制限)
幻獣機ドラゴサック/風/機械/2600:2200/7/エクシーズ
パワー・ツール・ドラゴン/地/機械/2300:2500/7/シンクロ
エクスプロード・ウィング・ドラゴン/闇/ドラゴン/2400:1600/7/シンクロ 2枚
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン/風/ドラゴン/2500:2000/7/シンクロ
月華竜 ブラック・ローズ/光/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
トーテムバード/風/鳥獣/1900:1400/3/エクシーズ
電光千鳥/風/雷/1900:1600/4/エクシーズ
機装天使エンジネル/光/天使/1800:1000/3/エクシーズ
虚空海竜リヴァイエール/風/水/1800:1600/3/エクシーズ

~デッキ解説~
このデッキは「エクスプロード・ウィング・ドラゴン」の性能および効果を生かした構築となっている。
エクスプロード・ウィング・ドラゴン」はチューナー以外のモンスターにドラゴン族を要求するシンクロモンスターなので、このデッキでは「デブリ・ドラゴン」からの「ポケ・ドラ」でシンクロ召喚につなげたり、「インフルーエンス・ドラゴン」の効果によって他のレベル4シンクロ素材をドラゴン族に変えることで出す事が出来る。
また「エクスプロード・ウィング・ドラゴン」の効果の性質上、相手プレイヤーがモンスターを裏守備で出す事が想定されるので、その場合の戦術として貫通効果を持つ「ストロング・ウィンド・ドラゴン」が採用されている。「ストロング・ウィンド・ドラゴン」は同じ攻撃力モンスターとの戦闘では破壊されないので「エクスプロード・ウィング・ドラゴン」と「聖なる鎧-ミラーメール-」を共有できる。
ポケ・ドラ」はほぼ「デブリ・ドラゴン」で釣るために投入されているが、召喚してサーチ効果を使用した場合、無駄に場に残ってしまう。ゆえに「ナイトメア・デーモンズ」のコストなどにしてしまう事で、「エクスプロード・ウィング・ドラゴン」の的を増やしつつ攻撃表示で棒立ちになる状況を防ぐことができる。
ドラゴン・シールド」はドラゴン族に戦闘破壊・効果破壊耐性を持たせる代わりに戦闘ダメージが0になってしまう効果があるが、、「エクスプロード・ウィング・ドラゴン」の場合は余り気にならない。
また、「進化する人類」は装備モンスターの元々の攻撃力を1000または2400に固定するので、相手モンスターに装備することでライフがどちらが上だったとしても、「エクスプロード・ウィング・ドラゴン」でダメージを与えることができ、固定値が2400だった場合、最大ダメージを与えることができる。
奇跡の軌跡」は攻撃力を1000ポイント上昇し2回攻撃できる効果を付加できるので相手モンスターを2体破壊し大きなダメージが見込める。戦闘ダメージが発生しないデメリットも、「エクスプロード・ウィング・ドラゴン」であれば問題ない。
効果破壊耐性のあるモンスターに対しては「ブレイクスルー・スキル」を使用し、耐性を削ぐことができる。
また、このデッキには風属性レベル4モンスターが多いので先述したセットモンスター対策に「電光千鳥」を出すのもいいだろう。、「エクスプロード・ウィング・ドラゴン」の攻撃前に相手のバックを除去するのにも役に立つのでは無いかと思う。
いかがだっただろうか?「エクスプロード・ウィング・ドラゴン」の性能を思いつく限り引きだしたデッキレシピにしたつもりだが、あの外見の割にはある程度まとまった強いデッキになったのではないかと思う。もし作ろうという方がいたら、さらに改良してみることを勧める。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:フレーバーテキストが面白いバニラモンスター
カオス闇ゲに限らず、闇のゲーム界ではちょくちょく特定のバニラモンスターに注目されたデッキがよく見られる。某オカルト宗教的人気を誇る鉤爪レベル5悪魔などもその大きな例の一つだろう。
最新パック、「クロスオーバー・ソウルズ」にも「予想GUY」という強力なバニラサポートが収録され今後の闇ゲ事情におけるバニラモンスターの活躍が期待される。
今回はせっかくなのでそんなバニラモンスターたちに注目し、他には無い面白いフレーバーテキストを持ったバニラモンスターをお題とする。
非常に申し訳ないが、来週も都合により休載させて頂く。
ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

《銅鑼ドラゴン》ですね。
フレーバーテキストは『最新鋭の技術でマッハ0.7のスピードで空を飛べるようになった』
と言った趣旨のものなのですが、「何故わざわざ銅鑼をマッハ0.7で飛ぶ戦闘兵器にしたんだw」と思いました。

《ガーネシア・エレファンティス》
恐るべきパワーの持ち主。
あまりの体重の重さに、歩くたびに地割れが起きてしまう。

歩くだけで相手フィールド上の攻撃力の一番低いモンスターを破壊する超強力モンスター

《ストーン・ゴースト》です
「怒らせると、おつむが大噴火。岩がゴロゴロ降ってくるぞ。」
こいつがジュラシックワールドで怒ったのが恐竜絶滅の原因かもしれない

おお、初採用。でも、コメント見直したら1000番取れてて、スルーしてしまっていたのをちょっと後悔したりなんだり。
お題は、面白いわけではありませんが、磁石の戦士三兄弟ですかね。
「α、β、γで変形合体する。」という共通のテキストを持ち、これだけを見ると三体の区別ができません。このような同一テキストのモンスターは他に無いと思います。
件の予想GUYとレスキューラビットで素材が揃い、手札にマグネットバルキリオンがあれば即合体できます。
創聖合体 GO バルキリオン!(これが言いたかっただけ)

ジャッジ・マンです。
棍棒の攻撃は痛いぞ!と書いているにも関わらずカードイラストには棍棒は写ってない上に、アニメに出てた時に持ってる棍棒はトゲトゲの棍棒でジャッジや裁判には全く関係ない雰囲気。
挙句の果てには凄く微妙なステータス、レベルである。

結構悩みましたが…シンプルな方で[魂喰らい]です。全てが謎に包まれているという超生命体で唯一の地属性魚族の通常モンスター 実は全体像は意味☆不明な形だったり、名前的に関連がありそうな魔刀を装備できなかったりと本当に謎多い子なので推してみました

ウォーター・ガールです(水属性レベル4)
テキスト「水を氷の矢のようにして攻撃してくるきれいなお姉さん」
ぶっちゃけ、私はこのカードで性に目覚めたといっても過言ではありません
当時字が読めなかった私のためにこのテキストを読んでくれたじいちゃんと一緒になって「綺麗だなぁ」とつぶやいていたのは良い思いで…ww

初投稿です。よろしくお願いします。
私が推すのは《甲虫装甲騎士》です。
「昆虫戦士の中でも、エリート中のエリートのみが所属できるという『無死虫団』の精鋭騎士。彼らの高い戦闘能力は無視できない」

はい、突っ込んでくれとばかりにネタがつぎ込まれてます。
「無死虫団」なる集団、初めて聞きました。こいつらが後に悪名高い甲虫装機を開発するのでしょうか。
そして、「彼らの高い戦闘力は無視できない」。虫だけに。
…という、清々しいまでのダジャレまで入っているところもポイント高いです。
エリート中のエリートではありますが、レベルは4で攻撃力は1900。他にもエリートを名乗るデーモン・ソルジャーやエーリアン・ソルジャーといった連中と同格です。このエリートたちの中で、エリートを名乗るならあと攻撃力を50くらい上乗せして欲しかった。このあたり、自己顕示欲も強そうです。
以上、甲虫装甲騎士でした。如何でしょう。

「戦いの神オリオン」を推してみます。
テキスト
「戦いの神と言われている天使。その戦いを見た者は誰もいない。」
レベル5で攻1800守1500と、
確かに戦ってるのを見た人は居なさそう……。

(ちなみに、ばんてふさんの推していた磁石トリオ以外にも、「テキストが同じカード」はおジャマ三兄弟が当てはまります。
まぁ、あいつらは名前と見た目で分かりますが。)

私は、赤き剣のライムンドスが良いと思います。フレーバーが「赤き炎の剣を持った戦士。炎の束縛で動きを封じる。」
とありますが、星4/地属性/戦士族/攻1200/守1300

ここまで「赤」や「炎」を押し出して意外ッ!!それは「地属性」!!
星4にしては何とも頼りないステータス。ここまで来ると「訳が解らないよ。」と言いたくなります。

雷ウナギ
日版では
電気ウナギが進化すると雷ウナギになると言い伝えられている
という中途半端なテキスト
しかし!!海外版では雷ウナギの名前はライトニングアナゴ!ウナギですらない!
しかもテキストにはウナギ系の魚とある!
そして電気ウナギはそもそもウナギですらない!
骨鰾上目デンキウナギ目ギュムノートゥス科デンキウナギ属なので鯉や(特に)ナマズの近縁種なのだ!!
(デンキウナギの英訳もElectric eelなので英語でもデンキウナギではある)
だが見た目はナマズというよりやはりウナギ。一体こいつはどっちなのかよくわからんといわざる終えない。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |