プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ。
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第14回part3を開催する。
今週も前回同様、第13回に出したお題の中から選んだカードをピックアップしていこうと思う。
話は変わるが、直前のヤコウ氏の記事にあるように、かおすた放送局でのゲリラ放送に私も参加している。興味のある人は見に来てくれると嬉しい。このコーナーの常連の何人かが来てくれたことには驚きを隠せなかったが。
前回も確認したが、「お題」は「昔作ろうと思って諦めたファンデッキのエースモンスター」だ。
そして今回選ばれた栄光あるモンスターはこれだ!
リバース・バスター
リバース・バスター
レベル4 光属性 悪魔族の効果モンスター。アニメでは天城カイトが使用していたモンスターだな。裏守備を攻撃した時にそのまま破壊出来る効果、殴るときに相手が魔法罠を発動出来ない効果、そして裏守備にしか攻撃できないという致命的なデメリット効果を持つ。さすがリバースだけバスターさんだ!アニメでは強かったのにどうしてこうなった・・・
アイデア提供者の「こーすー」さんによれば、使いどころが分からず投げるレベルとのこと。
それではそんな「リバース・バスター」の使いどころを無理矢理作りだしたデッキレシピを紹介しよう!
<「リバース・バスター」を使ったデッキレシピ>
リバースバスターレシピ
メインデッキ 40枚
モンスター 18枚
リバースだけ・バスター/光/悪魔/1500:0/4 3枚
シャインエンジェル/光/天使/1400:800/4 3枚
タックルセイダー/地/岩石/1500:1800/4 3枚
ゴロゴル/地/岩石/1350:1600/3 3枚
カメンレオン/地/爬虫類/1600:1100/4/チューナー 2枚
インフェルノ・ハンマー/闇/悪魔/2400:0/6 2枚
先史遺産コロッサル・ヘッド/地/岩石/800:1600/4
融合呪印生物-光/光/岩石/1000:1600/3
魔法カード 11枚
岩投げエリア/フィールド魔法 3枚
闇の護封剣/永続魔法 2枚
ダーク・コーリング/通常魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
月の書/速攻魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
貪欲な壺/通常魔法(制限)
罠カード 11枚
ミニチュアライズ/永続罠 3枚
強化蘇生/永続罠 3枚
手のひら返し/通常罠 2枚
岩投げアタック/通常罠 2枚
神の宣告/カウンター罠(制限)

エクストラデッキ 15枚
E-HERO マリシャス・デビル/炎/悪魔/3500:2100/8/融合
神樹の守護獣-牙王/地/獣/3100:1900/10/シンクロ
No.85 クレイジー・ボックス/闇/悪魔/3000:300/4/エクシーズ
レッド・デーモンズ・ドラゴン/闇/ドラゴン/3000:2000/8/シンクロ
スクラップ・ドラゴン/地/ドラゴン/2800:2000/8/シンクロ
No.39 希望皇ホープ/光/戦士/2500:2000/4/エクシーズ
閃珖竜 スターダスト/光/ドラゴン/2500:2000/8/シンクロ
キングレムリン/闇/爬虫類/2300:2000/4/エクシーズ
交響魔人マエストローク/闇/悪魔/1800:2300/4/エクシーズ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
ラヴァルバル・チェイン/炎/海竜/1800:1000/4/エクシーズ
E-HERO ダーク・ガイア/地/悪魔/?:0/8/融合

~デッキ解説~
リバース・バスター」は裏守備にしか殴れないというリバースだけバスターさんなので、とにかくこのデッキには相手を裏守備にするギミックが多く投入されている。
月の書」「闇の護封剣」に始まり、「強化蘇生」「ミニチュアライズ」をトリガーにしての「手のひら返し」などなど。
また、「タックルセイダー」「先史遺産コロッサル・ヘッド」は墓地に送られると相手モンスターを裏守備にすることができるので「岩投げエリア」「岩投げアタック」などで墓地に送って発動出来る。
特に「岩投げエリア」は自分の場のモンスターの戦闘破壊を防ぐ効果もあるので「リバース・バスター」の低いステータスを補完できる。「ゴロゴル」は戦闘を行った相手モンスターを裏守備に出来る効果があるので、「岩投げエリア」などで維持すれば何度でも効果発動を狙える他、「ゴロゴル」自身も岩石族なので落としてから「強化蘇生」で蘇生し、ランク4のエクシーズにつなげることも出来る。
気付いている方も居ると思うが、「リバース・バスター」は悪魔族、先ほど紹介した「タックルセイダー」などは岩石族なので「ダーク・コーリング」で融合することにより「E-HERO ダーク・ガイア」を呼びだす事も可能。
リバース・バスター」は守備力が0のため「カメンレオン」で釣れることから、強力なランク4エクシーズやレベル8シンクロが容易に出す事ができる。
同様に「インフェルノ・ハンマー」は守備力が0であり「リバース・バスター」と「カメンレオン」を共有できる他、相手モンスターを戦闘によって破壊し墓地に送ると、相手の場のモンスター1体を裏守備にできる効果があり、「リバース・バスター」と相性がいい。
このデッキでは相手を裏守備にする効果や攻撃力を下げる「ミニチュアライズ」が採用されているので「インフェルノ・ハンマー」の効果は発動しやすいく、「カメンレオン」とシンクロした場合は強力なレベル10シンクロモンスターである「神樹の守護獣-牙王」が出せる。
さらに「インフェルノ・ハンマー」はレベル6の悪魔族であるため、「E-HERO ダーク・ガイア」になれる他、「融合呪印生物-光」と融合すれば強力な高火力融合モンスター「E-HERO マリシャス・デビル」になることができる。
融合呪印生物-光」は光属性岩石族なので、「岩投げエリア」などで落としたり、「リバース・バスター」と「シャインエンジェル」を共有できたりする。
いかがだっただろうか。「リバース・バスター」なかなかに扱いにくい効果を持ったモンスターだが、デッキのエースモンスター足り得るかはモンスター効果のみで決まるものではない、と私はこのデッキを作りながら気付かされた。
そのモンスターのステータス、属性、種族、モンスター効果、含まれるカテゴリなど全てを駆使してそのモンスターでしか出来ないことを調べ尽くせば、それっぽいエースを張れるデッキは作れる可能性は大いに上がると思う。
このデッキに限らず、他の見捨てられたエースモンスター達も試行錯誤次第ではまた日の目を見ることができるかもしれない。

さて、今回はここまで。今回にて第14回を終了とする。それでは次回に向けて新たな「お題」を提示したいと思う。
お題:○○統一デッキのエースモンスター
シェフ氏の【UNLIMITED Lolita WORKS】のロリ統一、【通常骨デッキ】の骸骨統一、ダスト氏の【漢の結束】の筋肉漢統一などなど、別にカテゴリでもなんでもないのにイラストやネタで縛りを付けたデッキというものがカオス闇ゲではちょくちょくみられる。多くの場合、シナジーがあったりなかったりするのでぬるぬる回ることが多い。
今回はそんなカテゴリではない○○統一デッキのエースモンスターをお題とする。
出来れば何統一のデッキなのかも一緒に書いてくれるとありがたい。
来週は私の諸事情により申し訳ないが休載させて頂く。
ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

それじゃここ最近の悩み髪の毛の抜け毛が心配なので
はげ統一デッキで
でも、ここ最近持ち直したのよ
HN、kouyou

亀統一デッキ。・・・なんだそれは・・・。

うちの(自称)エースモンスター、クラブ・タートルが蟹なのか亀なのか分からんと
ちょくちょくツッコミをくらう訳でありますが、
調べてみると他にも似たようなモンスターは結構いるらしい。

有名なとこだとリクルーターのピラミッド・タートルやUFOタートル。

冷静に考えるとこいつらも十分得体の知れない訳だが、ほかにもタートル狸、タートルバード等々。

そもそも古いカードの中にはシーホースのように謎の融合体(注:融合モンスターではない)が
昔から散見されてはいたのだが、それにしたって「タートル」と名のつくモンスターの数は多い。

KONAMIはなにか亀に思い入れでもあるのか・・・。

そういった謎な連中以外にも、
最近だと超電磁タートルやEMプラスタートルのように実用性のある亀モンスターも登場。

せっかくこんなにいるんだから寄せ集めれば何かデッキとして形を成すのではないかと思い、応募しました。

あ。エースはもちろん、クラブ・タートルで。
実はこいつを使うのが一番難しい気もするけど・・・。

なお、「クラブ」と名のつくモンスターは他にはNo.52しかいないっぽい。

破壊者統一デッキですね。
ダークネスデストロイヤー、破壊竜ガンドラ、破壊リン、グといった破壊系の名称で組まれた上級モンスター満載のデッキ。 HNデストロイ

背中で語る(背中を向けた)モンスター統一で
エースカードはダークアームドドラゴン

HN持久走

誰一人としてカードが出ないなんてことあるわけないんだよなあ。

お題は魔人デッキで絶対服従魔人とか。

いつも楽しく見させていただいております。

「太もも」統一デッキのエースモンスター、魅惑の女王LV7を提唱します。

ちなみにエースは破壊竜ガンドラです
HNデストロイ

「ジョジョの奇妙な冒険~ファントムブラッド~」統一デッキ(ジョジョキャラに見立ててデッキを組む)で、
エースモンスターは、「騎士デイ・グレファー(ジョナサン)です。

盾やガード等の防御系カード統一デッキの千年の盾です。

モアイの反撃

それじゃあモアイ統一でエースはやっぱりモアイ迎撃砲、やっぱり1ターンに1度裏守備にできることこれの長所は何処へ

球体モンスター統一、多少毛や突起物があっても可
エースはもちろん邪神アバター

いつも楽しく見ています。
「うさぎ」統一デッキ

バニーラで守備を固め、レスキューラビットで展開し、ラビードラゴンが切り札になります。

また、幽鬼うさぎでシンクロも狙え、デスウサギで強力なバーンができます。

人形傀儡(悪魔寄りの)統一ですかねー
エースは地獄の傀儡魔人でネクロフィアや傀儡虫でコントロール奪いとってく感じのデッキ
HN玄

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

友人が使っているガイア統一デッキ
王様が使っているモンスターで不遇な暗黒騎士ガイアをエースにしたデッキがです
疾風の暗黒騎士ガイアや竜騎士ガイア、ガイアドレイクにガイアナイトにガイアドラグーンとガイア尽くしなデッキです

中身は暗黒騎士ガイア専用永続魔法のスパイラルシェイバーと攻撃力を上げるために最強の盾、守備表示にする鎖付きブーメラン、ガイアドラグーンを繋げやすいヴォルカザウルス、それを出すためにトフェニ→カースオブドラゴンの流れで、カースオブドラゴン×2でヴォルカザウルスをだします。
暗黒騎士ガイアが手札に来ると困るのでディケィdゲフンゲフンプリズマーで落とし、手札に来てしまった時のためにレドックス、レドックスでサーチ出来てなかなか場もちのいいチューナーのガードオブフレムベル等が入っています
エクストラはヴォルカザウルス以外はガイア縛りとなっています。
どう考えても回る気がしません本当にありがとうございます
これを難なく回せる友人はニュータイプだと思います

間違って投稿者のみにしてしまいました。すみません
再度投稿します

HN.ツクダオリジナル

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |