プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第14回part1を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今回、お題に対するコメントがなかなか面白いものが多かったので今回一回だけでは紹介しきれないと思い、パートを分けてまた次週も紹介することにした。
決して次のお題が思いつかなかったとかそんなんではないぞ。決して。
前回の「お題」は「昔作ろうと思って諦めたファンデッキのエースモンスター」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカード第一号はこのカードだ!
創世神(ザ・クリエイター)
創世神
レベル8の光属性 雷族の効果モンスター。第4期のパックRISE OF DESTINYのパッケージイラストになった看板モンスターだな。
その効果は手札1枚と引き換えに自分の墓地のモンスターをレベル種族属性問わず完全蘇生するという強力なもの。
ただし、最上級モンスターでしかもこのカード自身が墓地から特殊召喚できないというデメリットを持つので少々場に出しにくいモンスター。また、レベルの割に攻撃力が2300と低いのもネックか。
アイデア提供者は「デスペラード」さんだな。どうやらこのモンスターの蘇生できないデメリットによって使うのを諦めたようだ。
それではさっそく、私なりに考えたこの「創世神」を使ったデッキレシピを紹介していこう。
<「創世神(ザ・クリエイター)」を使ったデッキレシピ>
創世神レシピ
メインデッキ40枚
モンスター 18枚
創世神/光/雷/2300:3000/8 3枚
ジェムナイト・ルマリン/地/雷/1600:1800/4
ジェムレシス/地/岩石/1700:500/4 3枚
ジェムナイト・アンバー/地/雷/1600:1400/4/デュアル 3枚
召喚僧サモンプリースト/闇/魔法使い/800:1600/4(制限)
ジェムナイト・オブシディア/地/岩石/1500:1200/3 3枚
ジェムナイト・ラズリー/地/岩石/600:100/1 3枚
ファントム・オブ・カオス/闇/悪魔/0:0/4
魔法カード 18枚
D・D・R/装備魔法 3枚
アームズ・ホール/通常魔法 2枚
エレキューブ/装備魔法
ジェムナイト・フュージョン/通常魔法 3枚
スーペルヴィス/装備魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
吸光融合/通常魔法 3枚
手札抹殺/通常魔法(制限)
封印の黄金櫃/通常魔法(制限)
魔霧雨/通常魔法
罠カード 4枚
神の宣告/カウンター罠(制限)
廃石融合/通常罠 3枚

エクストラデッキ 15枚
No.62 銀河眼の光子竜皇/光/ドラゴン/4000:3000/8/エクシーズ
No.107 銀河眼の時空竜/光/ドラゴン/3000:2500/8/エクシーズ
ジェムナイト・ジルコニア/地/岩石/2900:2500/8/融合 2枚
ジェムナイト・パール/地/岩石/2600:1900/4/エクシーズ
ジェムナイト・プリズムオーラ/地/雷/2450:1400/7/融合 2枚
ジェムナイト・セラフィ/地/天使/2300:1400/5/融合 2枚
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
No.50 ブラック・コーン号/闇/植物/2100:1500/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
ジェムナイト・パーズ/地/雷/1800:1800/6/融合
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
ラヴァルバル・チェイン/炎/海竜/1800:1000/4/エクシーズ

~デッキ解説~
名づけるなら【創世神ジェム】と言ったところか。「創世神」は光属性雷族なのでジェムナイトの融合素材に適しており、「 ジェムナイト・プリズムオーラ」「ジェムナイト・セラフィ」と使い分けることができる。
創世神」は墓地からの特殊召喚ができないだけで、他の場所からの特殊召喚はできる。ゆえに、除外ゾーンから特殊召喚することができるので、ジェムナイトの構築に元から入れやすい「D・D・R」とのシナジーが発揮できる。
手札から墓地に融合素材として送った「創世神」を「廃石融合」や「ファントム・オブ・カオス」の効果で除外すれば「D・D・R」などで帰還が狙いやすい。
特に「ファントム・オブ・カオス」は効果がコピーできるので「創世神」の強力な効果をその場で使用することができる。
また、「ジェムナイト・フュージョン」は墓地のジェムナイトを除外して手札に加えることができるので、「創世神」の蘇生効果で手札から墓地に送ることで無駄が無い。
さらに、「創世神」の手札を墓地に送るのはコストではなく効果なので「ジェムナイト・ラズリー」や「ジェムナイト・オブシディア」の効果を使用することができ、さらなる展開につなげることが可能。
意外なところでは「吸光融合」はジェムナイトカードをサーチする効果のほかに、余り使われない素材を除外して融合する効果もある。手札に来てしまった「創世神」を無理矢理この効果で除外してしまうのも手だろう。ただし、「吸光融合」を使ったターンはジェムナイト以外は特殊召喚出来ないので、「D・D・R」などでそのターン除外した「創世神」を呼びだすことはできないので注意しよう。
ジェムナイト融合モンスターはエクストラデッキから呼び出したあとは、墓地にいっても普通に蘇生出来る融合モンスター。このことからレベル8の「ジェムナイト・ジルコニア」を「創世神」の効果で蘇生することによってランク8のエクシーズ召喚を狙う事が出来る。
ジェムナイト単体では処理しにくかった対象耐性持ちや高火力モンスターなどを「No.62 銀河眼の光子竜皇」「No.107 銀河眼の時空竜」で対処できるようになっている。
ちなみに、このデッキでは「創世神」と同じ雷族が多くいるため「エレキューブ」「魔霧雨」などのサポートをなんとなくいれてみた。「エレキューブ」で「創世神」の打点を上げた後、「魔霧雨」で相手の守備3300以下のモンスターを全滅させてやろう。
いかがだっただろうか。「創世神」には専用サポートモンスター「創世者の化身」などもいるので、このデッキを組んでみようという方がいたらその辺りも入れたりして調整してみてもいいかもしれない。

さて、今回はここまで。次回はこの記事の最初に発表したように、今回紹介しきれなかった候補のレシピの続きを掲載したいと思う。
せっかくなので来週の火曜午前10時まで、前回と同じお題を続けて募集しておく。
それでは次回、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第14回part2 でまた会おう!
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
スポンサーサイト
 

コメント

ビジュアルのかっこよさが際立つサイレント・ソードマンシリーズを!

機皇神龍アステリスクですかね 
アニメで一目惚れして色々考えたものの、デッキとして組み上がるには至りませんでした…

初コメントです。
私が使うことを諦めたカードは、「黒衣の大賢者」です。
アニメで非常に魅力的だったんですが、召喚の難しさで断念しました。

ダークネスデストロイヤーですね。
強い事は書いてあるんですが如何せん打点と条件の制約でメインモンスターとしてはちょっと……

HNデストロイヤー

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |