プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第13回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
よくよく考えると私自身仮面ライダーネタは詳しくないことに後で気付いた。すまない。
前回の「お題」は「仮面ライダーネタが出来るカード」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ダッシュ・ウォリアー
無題
レベル3の風属性戦士族モンスター。殴るときに攻撃力が1200アップする効果を持っている。某過労死ウォリアーの兄貴と噂されるカードだな。アイデア提供者の「昆布豆豆太郎」さんによれば、その真っ赤なボディとスピード感が現在放送中の「仮面ライダードライブ」に似てるとのこと。
それでは「仮面ライダードライブ」ネタをたっぷり入れたデッキレシピを紹介しよう
<「ダッシュ・ウォリアー」を使った「仮面ライダードライブ」ネタデッキ>
ドライブ
メインデッキ 40枚
モンスター 17枚
ダッシュ・ウォリアー/風/戦士/600:1200/3 3枚 (ドライブ タイプ:スピード)
ズバババスター/地/戦士/1800:600/3 3枚 (ドライブ タイプ:ワイルド)
ジェネクス・コントローラー/闇/機械/1400:1200/3/チューナー (ベルトさん)
魔装戦士 ハイドロータス/水/戦士/1400:900/3/リバース 3枚 (ドライブ タイプ:テクニック)
クレーンクレーン/地/鳥獣/300:900/3 3枚 (フッキングレッカー)
カードカー・D/地/機械/800:400/2 2枚 (トライドロン アドフエ―ル!)
ドリル・シンクロン/地/機械/800:300/3/チューナー 2枚 (ランブルダンプ)
魔法カード 8枚
D・D・R/装備魔法 (ディメンションキャブ)
モンスター・スロット/通常魔法 3枚 (ドリームベガス)
地獄の暴走召喚/速攻魔法 (ミッドナイトシャドー)
魔界の足枷/装備魔法 (ローリングラビティ)
融合武器ムラサメブレード/装備魔法 (ハンドル剣)
罠はずし/通常魔法 (マッシブモンスター)
罠カード 15枚
ギャクタン/カウンター罠 2枚 (重加速粒子測定器)
グラヴィティ・バインド-超重力の網-/永続罠 3枚 (重加速 通称「どんより」)
ダメージ・ゲート/通常罠 (マッドドクター)
パワー・フレーム/通常罠 (ジャスティスハンター)
強制脱出装置/通常罠 (「おい!そんなに俺が好きなら、サインしてやるから帰れ!」)
魂の一撃/通常罠 (スピードロップ)
鎖付き尖盾/通常罠 (ファンキースパイク)
死力のタッグ・チェンジ/永続罠 2枚(タァァァァイヤ交☆換!タイプ○○!)
進入禁止!No Entry!!/通常罠 (ガレージ)
地獄の扉越し銃/カウンター罠 (ドア銃)
燃える闘志/通常罠 (マックスフレア)

エクストラデッキ 9枚
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム/水/岩石/3000:3000/3/エクシーズ (スピンミキサー)
甲化鎧骨格/光/機械/2500:1600/6/シンクロ (トライドロン タイプ:ワイルド)
A・ジェネクス・トライアーム/闇/機械/2400:1600/6/シンクロ
ドリル・ウォリアー/地/戦士/2400:2000/6/シンクロ
HSR魔剣ダーマ/風/機械/2200:1600/6/シンクロ (ハンドル剣)
アクセル・シンクロン/闇/機械/500:2100/5/シンクロ/チューナー (トライドロン)
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ (トライドロン タイプ:テクニック)
ラヴァルバル・イグニス/炎/戦士/1800:1400/3/エクシーズ
機装天使エンジネル/光/天使/1800:1000/3/エクシーズ (ベルトさん)

~デッキ解説~
仮面ライダードライブのネタを突っ込みまくった結果、回るかどうか怪しいデッキになってしまった。他にも「仮面ライダードライブ」には魅力的な登場人物およびシフトカー達は沢山いるが、今のところキャラはドライブのみ、シフトカーは劇中でドライブが使用したシフトカーのネタのみを採用している。
このデッキは各種シフトカー(ネタカード)のサポートを受けながら「グラヴィティ・バインド-超重力の網-(どんより)」状況下で3種類のタイプのドライブが戦えるように構築されている。
カード1枚1枚のネタは上で軽く紹介しているのでこちらでは各種のカードを使ったコンボを紹介したいと思う。
このデッキではレベル3のモンスターが多く採用されているので「モンスター・スロット(ドリームベガス)」が発動しやすく、これにより展開やドロー加速が出来る。さらに発動コストとして除外したカードも「D・D・R(ディメンションキャブ)」で帰還させることができる。まさにドリームベガスディメンションキャブという相棒シフトカー同士の連携プレーといえるだろう。
クレーンクレーン(フッキングレッカー)」の効果で「ズバババスター(ドライブ タイプ:ワイルド)」を蘇生すれば使いづらいこのデッキではデメリットとなるモンスター破壊効果が無効となるので、純粋な1800打点のアタッカーに出来る。
リバース時に効果が発動する「魔装戦士 ハイドロータス (ドライブ タイプ:テクニック)」は裏守備で出す事が多く、守備力が低いので破壊されやすいが、攻撃されて表になったダメージステップに「鎖付き尖盾 (ファンキースパイク)」を使用すれば守備力がダメージ計算時に装備後の攻撃力分、1900ポイントアップし2800にもなるため、相手の魔法罠をテクニックで除去しながら攻撃を防ぐことが可能となる。
相手の場に高打点モンスターが出た時は「パワー・フレーム(ジャスティスハンター)」で「ダッシュ・ウォリアー(ドライブ タイプ:スピード)」の攻撃力を同じにして相手の攻撃をとめつつ、次のターンに効果を使って「脳細胞がトップギアだぜ!」と言いながらパンプして殴り倒すという動きができる。
どうでもいいが、自分の場にある「「グラヴィティ・バインド-超重力の網-(どんより)」が邪魔になった時は「罠はずし(マッシブモンスター)」で解除できる。
いかがだっただろうか。今後仮面ライダードライブの新しいタイプやシフトカーが出る可能性も大いにあるので、このデッキの構築にも期待が持てる。本当は「スピード・ウォリアー(仮面ライダーマッハ)」を入れて「進兄さんはギアが入る(効果発動タイミング)のが遅い」とか、闇属性チューナーと昆虫族を入れて「地底のアラクネー(Tune…… Chaser   Spider!!)」とかやりたかったが、枠が無かったので諦めた。このデッキを作ってみようという物好きな方がいたら、そのあたりを調整して入れてみるのもいいかもしれない。
最後に、せっかくなので比較画像を作ってみた。
比較画像  うん。まぁ、似てなくはないな。


さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:昔作ろうと思って諦めたファンデッキのエースモンスター
「このモンスターをエースにしたデッキを作ろう!」⇒一週間後「やっぱ無理だ・・・使いづらすぎるこいつ。組むのやめよう」
カオス闇ゲならずとも、闇ゲを見たり憧れたりした人なら自分オリジナルのファンデッキを作ろうとした際に、こんなことを1度は経験したことのある人は多いのではないだろうか。私は星の数ほどある。
今回はそんな一度は諦められたエースに成りえなかったモンスター達をお題とする。君たちの投稿で、彼ら再び日の目が当たる可能性があるかもしれない。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

創世神(ザクリエイター)です。特殊召喚出来ないとか弱過ぎんだろこいつぅ!

KA-2 デスシザースです。
小学生のころイラストに惹かれてデッキを作ろうとしたんですけどよく分からずに投げ出した思い出があるカードです。

コアキメイルマキシマムですね。

通常できたらハムド使えるんだけどな・・・・・

フェルグラントドラゴンですね。一度場に出さないと特殊召喚できないのはきつい。サイバー・ダークとかのギミックに入れると出来るけどそれはエースとは言えないし

初投稿です。

古参プレイヤーの意見になってしまうのですが「ゲートガーディアン」はいかがでしょうか?
旧エキスパートルール以降、その素材の重さからレシピが見えなくて専用デッキの構築を諦めていました。
カードが増えた今は少しは出やすくなったかもしれませんがいずれにせよ3魔神を揃えてリリースしなければならない召喚条件はかなりしんどいと思います。

グリード・クエーサーですかね、効果は面白いのになかなか活かせないです

自分はジェスターロードです
超火力を叩き出せる可能性のある効果とアニメでのイェーガーの戦略が印象に残ってデッキを組もうと試行錯誤しましたがロックとモンスター除去のバランスがうまく取れずうやむやになって諦めちゃいました

アポピスの化身

というよりリシドも顔負けの罠オンリーデッキですかね、バーン系のカードは一切抜いてですが
殴り勝つ罠モンスターデッキ、エクシーズや罠チューナーが出てきた今なら、なかなかに良さげなのができるのではないかと

地球巨人 ガイア・プレートです。
出せるはいいけど、上手い活用法が見当たらない…。

The big SATURNですね。
相手効果で破壊されないといけないのが難しいです。

私のアイデアを採用していただき、ありがとうございます!!試しにさっそくデッキ作ってみます!本当にありがとうございました。すごい再現度過ぎてびっくりです!


私は当時、ネイキッドギアフリードのデッキを作ろうとしてましたが、うん、使いにくかったです。他の出したほうが早いって話で…

スケープ・ゴート。ていうか羊トークン。

toNoさんが罠モンスターを挙げてましたが、こちらは実は暴走闘君を利用したトークンビートを考えてた事があります。

トークンの魅力は、攻守の表現さえできればカード以外を使っても良いこと。
他のTCGのカードでも、たまたま持っていたラノベでも、小さいフィギュアでも良い(その場合、守備表示は横に倒す)。

あまってる遊戯王カードもきちんと分かるように他のスリーブに入れる等すれば良く、
決闘者の栄光でムダに溜まってしまって使いきれない炎の剣士もあらふしぎ、インフェルノイドトークンに早変わり。
種族が違うだろとか突っ込んではいけない。

要はどんな物でもエースになり得る、無限の可能性を秘めた存在・・・それがトークンなのである。
たぶん。

スケープ・ゴートをピックアップしたのは、やはり最もポピュラーで簡単に出せるトークンの1つであるから。
団結の力を使えれば強化も容易など、色々と可能性はありそうなんですけどね・・・。

機皇帝三種類、昔作ろうと思ったが大学受験やらで作れてないです(−_−;)
強制転移を使ってシンクロをわざと送って機皇帝で吸収みたいなギミック取り入れてみたいと思いながらも今でも作れてないです。

魔法の国の王女ピケルと魔法の国の王女クランです。

サタンクロースやヴォルカニッククイーン、トーチゴーレムなどで条件を満たそうとすると一族の結束の阻害になりかねずかといってほかに有用な全体強化がほとんどなく、また単体強化だと進化するときかそのカードの使用自体が1枚のディスアドとなってしまいます。
おまけにエクシーズの登場でさらに条件が満たしにくくなってしまいました。

初投稿失礼いたします

『幻獣機ヤクルスラーン』ですね。
幻獣機が大好きなので、是非ともこのヤクルスラーンを使ってみようとしたのですが、
如何せん発動条件とシンクロ素材の重さが祟りまして、悔しいながらもこいつはエースになれませんでした。
でも、最高で4ハンデスと速攻魔法サーチというロマンを保有していて、潜在的な能力は高いと思います

過去に動画でも登場しましたが「サテライト・キャノン」です。
サポートを入れようとすると、アレもコレもとすぐにパンパンになってしまいます・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |