プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ。あけましておめでとう。
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第12回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
諸事情でいつもより記事の投稿が遅れてしまった。すまない。
前回の「お題」は「モデルが干支の動物に含まれるモンスター」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
マドルチェ・メェプル
未
「マドルチェ」カテゴリに属する(使いどころが無いと)噂の未(ひつじ)モンスターだメェ。レベル3の獣族で相手を守備にする強力な効果と美味しそうな台座のイラストが特徴だメェ。せっかくなので今年の干支のモンスターをチョイスしてみたメェ。
とまぁ冗談はここまでにして、実を言うとすでに他の闇ゲデュエル動画などでも、「マドルチェ・メェプル」を題材(ネタ)にしたデッキは既に紹介されている。
そして、今回はせっかくのお正月(わりと過ぎてしまったが)。沢山の候補もあることだし、ここはいっそ十二支すべて使った正月ネタデッキを作ってみようと思った。
その謎の発想から生まれたレシピがこれだ!
<「十二支大集合正月デッキのレシピ」>
十二支デッキレシピ
メインデッキ41枚
モンスター 21枚
究極時械神セフィロン/光/天使/4000:4000/10/条件召喚 (究極年明け神)
魂虎/地/獣/0:2100/4 (寅)
マドルチェ・メェプル/地/獣/0:1800/3 3枚 (未)
EMウィップ・バイパー/地/爬虫類/1700:900/4 (巳)
魔轟神獣コカトル/光/獣/1700:1500/4 (酉)
魔轟神獣ペガラサス/光/獣/100:1600/1/チューナー 3枚 (午)
巨大ネズミ/地/獣/1400:1450/4 3枚 (子)
森の聖獣 カラントーサ/地/獣/200:1400/2 3枚 (卯)
虚栄の大猿/地/獣/1200:1200/5/条件召喚/チューナー 2枚 (申)
スポーア/風/植物/400:800/1/チューナー (お餅。膨らむ白い奴)
柴戦士タロ/地/獣戦士/800:600/2/チューナー 2枚 (戌)
時械神メタイオン/炎/天使/0:0/10 (福笑い)
魔法カード 10枚
エアーズロック・サンライズ/通常魔法 3枚 (初日の出)
ギャラクシー・クィーンズ・ライト/通常魔法
スケープ・ゴート/速攻魔法 3枚 (未カード)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限) (羽子板)
マドルチェ・チケット/永続魔法 (年賀状)
突進/速攻魔法 (亥)
罠カード 10枚
デモンズ・チェーン/永続罠 (しめ縄)
幻獣の角/通常罠 3枚 (角(カド)松)
地霊術-「鉄」/通常罠 (書き初め)
魔宮の賄賂/カウンター罠 2枚 (お年玉)
猛突進/通常罠 3枚 (亥カード)

エクストラデッキ
超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー/光/機械/5000:2000/10/エクシーズ (ギャラクシーデストロyear)
ライトニング・トライコーン/光/獣/2800:2000/8/シンクロ (午モンスター)
ナチュル・パルキオン/地/ドラゴン/2500:1800/6/シンクロ (辰)
ボルテック・バイコーン/光/獣/2500:2000/7/シンクロ (午モンスター)
魔轟神獣ユニコール/光/獣/2300:1000/4/シンクロ (午モンスター)
サンダー・ユニコーン/光/獣/2200:1800/5/シンクロ (午モンスター)
ナチュル・ビースト/地/獣/2200:1700/5/シンクロ (寅モンスター)
魔轟神獣クダベ/光/獣/2200:1100/4/シンクロ (丑)
恐牙狼 ダイヤウルフ/地/獣/2000:1200/4/エクシーズ (戌モンスター)

~デッキ解説~
一口に十二支モンスターといっても干支の中には遊戯王カードで照らし合わせて種類の多い干支とそうでない干支がある。そのあたりの調整をして出来たのがこのデッキだ。
獣族をベースに干支モンスターたちが全て出しやすいようになっている。
「午」ポジションにレベル1の魔轟神チューナー「魔轟神獣ぺガラサス」を採用しているので「巨大ネズミ)」などとシンクロして「サンダー・ユニコーン」、「マドルチェ・メェプル)」とシンクロすれば「魔轟神獣クダベ)」なども呼べる。さらに「魔轟神獣ぺガラサス」は手札から捨てられた時に自分フィールドに裏守備で特殊召喚出来る効果があるので、「幻獣の角(カド松)」などを装備した「魔轟神獣コカトル)」の戦闘破壊時効果でドローに変えてしまうのもいいだろう。
また、「虚栄の大猿)」などでレベルを調整してシンクロしたり、「柴戦士タロ)」などを利用すれば「ナチュル・パルキオン)」は意外と簡単に出るぞ。
巨大ネズミ)」の効果で「森の聖獣 カラントーサ)」を出す事によってフィールドのカードを1枚破壊したり、「EMウィップ・バイパー)」の効果で「魂虎(寅)」の攻守を逆転させてアタッカーに変えることも可能。
スケープ・ゴート(未カード)」で展開した羊トークンは「猛突進(亥カード)」などで破壊して除去に使ったり、「地霊術-「鉄」(書き初め)」でリリースして展開札に変換してみるのも面白い。展開を阻害されそうな時は「魔宮の賄賂」で相手にお年玉を送ってやろう。
マドルチェ・チケット(年賀状)」を張っていれば「マドルチェ・メェプル)」は相手に破壊されてもまたサーチすることが出来るぞ。
墓地に多くの干支モンスターが溜まっていれば「エアーズロック・サンライズ(初日の出)」で展開しながら相手のステータスを大きく下げることができる。
デュエル中盤辺りで「あなたの新年には希望などないのです・・・」とZ-ONEのモノマネをしながら「時械神メタイオン(福笑い)」を出せば新年早々相手の絶望する顔が見れるかもしれない。
そして「究極時械神セフィロン」を出す際にはおもむろに墓地を広げながら、
「私の墓地には 子・牛・寅・卯・辰・巳・午・羊・申・酉・戌・亥 全ての干支が揃っている!この条件下でのみ、このカードは場に出す事が出来る!いでよ!究極時械神セフィロン!」
と言って出せばかっこいい。
さらに「究極時械神セフィロン」や「時械神メタイオン(福笑い)」が場に居る時に「ギャラクシー・クィーンズ・ライト」を利用すれば「超次元ロボ ギャラクシー・デストロyear」で対戦相手を新年早々デストロイできるかもしれない。
いかがだっただろうか?わりとやりたいことを詰め込みまくったネタデッキだが、そこそこ回せなくもないような気もしなくはない。このデッキのいいところは全ての十二支を突っ込んでいるので毎年使えるという事だ。
干支モンスターはまだまだあるので、このデッキを作ろうという方がいたらその他のカードと調整や改造をしてみるのもいいだろう。

さて、それでは今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:仮面ライダーネタが出来るカード
カオス闇ゲではうp主であるシェフ氏の趣味の影響で仮面ライダーシリーズのネタが豊富に取り込まれている。「仮面ライダープリズマー」の回などが顕著な例だろう。(発祥はカオス闇ゲではないが)
今回はそんな仮面ライダー好きにお勧めのカードをお題とする。ただし、カオス闇ゲ動画作中で既に出ているネタは採用外とする。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
それでは今年も、さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

ダーク・シムルグなんてどうでしょうか。
モチーフは仮面ライダーWサイクロンジョーカーです。

遊戯王の主属性は6つ。Wが初期から所持しているガイアメモリも6つでカラーリングも(メタルは除く)一緒と言うことで、シムルグと同様の召喚方法を持ったモンスターで、仮面ライダーWデッキなんて言うのも面白いと思いました!

「ズババジェネラル」をセレクトしてみます。
モチーフは仮面ライダー鎧武です。

自分でも良くやるのですが、手札の戦士族を装備できる所は、
ロックシードを使う所に似てなくもないかと。

私が使っている風都の仮面ライダーデッキはスカルライダー→スカル、ダムルグ→W、A・ジェネクスアクセル→アクセル。

で、ヒートハートとメタル化をダムルグにたいして使えば→ヒートメタル。

あとはディスクライダーやカオスライダーをいれたり、父親(スカル)の次は義理の息子だ(コーディネーターとスカルをシンクロでアクセル)

鬼タンクT-34(モモタロス)
UFOタートル(ウラタロス)
銀河戦士(キンタロス)
サイバードラゴン(リュウタロス)

を融合素材にして

キメラテック・オーバー・ドラゴン(クライマックスフォーム)
を出すデッキはどうでしょうか

「人造人間ーサイコ・ショッカー」は、
ショッカー役として使えそうですよ!

仮面ライダー竜騎ネタで、メタル・ドラゴンなんてどうでしょう。見た目が機械の竜という面も含めて

メタル・ドラゴンのネタの投稿者です。
HNデストロイ

ガチのカードになっちゃいますけど四征竜を提案します。
ブラスター→フレイムドラゴン
タイダル→ウォータードラゴン
テンペスト→ハリケーンドラゴン
レドックス→ランドドラゴン
元ネタはシャバドゥビタッチヘンシーンの『仮面ライダーウィザード』です!丁度良い具合に4つ揃っているのですがどうでしょう?

星因士 デネブ

ダークリベリオンを出して「ユートをよろしく!」

クリスタ=白
ガネット=赤
サフィア=青
エメラル=緑
ラピス・ラズリー=紫
ルマリン=金の力
でクウガ・・・はちょっとキツイですかね

世界の破壊者プリズマーとスプレンディッドWは既出ですので

エアジャチ!
竜宮の白タウナギ!
シャクトパス!

シャッシャッシャウタ!シャッシャッシャウタ!!


1色コンボに揃えた方が安定しそうな気がするんですわ、タトバとか(相当するカードあるけど)無理

私としては「ブレイド・ナイト」ですね。
勿論、そのまま仮面ライダー剣で

自分は「ダッシュウォリアー」です!
グラビティバインドでモンスターをどんより(LV4以上攻撃できなくする)しているところに、攻撃力をあげながら突っ込んだりとか

カードカーDを入れて「タイヤこうかーん」と叫びながらカードをドローしたりしてダッシュウォリアーを手札に加えようとしたりして

あ、もちろんこいつは色が似ていることから、仮面ライダードライブです

仮面ライダードライブから、カードカーDにユニオンや装備魔法で強化してビートするトライドロンデッキとかどうでしょう?
トランスターンでタイプチェンジする感じで

不人気と噂の仮面ライダードライブで「フォーミュラ・シンクロン」ですかね。
リミットオーバードライブしてタイヤこうかーん!

ヴァンプ・オブ・ヴァンパイアをパールシェルファンガイアとして
【ヴァンパイア】ならぬ【ファンガイア】とかどうでしょう
そしてなぜかいるヴァンパイア・キラー(仮面ライダーキバ)

お題とは関係ありませんがSNo.39出してバルス宣言したりできそうですね
ラピュタではなくムスカデッキなので自爆かな?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |