プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第9回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今回はお題が難しかったようで、コメントがかなり少なかったな。なんかすまなかった。
前回の「お題」は「複数枚のカードでできる面白いネタコンボカード」だった。
そして先週から君たちが様々なコンボカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるコンボは、このコンボだ!
「巨大ネズミ」+「巨大化」
巨大ネズミ巨大化
ただでさえデカい「巨大ネズミ」を「巨大化」でさらにデカくしようという謎のコンボ。多分50メートル級のサテライトのドブネズミにはなるんじゃないだろうか。一見、意味の無い単純な強化コンボに見えるが、相手より自分のライフが大きいときは打点が半分になる「巨大化」のデメリットは戦闘破壊前提のリクルーターである「巨大ネズミ」には特に問題ない(むしろ戦闘破壊されるのが仕事)ので、ギミックとしてのシナジーが無いとは言い切れない。
今回のアイデア提供者は「瀬尾椿」さんだな。感謝する。ちなみに「瀬尾椿」さんは締め切りを過ぎていたが、面白かったので採用させてもらった。「瀬尾椿」さん曰く、戦闘破壊されてもビッグなモンスターが出てくるという。
それではそんな「巨大で」「ビッグな」モンスターたちの活躍するデッキレシピを見ていこう!
<「巨大ネズミ」+「巨大化」を使ったデッキレシピ>
ビッグデッキレシピ
メインデッキ 41枚
モンスター 16枚
巨大ネズミ/地/獣/1400:1450/4 3枚
素早いビッグハムスター/地/獣/1100:1800/4/リバース 3枚
虚栄の大猿/地/獣/1200:1200/5/条件召喚/チューナー 3枚
バビロン/地/獣/700:600/2 3枚
ビッグ・コアラ/地/獣/2700:2000/7 2枚
ビッグホーン・マンモス/地/獣/2000:1000/5 2枚
魔法カード 17枚
エアーズロック・サンライズ/通常魔法 3枚
巨大化/装備魔法 2枚
虚栄巨影/速攻魔法 2枚
収縮/速攻魔法 2枚
ギャラクシー・クィーンズ・ライト/通常魔法
タンホイザーゲート/通常魔法
トライワイトゾーン/通常魔法
ビッグバン・シュート/装備魔法
大嵐/通常魔法(制限)
百獣大行進/速攻魔法
貪欲な壺/通常魔法(制限)
RUM-アージェント・カオス・フォース/通常魔法
罠カード 8枚
ミクロ光線/通常罠
幻獣の角/通常罠 2枚
砂塵の大竜巻/通常罠 2枚
反転世界/通常罠
吠え猛る大地/永続罠
立ちはだかる強敵/通常罠

エクストラデッキ 15枚
CX 超巨大空中要塞バビロン/風/機械/3800:4000/11/エクシーズ
CNo.9 天蓋妖星カオス・ダイソン・スフィア/光/機械/3600:3200/10/エクシーズ
超巨大空中宮殿ガンガリディア/風/機械/3400:3000/10/エクシーズ
神樹の守護獣-牙王/地/獣/3100:1900/10/シンクロ
No.9 天蓋星ダイソン・スフィア/光/機械/2800:3000/9/エクシーズ
No.11 ビッグ・アイ/闇/魔法使い/2600:2000/7/エクシーズ(制限)
恐牙狼 ダイヤウルフ/地/獣/2000:1200/4/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
ラヴァルバル・チェイン/炎/海竜/1800:1000/4/エクシーズ
No.64 古狸三太夫/地/獣/1000:1000/2/エクシーズ

~デッキ解説~
デッキ名を付けるなら【巨大獣】だろうか。「巨大」であったり、「ビッグ」「大きい」モンスターをメインデッキに突っ込んでみた。「巨大ネズミ」でこのデッキでリクルートできるモンスターは「バビロン」「素早いビッグハムスター」だけだが、どちらも巨大なモンスターらしいので問題ない(「バビロン」はフレーバーテキストに「一つ目の巨大な怪物」とある)。
また、「虚栄の大猿」のレベル変更効果によって高ランクエクシーズを可能としている。「ビッグ・コアラ」2体、もしくは「バビロン」をコストとした「虚栄の大猿」を使う事によってレベル7を揃えられるので、「 No.11 ビッグ・アイ」を呼びだす事が出来る。
虚栄の大猿」のコストに「ビッグホーン・マンモス」や「巨大ネズミ」を使い、「ギャラクシー・クィーンズ・ライト」など駆使すればさらに巨大なエクシーズモンスターである、「No.9 天蓋星ダイソン・スフィア」や「超巨大空中宮殿ガンガリディア」のエクシーズ召喚が可能となる。
さらに「タンホイザーゲート」は攻撃力1000以下の同じ種族のモンスター2体のレベルを足すという魔法カードなので、「巨大化」のデメリットにより攻撃力が半分になったところなどで利用したい。
このデッキにはその他魔法罠も巨大ネタを突っ込んでおり、単純に影が大きくなる「虚栄巨影」、巨大な魔法罠除去の「砂塵の大竜巻」「大嵐」、相手が小さく見える「ミクロ光線」「収縮」「立ちはだかる強敵」などなどかなりデッキをネタに割いている。
いかがだっただろうか?あなたもこんな巨大なデッキを使い、ビッグなデュエリストを目指して見てはいかがだろうか。なお、このデッキが旨く回るかどうかは保証できない。

さて、今回は短いがここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:トラウマになったカード
遊戯王OCGにおいて、存在を知らないデュエリストはいないと言われる超有名罠カード、「聖なるバリア-ミラーフォース-」。カオス闇ゲにおいてはシェフさんのトラウマカードでもある。ある意味、二度死ぬことに定評のあるダスト氏にとっては「リミッター解除」はトラウマといえるのかもしれない。
今回はそんなデュエリストにトラウマを植え付ける性能を持った恐ろしいカードをお題とする。
そして次回には特別にその選ばれた「トラウマカード」に対する私なりに考えた完全対策デッキを紹介したいと思う。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

まさか採用されるとは・・・ありがとうございましたm(_ _)m

「G・コザッキー」

ギブ&テイクで送り付けられ即自壊して2500ものダメージを受けてしまう【転移バーン】のエースモンスター
セットから強制転移で送り付けて攻撃しても自壊が永続効果なので戦闘破壊されたり反射ダメージを受ける前に2500ダメージがPON☆と飛んできます、コワイ!


個人的なトラウマだと「バーストブレス」(及び「プチリュウ」)

高校時代に【ダーク・ガイア】を使っていた時、攻撃力6000を超えるダーク・ガイアで次ターンには勝てそうな状況
対戦相手の友人のデッキにピン差しされていた彼のアイドルカード《プチリュウ》が通常召喚され貧弱なモンスターと見下していたのも束の間
次ターンのダーク・ガイアの攻撃宣言時に彼はプチリュウをリリースしてバーストブレスを発動、守備力0のダーク・ガイアは消し炭となりそのままズルズルと敗北
それ以来仲間内で「プチリュウの必殺技はバーストブレス」というのが定説となった

トラウマかあ・・・。マクロコスモスとかクリスティアがパッと上がりますが、ここは《サクリファイス》ですかね。
リリーサー素材にして特殊召喚を封じられ、バトルは強制終了で止められ、出す壁出す壁吸収され、効果で処理しようものならカウンター罠が飛んでくる。
何もできずに嬲り殺されましたとも。ええ。

話が変わる上に今更ですが、以前言っていた【決闘者たちのリアルファイト】にヨハンさんと遊星さんが参戦しましたね。いや、過去の記事見てたらふと思っただけで特に意味はありませんが。

一撃必殺侍です!いやネタじゃ無いですよ!?本当に強いんです!セカンドチャンスで75%で相手倒せるわ、倒せるかな?と思ってアタックしたら伏せられてた安全地帯でこっちは攻撃出来なくてそうこうしてるうちにTHEWORLD出されてそら死ぬわ(笑)
と言うわけで目には目を、ギャンブルにはギャンブルを!
一撃必殺侍に勝てるギャンブルデッキをお願い致します。

ガチならアポクリフォート・キラーですね・・・何もできないっす。

ネタなら昔ダイレクトアタックでトドメを刺してきた「島亀」です。
あんなのテストニモデナイヨー

魔法の筒ですな。

なんで俺に気持ちよく究極嫁で殴らせねぇんだってなりました。
その後自分のライフよりも攻撃力の高いモンスターで殴るのに無意識に躊躇するようになりました。

オシリスの天空竜。

トラウマになるほど遭遇した回数がある訳でもないのですが、
一度出されると結構手も足も出なくなる。

奈落や激流葬のような一般的な罠では阻止できず、
リビデは守備表示で特殊召喚できないのでことごとく召雷弾の餌食となり、
いったん守備で出して返り討ちにしようにも、そもそも奴の攻撃に耐えられない。
結構、真面目にブラックホール引くしか対抗手段が無くなってしまう。

強制転移ですかね
大量の装備カードを装備したパワーツールを相手に奪われてそれを素材にライフストリームを出されたのはある意味いい思い出だがそれでもやっぱりエースを奪われる恐怖は計り知れねえっす

コケ

子ども頃このカードのフレイバーテキスト読んで以来、こいつが現れることを想像して怯えることが何度もありました。

森の番人グリーンバブーン
シンクロもエクシーズも無い時代
あの高打点が何度も蘇ってくるのは
本当に心身ともに疲れた

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |