プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第7回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今回は採用されなかったが、今の構築の【ムスカ】でも出そうと思えば出せるのでゴリアテ=エンタープラズニルのネタはありがたく使わせてもらうぞ。「ばんてふ」さんには感謝する。
前回の「お題」は「カオス闇ゲ登場デュエリストに使ってほしい!と思ったカード」だった
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードは、このカードだ!
マアト
マアト
レベル10 光属性 天使族の特殊召喚モンスター。漫画版遊戯王GXにて、十代のハネクリボーと万丈目の光と闇の竜が合体した姿だな。「アニキのドローは最強さ!」という迷セリフでも有名(?)なモンスター。やや難しい召喚条件とデッキトップを当てれば3枚まで手札に加え、加えた分だけ打点が上がるという面白い効果を持つ。アイデアを出してくれたのは「うに」さんだな。感謝する。「うに」さん曰く、神を操るシェフさんにこそこのカードを使ってほしいとのこと。
それでは「シェフさんのドローは最強さ!」と言えるデッキレシピを見ていこう!
<「マアト」を使ったデッキレシピ>
スマアトホン レシピ
メインデッキ41枚
モンスター 25枚
マアト/光/天使/?:?/10/条件召喚 3枚
D・スコープン/光/機械/800:1400/3/チューナー 3枚
D・ステープラン/地/機械/1400:1000/4 3枚
D・パッチン/風/機械/1200:800/4 2枚
D・リモコン/地/機械/300:1200/3/チューナー 3枚
D・スマホン/地/機械/100:100/1/チューナー 3枚
D・モバホン/地/機械/100:100/1 3枚
金華猫/闇/獣/400:200/1/スピリット 2枚
スターダスト・シャオロン/光/ドラゴン/100:100/1 2枚
救世竜 セイヴァー・ドラゴン/光/ドラゴン/0:0/1/チューナー
魔法カード 14枚
D・D・R/装備魔法 3枚
D・スピードユニット/通常魔法 2枚
D・リペアユニット/装備魔法 2枚
ワン・フォー・ワン/通常魔法(制限)
ワンチャン!?/通常魔法 2枚
死者蘇生/通常魔法(制限)
大嵐/通常魔法(制限)
封印の黄金櫃/通常魔法(制限)
貪欲な壺/通常魔法(制限)
罠カード 2枚
スターライト・ロード/通常罠
神の宣告/カウンター罠(制限)

エクストラデッキ 15枚
セイヴァー・スター・ドラゴン/風/ドラゴン/3800:3000/10/シンクロ
シューティング・スター・ドラゴン/風/ドラゴン/3300:2500/10/シンクロ
ライフ・ストリーム・ドラゴン/地/ドラゴン/2900:2400/8/シンクロ/チューナー
カラクリ将軍 無零/地/機械/2600:1900/7/シンクロ
スターダスト・ドラゴン/風/ドラゴン/2500:2000/8/シンクロ
パワー・ツール・ドラゴン/地/機械/2300:2500/7/シンクロ
閃珖竜 スターダスト/光/ドラゴン/2500:2000/8/シンクロ
月華竜 ブラック・ローズ/光/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
ギアギガント X/地/機械/2300:1500/4/エクシーズ
プリンセス・コロン/光/天使/500:2200/4/エクシーズ
エンシェント・ホーリー・ワイバーン/光/天使/2100:2000/7/シンクロ
No.63 おしゃもじソルジャー/光/天使/0:2000/1/エクシーズ
機装天使エンジネル/光/天使/1800:1000/3/エクシーズ
虚空海竜リヴァイエール/風/水/1800:1600/3/エクシーズ
フォーミュラ・シンクロン/光/機械/200:1500/2/シンクロ/チューナー(制限)

~デッキ解説~
シェフさん曰く、デッキ名が【マアトホン】らしい。オヤジギャグかよ!!
このデッキでは「マアト」のデッキトップ宣言効果とコンボさせるために、ディフォーマーシリーズを採用している。「D・スマホン」及び「D・モバホン」はデッキトップ操作やチェックが出来るので、これによって「マアト」の効果を決めやすくしているのである。また、「マアト」の召喚方法としては、メインデッキに入っている「スターダスト・シャオロン」などを使って光属性ドラゴン族を、エクストラデッキの「No.63 おしゃもじソルジャー」などを使って光属性天使族を揃えることができる。「No.63 おしゃもじソルジャー」はこのデッキではレベル1モンスターの展開方法が多いので簡単に出す事ができる。
さらに、先ほどのデッキトップチェックやデッキトップ確認を駆使することにより、「シューティング・スター・ドラゴン」の効果による連続攻撃が決まり易くなったり、「フォーミュラ・シンクロン」のシンクロ召喚に使う☆1チューナーを「救世竜 セイヴァー・ドラゴン」にすれば、「セイヴァー・スター・ドラゴン」をも呼び出す事が出来る。
エクストラデッキのシンクロ・エクシーズモンスター達の中には光属性天使族や光属性ドラゴン族も採用しているので、状況を見て「マアト」を呼びだす事ができる。
ちなみにメインデッキに装備魔法が多いので「パワー・ツール・ドラゴン」が採用されており、その関係上「ライフ・ストリーム・ドラゴン」も出しやすくなっている。「ワンチャン」などでサーチしたモンスターを召喚出来なかった場合のダメージなどを無効にするために無駄に狙ってみるのも面白いかもしれない。
いかがだっただろうか?シェフさん曰く、『「マアト」を使うためにデッキトップ操作するなら「シューティング・スター・ドラゴン」の連続攻撃も狙えるんじゃね?』という予想の斜め上をいく発想の元、作られたデッキなのである。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:こいつをエースとして使ってるの俺くらいだろ。っていうモンスター。
カオス闇ゲに限らず、闇のゲーム動画などではなぜかしばしばドマイナーな誰も知らない、誰も使わないようなカードをエースにしているデュエリストが見られる。今となっては有名になってしまったが、ある意味第1回カオス闇ゲ動画のシェフさんの「ハングリーバーガー」もその一つと言えるだろう。今回はそんな誰も知らない、もしくは使わない君たちの使う前代未聞のエースモンスターをお題とする。
できればどういう使い方をしているのか、も一緒に書いていただけると非常に助かる。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ!お楽しみはこれからだ!
 

コメント

ジャイアントボマーエアレイドですかね…
ワンフォーワンでフォートレスを墓地に送り、チェンジシンクロを特殊召喚、ジャイアントボマーエアレイドをコストにしてフォートレス蘇生、シンクロしてダークフラットトップ
を出してジャイアントボマーエアレイドを特殊召喚と遠回りをして使ってます。

炎獄魔人ヘル・バーナーです!
墓地蘇生型だと味気ないのと、召喚条件のデメリットを上手く生かしたいと思い、基本構築は魔轟神をベースに、ヘル・バーナーの為の補助魔法、罠を積んでる形です。
ソルキウス、トリッキー等のATK2000以上のモンスターを立てて召喚。効果の手札全捨てで魔轟神を展開。レイジオンに繋げて手札回復や、メイン2でソルキウスとエクシーズしてバウンサーを立てたりもできる。
ただ、展開してしまうと、ヘル・バーナーのデメリット効果の攻撃力ダウンが発生するので、聖杯で無効にしたり、自分の大好きな罠カード「あまのじゃくの呪い」を使い、ダウン効果を逆手に取ってカウンターを決めていくスタイルで運用しています!

わちき感謝された! ネタ採用こちらこそ感謝です。

今回のテーマは難しい。昔の話でも良いのなら、「始祖神鳥シムルグ」ですかね。ウインドフレームを活かせるほぼ唯一のモンスター。
霞の谷デッキに突っ込んで、執行者なんかと合わせて光の護封剣や悪夢の鉄檻を使い回してた気がします。
今では安全地帯が相手モンスターをピチュらせるホーミング弾に化けるので、昔よりも面白い動きができそうですね。

↑↑余計なことかもしれませんが、メガナイトさん。そのコンボは蘇生制限云々で不可能だった気がします。
自分も過去に同じこと考えて、wiki見て挫折したような記憶が・・・。

DDダイナマイトですかね

ノーモンスター除外バーンの切り札でした
マクロ張って、ヴェノムスワンプのデメ効かないのを良いことに威嚇する咆哮や和睦で時間を稼ぎながら相手のモンスターを除外してDDダイナマイトでとどめとか
相手の攻撃が全部ダイレクトアタックだからディメンションウォールが疑似魔法の筒にになったり

(カオス闇ゲで除外バーンでなくても良いのでノーモンスターデッキが見たいというのが本音ですww)

TM-1ランチャースパイダー


チェインで落として炎王炎環で蘇生や、手札に来てしまった際はブラスターと共に墓地へ送り、リビデや死者蘇生でフィールドへ。
TM-1とドレッドドラゴンで蒼眼の銀龍にしてスタンバイに蘇生。(ドレッドは七星の宝刀でブラスター除外に夜サーチか、UFOタートル、素引きのいずれかです。)
思い出のブランコや炎王炎環、戦闘や効果で破壊されやすので、補給部隊でアドバンテージも稼げるように。
攻撃力が低いため、強力なモンスターに戦闘で対応するために反転世界も採用しTM-1でもモンスターをたたけるようにしています。

ライカンスロープですかね
闇属性・レベル1・通常モンスターを大量投入して凡骨の意地の複数張りに漆黒のトバリを追加してドローしやすく&墓地肥やしを狙い、トライワイトゾーンからのギャラクシークイーンで効果発動を狙いやすくする上に場持ちをよくする感じで運用してますね。

カースオブドラゴンですね
最近は野獣の眼光先輩で幅が広がりました

そのせいで周りにくくなってしまったのはまだまだ未熟者な証拠

はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
私がエースモンスターとして使わせてもらっているのが、カオスゴッデスー混沌の女神ーですね。
奇跡の代行者アースで手札コストを確保し、堕天使スペルビアを蘇生→さらなる大型天使族モンスターを蘇生し、高攻撃力モンスターを展開するという戦略ですが、いかんせん非チューナーをそろえるのが大変で…。

私の名前元の1つである、「魔導紳士-J」ですね。バニラでキラートマト対応は使い勝手が良いです。

初米です、初めまして。
私が使っているエースモンスターは転身テンシーンです。
ジャイアントウイルスやヒーローキッズでフィールドを2レベで埋め尽くし、頑張って最大攻撃力を出そうとしてました。なかなか勝てなくて強力なカードを入れてるうちに【カオス六武TG代行ジャンクテンシーン】みたいになってしまいましたが今でも立派なエースです。

千年の盾です。
千年の盾に最強の盾を持たせたりとシュールなことができます。
(しかし超重武者の登場で完全な弱体化となってしまった・・・)

ライトロードハンターライコウです!
ゴールドシリーズに入っていたカードなので、手に入れやすく、
子狸ぽんぽこからサーチして
リビデ等で蘇生しオネストオラァ!できます。
【ライコウビート】、結構強いですよ。

既に名前が上がっていますがTM-1 ランチャースパイダーです。

イラストが好きなので何とか使おうとリビデや炎王炎環でもってくる構築にしていましたが、完全なネタデッキなんだよなぁ…
星7のバニラで攻撃力2200という非常に使いにくいカードですが、
なんとかしていただきたいです。

ウィルミーですかね。

レベル4通常モンスターで、レスラビ、リミリバ、ドラゴラド対応し、かつ幻水龍特殊からのクイーンズライトでランク8を出せたり。

我がウサギデッキのエースです。

見た目がウサギのエクシーズ来ないかなぁ……(´・ω・`)

切り札というには微妙かもしれませんがキーカードはダイスポッドです。
カオスループのギミックにダイスポッドと出たら目を入れ、出たら目の効果でダイスポッドのダイスの目を操作して90%の確率で6000バーンを連続でたたき出すデッキです。
なお、なぜか自分が使うと2対3や4対5になって負ける模様。

カオス・ウィザード&魔装騎士ドラゴネスを融合召喚して、フュージョン・ウェポンを装備して殴るデッキです。
もともとは、ビック3の大岡が使っていたデッキに憧れて作ったデッキ。
ですが、時間の流れについてこれず半分あきらめかけています。

ギルフォード・ザ・レジェンドです

基本的には自身の効果で魔導師の力×3、アロンダイト、天命で攻撃力10100-500にしようとしますが状況に応じてメテオストライクやレインボー・ヴェールに持ち替えます

遊戯王を離れて早10年弱、復帰に伴い実家の机を漁ったら出てきたクラブ・タートルです。

今となってはどこで手に入れたのかも不明。
もはや誰も意識してないと思ってたら、前回(応募ではないものの)コメントに書かれてる方がいてビックリ!

水族であることを利用してアクアジェットで強化したり。
蘇生制限を満たした後で、ダイガスタ・エメラルで蘇生して殴ったり。
2500打点が多い中で半端に2550という攻撃力を持つため、
戦闘破壊されるからという理由でムダに高確率で奈落の落とし穴で叩き落されたり。

惜しむらくは本体・儀式魔法、マンジュが各1枚ずつしか持っていないため登場確率がやけに低く、
同じ実家の机掘り出し組のこと双頭の雷龍の方がまだ安定して登場しエースの立場が日々危うい。
掘り出し組を掛け合わせて全くシナジーのない融合・儀式の混合型デッキを回したりするので、
アブソリュートZEROの融合素材としても使えるなーと最近気づく。
(だからどうなるという訳でもないが)



話は変わって前々回採用して頂いて出来ていた【GAN☆MEN】デッキは、
3DSのデュエルカーニバルにてギラグと岩面勝負を持ちこんでみております。
収録内容の都合上エクストラ10枚構成となってますが、メインは1枚もパーツが欠くこと無く組めました。
これは素晴らしい。

 No.56 ゴールドラットですね。

 素材の重さを逆に活かして、ストイックチャレンジで1キルするのが好きでずっと使ってます。
「No.ウォールで自壊を回避」「自分の場のORUの合計を参照」できるのが強みで、横に二ートを寝かせて打点を跳ね上げたり、ケインズで相手の壁を強引に起こしたりと、かなり面白い動きをしてくれます。
 巨星のミラやライオンハートとはまた違ったクセの強さが楽しいです。

どうも!マアト採用ありがとうございます!

偶然とはいえ、自分の使っていたディフォーマーとの組み合わせのデッキが生まれるとは思いもしませんでした!

今回もアイデアを出させていただきます。
自分の切り札としているのは、『始祖神鳥シムルグ』です。もともとシムルグは好きだったんですが、使い勝手が悪かったので、こちらを使っています。

新しい動画、お待ちしています!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |