プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第5回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
先週のレシピの画像に「パワー・ツール・ドラゴン」が無かったのは私のミスだ。許してくれ・・・
前回の「お題」は「こいつと一緒にアクションフィールドを駆け巡りたい!と思ったモンスター」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードは、このカードだ!
スカルライダー
スカルライダー
レベル6の闇属性儀式モンスターで儀式モンスターの中では唯一のアンデット族モンスターだな。
ステータスは攻撃力1900 守備力1850と低いが、まぁこの手の初期カードではご愛敬レベルだろう。
どうでもいいがハングリーバーガーと守備力が同じで、攻撃力が100負けている。
アイデアを出してくれたのは「NOT」さんだな。感謝する。「NOT」さん曰く、「後ろに乗ってフィールドを暴走(はし)り回りたい」らしい。バイクのスピードで上手くアクションカードを対戦相手より先にゲット出来るかが勝負の分かれ目だろうか。
それではそんな「スカルライダー」と一緒に爆走できるデッキレシピを見てみよう!
<「スカルライダー」を使ったデッキレシピ>
スカルライダーレシピ
メインデッキ41
モンスター20枚
スカルライダー/闇/アンデット/1900:1850/6/儀式 2枚
ゾンビ・マスター/闇/アンデット/1800:0/4 3枚
ダーク・グレファー/闇/戦士/1700:1600/4
馬頭鬼/地/アンデット/1700:800/4(準制限) 2枚
召喚僧サモンプリースト/闇/魔法使い/800:1600/4(制限)
儀式魔人デモリッシャー/闇/悪魔/1500:600/3 2枚
A・ジェネクス・バードマン/闇/機械/1400:400/3/チューナー(制限)
マンジュ・ゴッド/光/天使/1400:1000/4 2枚
終末の騎士/闇/戦士/1400:1200/4(制限)
ネクロ・ガードナー/闇/戦士/600:1300/3
ゴブリンゾンビ/闇/アンデット/1100:1050/4 2枚
儀式魔人プレコグスター/闇/悪魔/400:300/3 2枚
魔法21枚
D・D・R/装備魔法 3枚
アンデットワールド/フィールド魔法 2枚
スカルライダーの復活/儀式魔法 2枚
リチュアル・ウェポン/装備魔法
闇の誘惑/通常魔法(制限)
威圧する魔眼/通常魔法
儀式の準備/通常魔法 3枚
死者蘇生/通常魔法(制限)
生者の書-禁断の呪術-/通常魔法 2枚
増援/通常魔法(制限)
大嵐/通常魔法(制限)
団結の力/装備魔法
超融合/速攻魔法
龍の鏡/通常魔法

エクストラデッキ15枚
No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ/光/戦士/3000:2500/6/エクシーズ
冥界龍 ドラゴネクロ/闇/ドラゴン/3000:0/8/融合 2枚
セイクリッド・トレミスM7/光/機械/2700:2000/6/エクシーズ
No.39 希望皇ホープ/光/戦士/2500:2000/4/エクシーズ
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル/闇/昆虫/2500:800/4/エクシーズ
パワー・ツール・ドラゴン/地/機械/2300:2500/7/シンクロ
機械竜 パワー・ツール/闇/機械/2300:2500/7/シンクロ
月華竜 ブラック・ローズ/光/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
ラヴァルバル・チェイン/炎/海竜/1800:1000/4/エクシーズ
虚空海竜リヴァイエール/風/水/1800:1600/3/エクシーズ

~デッキ解説~
なんとびっくり、まさかの罠カード0枚デッキである。自分自身構築しているうちに、無駄なカードや相性のいいカードを探して洗練させているうちにこうなった。最後まで神宣を入れようかどうか悩んだが。
このデッキの最大のミソはなんといってもアンデット族に許された特権、豊富な蘇生カードである。これにより、「スカルライダー」が何度やられても立ち上がるという正に伝説のライダーとなるわけだ。
また、「スカルライダー」は儀式モンスターなので儀式魔人たちのサポートを受けることが出来る。これにより、「儀式魔人プレコグスター」の効果を受けた「スカルライダー」が相手にダメージを与えた時に、ハンデスを行う事が出来る。「スカルライダー」は攻撃力2000以下のアンデット族モンスターのため、「威圧する魔眼」を使ってハンデス効果を確実に決めるダイレクトアタックをすることができるでござる。その時は
「ヒャッハー!手札狩りだァ!!」
と世紀末っぽく言ってみるのも面白いかもしれない。
このデッキには先程述べたように「儀式魔人」のギミックに加え「馬頭鬼」や「龍の鏡」による墓地除外が多く行われるので、「D・D・R」などの除外帰還カードを上手く使いこなす事が出来る。
また、「アンデットワールド」を張っていれば様々なモンスターとシナジーが可能となる。ただし、エクストラデッキに居る強力なシンクロモンスターたちは、「A・ジェネクス・バードマン」を気合で引かなければ出せない。
リチュアル・ウェポン」はレベル6以下の儀式モンスターにのみ装備できる装備魔法で、対象モンスターの攻撃力を1500ポイントもアップさせることが出来る。これにより「スカルライダー」の攻撃力は3400となり、素材に「儀式魔人デモリッシャー」を使っていればその高打点で相手のカードに対する対象耐性を付けることが出来る。
遊戯王における「破壊」以外の除去は対象を取るものが多いので、これらに対策出来るのは大きい。また、「破壊」されたとしてもアンデットの豊富な蘇生手段があるのであまり気にならない。
このデッキには「D・D・R」や「超融合」、「ダーク・グレファー」など手札コストを要求するものが多いが、「マンジュ・ゴッド」や「儀式の準備」で稼いだアドバンテ-ジや手札に溜まってしまった儀式魔人などを切れば問題ない。
さて、ここまで解説したがこのデッキには致命的な弱点がある。そう。罠カードが無いので相手の阻害がほぼ全くできないという点だ。防御要素は申し訳程度の「ネクロ・ガードナー」か、相手ターンに「アンデットワールド」状況下で打つ「超融合」くらいしかない。
だが、アクションデュエルにおいては防御は主にアクションカードで行うのでほぼ問題ない。
スカルライダー」の後ろに乗って相手より先にアクションカードを手に入れて差をつけよう。スピードなら大体の敵には(多分)勝てる。
いかがだっただろうか、アクションデュエルを意識した超攻撃的なデッキになってしまったが、きっと「スカルライダー」と共にフィールドを駆け抜ける感覚は爽快に違いない。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:このモンスターのここがすごい!
「エクゾディアの超凄い左腕」「リーゼントを喰らうリーゼントモンスター、グリーゼント・クェーサー」「反逆の顎!ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン!」などなど、一部のモンスターにはこれでもかと思うほど主張が強い体の部位や特徴が存在する。その特徴を無駄にアピールすることにより、よりカオスの境地を垣間見ることが出来るかもしれない。今回はそんな自重しない自慢所を持ったモンスターたちをお題とする。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ!お楽しみはこれからだ!
 

コメント

どうしてこうなった感満載の異次元コレジャナイ合体ロボ!
マシンナーズ・メガフォーム!

装備魔法で名前が変わる!?
「7つの武器を持つハンター」!

原作でも海馬に「やられ専門の雑魚モンスター」呼ばわり!

闇属性なのに攻撃名は「光の砲撃」!

悪魔だから当然外見はよろしくない!

しかも効果があまりに救いようが無い!

邪神と呼ぶにはあまりに不甲斐ないカード!結構有名、昔ながらの"女邪神ヌヴィア"!!

黒い石・実戦配備型(?)

モアイ迎撃砲

ラビードラゴン。ウサミミの生えたドラゴン、可愛い(*´ω`*)

青眼のほうがかっこいい?知らんなヽ(・∀・)ノ

炎獄魔人ヘル・バーナー

アニメでも墓地からの召喚を勧められる召喚条件の重さ

肩パルト・ウォリアー

ガーゴイル・パワード
注意しないといけない位スゴイかぎづめ

スカルライダーだとぉ!?

か、かつての私のフェイバリットモンスター・・・これは滾る。滾るぞぉ!!!実家から漁ってきたくなるではないか!(何) そして儀式モンスターで言えばジャベリンビードルとロー・ガーディアン軸のデッキも見たいなぁ・・・。

魔法のランプの中にひょうすべを無理やり投入することによりランプの中から願いを叶えるために出現するモンスターその名を轟きの大海蛇!

「こん棒の攻撃は強いぞ!」と書いてるのにイラストにこん棒は写ってない
「ジャッジマン」!
さらに微妙なステータスだから使いづらいぞ!

やはりヲーの翼神龍かな(´・ω・`)

通常モンスターの「ヤシの木」
実際でも年間150人くらいの死者が出ると言う
実際怖いモンスターだ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |