プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


ここ数か月くらいまともに記事を更新していなかったらいつの間にかコーナーが出来ていてチョービックリだよ!
バーガリアン世界の住人には感謝です。ありがとう…
個人的にはペアサイクロイドデッキがかなりツボにハマったので是非とも実際に組んで撮影したいところ。

そして一応報告、カオス闇ゲと二十代のコラボ動画は現在制作中です。今回はコラボということで二十代の赤い人さんと
協力して制作していますのでいつもよりかなり時間が掛かってます。べっ別にサボってたんじゃないんだからねっ
それに加え、今回から編集のグレードが大幅にランクアップします!
俺はこんなにも素晴らしい編集力手に入れたぞ!AEから!
もうしばらく…もうしばらくこの素晴らしい編集を試させてもらうぞ…

3次元を弄れるなんて素晴らしい! 発光、パーティクル、レーザー、カメラ制御…今まで表現出来なかったことが全て表現できる!今までの編集なんぞ戦闘力5のおっさん程度ではないか…
新しいソフトの扱いに慣れるためにも現在修行中なのでもうしばらくお待ちください。

さて、いい加減自分も記事を書いて更新頻度を上げる為、前に動画制作の解説記事の続きでも書こうと思う。
前回の記事はこちら
前回までの記事で動画を撮影するところまで解説したので今回からは編集についての解説だ

・素材動画のカット作業
まず動画の最初に行うのが、カット作業である。
当たり前なのだが動画制作においてはかなり重要な位置を占める部分だ。編集者の戦いはすでに始まっているといっても過言ではない。

編集が凝っている動画でもシンプルな動画でもテンポのいい動画であれば、必然的に見やすい動画になるのでカット作業を行うことは必須である。(一部例外を除く)

では実際にどこらへんをカットしていくか?
・長考シーン
・会話
・噛んだセリフ

主にシェフがカットするのはこの3つ。だが、その他にも色々気を付ける必要のある要素もあるのでそれも含めて解説する。
デュエルをしてると長考することはよくあるが、見てる側としては10秒以上長考されるとテンポが遅いと感じてしまう

ここでいらない部分をそのままカットしてもいいのだが、それだと一気に時間が飛んだ感じがしてなんか変な感じがすることもある(これは個人的な感覚なので無視しても構いません)ので、画面上で手を動かすなどのシーンは、そのままカットするのではなく、0.5~1.5秒くらいの早送りで流すという手法を使っている。これなら視聴者への負担を減らすことが出来る

特に何も喋らない場合は容赦なくカットしていくといいが、難しいのは会話を含めている時である。
デュエルとは相手が居てこそ成り立つものであり、デュエル動画とは相手とのやりとりを楽しむものだと俺は思う。無論その中には会話も含まれる。お互いに面白いことを言ってそれで動画が盛り上がるのであれば、そこはカットしてしまうと勿体無いので、デュエルの邪魔にならない程度に会話要素を入れることも重要だ。
外野の声も面白い要素の一つだ。編集者はデュエルのテンポも大事だが、その動画内での面白いところを抽出し、それをテンポ良くまとめられるかを考える必要がある。

だが、全部詰め込もうとすると時間が長くなり、逆に見にくい動画になってしまう可能性があるので時間配分も考えなければならない。
カオス闇ゲの場合、本編のデュエル動画の時間はおおよそ10分~17分くらいでまとめるように意識している。
シェフの感覚では15、6分程度が短すぎず、長すぎない時間なのでそこに収まるようにしている。
(素材の動画によっては若干の差があり)

重要なのは素材の段階で、自分が見てて見にくいなと思う部分を全て無くすこと。自分が見にくいと思ったのなら視聴者の中にも同じように感じる人がいるはずだ。もちろん動画を見ている人全員が同じ価値観を持っている訳ではないので、人によってはそうではないかもしれない。

だが、いい動画を作る為にはまず自分自身が納得できるようなものでなければ、他の人にとっても納得できる内容とは言えないのではないだろうか?
カット作業で大事なのは客観的に見て自分が満足いくものでなければならないということ。これが出来ていなければどれだけ編集ができても面白いデュエル動画にはならない。編集する動画にすら値しないと知れ…といつもシェフは自分に言い聞かせてます。
投稿間隔が遅いのも全てこんな無駄な拘りのせいである

たかがカット作業と侮ってはならない、この作業で動画は面白くなるか、つまらなくなるかが決まるのだ。

…というわけでカット作業編はここまで。次は編集における素材選びを解説します。
 

コメント

なるほど

今度動画を作ろうと考えている身なので、大変参考になります。

来月あたりにデュエル動画を作成したいと思っていて、動画編集について一から調べていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。
丁寧かつ中身の濃い文章でとても参考になります、次回の記事も楽しみに待ってます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |