プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第3回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
前回の「お題」「これってなんか他の作品の○○に似てる!と思ったカード。」だった。
正直、よくよく考えたら似てる先の作品知ってないとレシピ作れなくね?とお題を出した後に気付いたのは秘密だ。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードは、このカードだ!
エルフの剣士
無題
またもやレベル4、地属性の初期バニラモンスター。お前ら好きだな!?(選んでるのはこちらである)
アイデア提供者の 「toNo 」さんによれば、かの有名なRPGシリーズ、「ゼルダの伝説」の主人公、「リンク」に似てるのでそれっぽいデッキレシピを作ってほしいとのこと。
それでは早速、我々が悪ふざけとネタのみで構築した【ゼルダの伝説】デッキレシピを見て行こう!
<「エルフの剣士」を使ったデッキレシピ>
ゼルダの伝説 レシピ
メインデッキ 40枚
通常モンスター 7枚
エルフの剣士(リンク) 3枚
ホーリー・エルフ(ゼルダ) 2枚
ジェネクス・コントローラー(ゲームコントローラー。プレイヤーの意思) チューナー 2枚


効果モンスター 12枚
森羅の仙樹 レギア(デクの木サマ
こけコッコ(最強の生物コッコ) チューナー
サイバー・ジムナティクス(インパ。通称くちびるお化け
サンライト・ユニコーン(エポナ。角生えてるけど気にすんな) 2枚
ネオフレムベル・シャーマン(スタルキッド。シナジーなど無い
森羅の水先 リーフ(マコレ。森の島に住むコログ族の子
翻弄するエルフの剣士(大人リンク。ステータスが変わって無いって?気にするな) 3枚
H・C 夜襲のカンテラ(ダンペイしゃん。圧倒的違和感を発する。)
幻影の妖精(お馴染みナビィ。相手からの攻撃を「Watch out!」できる
魔法カード 14枚
ガイアパワー/フィールド魔法(サリアの歌。この曲が流れてると地属性は元気になるよね!)
Ωメガネ/装備魔法(まことのメガネ。相手の手札を見通して罠をかいくぐれ!
凶暴化の仮面/装備魔法(ムジュラの仮面
最強の盾/装備魔法(ハイリアの盾。デクの盾とはレベルが違う。
呪魂の仮面/装備魔法(仮面その②
森羅の霊峰/フィールド魔法(コキリの森。手札事故を回避してくれる優しい森。イラスト奥にはデスマウンテンも見える
成仏/通常魔法(いやしの歌。人の心をいやしながら敵を成仏!
折れ竹光/装備魔法(デクの棒。使ったら折れるよ!子供時代最強武器なのに弱い?知らんなぁ?
増援/通常魔法(制限)(リンク引っ張ってくるカード。説明不要
大嵐/通常魔法(制限)(嵐の歌。くるくるまわる~ww
伝説の剣/装備魔法(皆大好きごまだれソード。装備するときはもちろん、「ご~ま~だ~れ~♪」
魔法効果の矢/速攻魔法(魔法の矢。相手の魔法カードを割ってマップ(フィールド)をクリア(制圧)しよう!
流星の弓-シール/装備魔法(妖精の弓。打点が下がる?マスターソードに比べちゃいけないよダンナ。
貪欲な壺/通常魔法(制限)(壺を割ればいいことあるかも・・・チリーン!
罠カード 7枚
鎖付きブーメラン/通常罠(子供時代はブーメラン、大人時代はフックショットとして使え、攻撃してきた敵を守備表示(マヒ)させることもできる便利な装備
時の機械-タイム・マシーン/通常罠(妖精の力で復活!時を渡るネタもできる
弱体化の仮面/通常罠(仮面その③
聖なるバリア-ミラーフォース-/通常罠(ミラーシールド。相手の魔法を跳ね返せる
地霊術-「鉄」/通常罠(子供リンクから大人リンクへ。大人リンクから子供リンクへ。
魔法の筒/通常罠(最強武器?として名高い空き瓶。これで魔法ラリーも完璧だね!
万能地雷グレイモヤ/通常罠(お馴染みボム。セットして相手ターンにドーン!

エクストラデッキ 8枚
ジェムナイト・パール/地/岩石/2600:1900/4/エクシーズ(ダルニアの兄貴。俺たちゃキョーダイ!
A・ジェネクス・トライフォース/闇/機械/2500:2100/7/シンクロ(神の力トライフォース) 2枚
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ/水/天使/2400:1200/4/エクシーズ(ルト姫。わらわはゾーラのプリンセス!
プリンセス・コロン/光/天使/500:2200/4/エクシーズ(マロンちゃん。なんか響きが似てた。
No.50 ブラック・コーン号/闇/植物/2100:1500/4/エクシーズ(赤獅子。強すぎるって?まぁいいじゃん
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ(ボムチュウ。上手く当ててアドをゲット
恐牙狼 ダイヤウルフ/地/獣/2000:1200/4/エクシーズ(トワイライトプリンセスにてリンクの変身した姿

<デッキ解説>
まぁ見ればわかるように、回るかどうかも怪しいネタデッキの類だな。やりたいネタを突っ込みまくった結果こうなった。
このデッキでは「ゼルダの伝説」シリーズに登場する、「リンクの味方サイド」のキャラクターのみを使用してデッキを組んでいる。
私としては「シーク」とか「チンクル」とかも入れたかったが、カードが思いつかなかったのと枠が無かった。
もし思いつく人がいたらいろいろ改造して入れてみるといいかもしれない。
レシピの段階でそれぞれのカードネタを紹介はしているので、ここではこのカードたちで出来るネタコンボを紹介したいと思う。
まず、「エルフの剣士(子供リンク)」は戦士族なので、このデッキの戦士族専用装備魔法を装備することができる。また、「翻弄するエルフの剣士(大人リンク)」になると、「鎖付きブーメラン(ブーメラン+フックショット)」などで攻撃力を上げれば、戦闘破壊されなくなるぞ!
また、このデッキには装備魔法カードが多数入っているので、「サンライト・ユニコーン(エポナ)」でアドを増やせる可能性も高い。
森羅の霊峰(コキリの森)」の効果で「森羅の仙樹レギア(デクの木サマ)」を落として効果を使い、デッキトップを操作しておけばさらに確率は上がるぞ。
多くの装備魔法カードを使い、リンクを強化するのもいいが、相手モンスターに装備させて「成仏(いやしの歌)」で破壊したり、「No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ(ルト姫)」で、装備魔法によって変化したステータスをトリガーにドローに変えてしまうのもいいかもしれんな。
どうでもいいが、「ガイア・パワー(サリアの歌)」を張っていると「ジェムナイト・パール(ダルニアの兄貴)」が元気になる。
このデッキの一番面白いギミックは「エルフの剣士(子供リンク)」など☆4地属性モンスターと「ジェネクス・コントローラー(プレイヤーの意思、ゲームコントローラー)」でシンクロすることにより、「A・ジェネクス・トライフォース」になることが出来る点だ。
「A・ジェネクス・トライフォース」が地属性をシンクロ素材とした場合の効果は、「このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。」相手の伏せを恐れずに攻撃できる、正にリンクの持つ「勇気のトライフォース」にふさわしい効果となる。
また、「ホーリー・エルフ(ゼルダ)」を素材にした場合は、光属性のため違った効果となる。所有者によって能力が変わる、所有者を選び、悪にも善にも染まるという原作再現ができる。
ちなみに仮にガノンドロフが炎属性のレベル4モンスターだった場合は、力のトライフォースとなり、また効果が変わる。
いかがだっただろうか?いろいろ悪ふざけしすぎて、デッキの回転とかガン無視してしまってる点はご容赦願いたい。
勝利よりも優先するべきネタがあるのだ。
ちなみに、このデッキを仮に「作って回したい」という人が居た場合、先に言っておくが、このデッキを回す時はオカリナの所持と演奏スキルが必須とだけ言っておこう。

さて、デッキ紹介が大分長くなってしまったが、今回も次回に向けて「お題」を提示しよう。
お題:マシンナーズ・ピースキーパーを装備したら絶対ダサくなる。と思う機械族
合体せよ!機皇帝グランエルバイク!」でお馴染の「マシンナーズ・ピースキーパー」。機械族の強力なサポートであり、ユニオンモンスターだがカオス編集ではことごとく、どんなモンスターに合体してもダサくなることに定評がある。(一部例外あり)今回はそんなピースキーパー君にお似合いのダサくなることが予想される機械族モンスターを君たちなりに考えてきて欲しい。ちなみに、カオス闇ゲ動画内で既に合体済みのモンスターはカウントしないものとする。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
 

コメント

ダサいでしょ

パーフェクト機械王ですかね。かっこいいフォルムが一気に100均のおもちゃにはやがわり

人造人間サイコ・ショッカーで。
下半身キャタピラーはカッコ悪い気が。

よくよく見たら全然キャタピラじゃないですね(汗)すいません。
けど4つ足サイコ・ショッカーはやっぱりカッコ悪い気が。

アポクリフォート・キラー
地上移動用に急造したキャスターにしか見えない

振り子刃の拷問機械
合体させるなら振り子刃を取らないといけないと思うけどアレ取ったらただの機械になりそう

ペアサイクロイド
補助輪かな?


流石カオス闇ゲ!俺が匙を投げたデッキを斜め上に創り上げる!!
そこにシビれるあこがれるぅ!!!

巨大戦艦ビックコア等のグラディウスシリーズとかどうですか?(コナミに喧嘩売ってる気がするのは気の所為

No.25重装光学撮影機フォーカス・フォース
個人的に見たいだけ

ガトリングバギーでオンロードを快適に走りましょう

ゴリラ語…じゃなくてドリラゴに1票←

ヴァイロン・キューブを推します。
両手と脚部にそれぞれタイヤが装着され、キューブの上に頭が乗る感じで。

そして何より、まったくシナジーが感じられないのに妙にイラストだけがしっくり来そう(でもダサそう)だったので一票。

巨大戦艦 カバード・コア
あれの下が4輪だと台車みたいに見えくるからダサくなるんじゃ

鬼タンクTー34
鬼の魂が乗り移ったとされる戦車。
あの鬼のような形相にピースキーパーが合体するところを是非カオス闇ゲ本編でも見てみたい。

No.9 天蓋星ダイソン・スフィア

そもそも太陽をも覆い尽くすモンスターに装備できるのか・・・

振り子刃の拷問機械言われてしまった……

じゃあ、ギミックパヘットのジャイアントキラーとか、ディスクマジシャンとかコマンダーとか陸戦型バグロスとかを上げておきます。

カラクリ大将軍 無零怒/Karakuri Steel Shogun mdl 00X "Bureido"とかどうでしょうか?
フォルムが凄まじくミスマッチで色合いも「何かコレじゃない」感があって良いと思います

古代の機械巨人

屈強で恵まれた上半身からクッソ貧弱で矮小な下半身

アイアン・ハートあるいはコマンダーを希望します。
どちらも昔パックを買ってよく当たった覚えがあります

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 

 | ホーム |