FC2ブログ

プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第146回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
最近ツイッターで遊戯王カードを使った名前コラが流行っているようだ。こんな日常の些細なネタから唐突にネタデッキのアイデアが思いついたりするものなので、視野は広く持たないといけないな。

前回の「お題」は「「COLLECTION PACK 革命の決闘者編」のお勧めカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
No.26 次元孔路オクトバイパス
torekado0822_cp19-jp030.jpg

ランク3 光属性サイキック族のエクシーズモンスター。お互いのバトル開始時にエクシーズ素材を1つ使いモンスター1体のみの直接攻撃した出来なくする効果、直接攻撃でダメージを与えたモンスターのコントロールを移動させる効果をもつ。
次元を超えた通路を作り直接攻撃させるけど、帰りは閉じるという不思議なモンスターだな。効果と名前が見事にマッチしていると言えるだろう。また、記念すべき最後の判明ナンバーズであるというのも印象深い。ナンバーズの数字は語呂合わせが多い印象だが、私の憶測ではこのモンスターの「No.26」は「2(ツー)6(ロ)」、つまり「通路」という語呂合わせなんじゃないかと思う、
アイデア提供者は「巡音佳菜」さん、「こーすー」さんだな。感謝する。直接攻撃のロマンは好みなので自分はこのカードに若干注目していたのだが、2人も候補として挙がったのが驚きだったぞ。
このカードは非常に独特な効果を持っているので、活用する場合は専用構築が望ましいと思ったので採用させてもらった。
それではそんなラストナンバーズ「No.26 次元孔路オクトバイパス」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「No.26 次元孔路オクトバイパス」を使ったデッキレシピ>
オクトバイパス
メインデッキ 41枚
モンスター 18枚
不意打ち又佐/闇/戦士/1300:800/3 3枚
幻影騎士団サイレントブーツ/闇/戦士/200:1200/3 3枚
切り込み隊長/地/戦士/1200:400/3 3枚
幻影騎士団ダスティローブ/闇/戦士/800:1000/3 3枚
サイコウィールダー/地/サイキック/600:0/3/チューナー 3枚
影無茶ナイト/闇/戦士/0:0/3 3枚
魔法カード 10枚
緊急テレポート/速攻魔法(準制限) 2枚
ツインツイスター/速攻魔法 2枚
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
リビング・フォッシル/装備魔法
増援/通常魔法(制限)
団結の力/装備魔法
魔導師の力/装備魔法
罠カード 13枚
幻影剣/永続罠 3枚
幻影霧剣/永続罠 3枚
幻影翼/通常罠 2枚
身代わりの闇/通常罠 2枚
スピリットバリア/永続罠 2枚
幻影騎士団トゥーム・シールド/通常罠

エクストラデッキ 15枚
彼岸の黒天使 ケルビーニ/闇/天使/500/リンク2
聖騎士の追想 イゾルデ/光/戦士/1600/リンク2
剛炎の剣士/炎/戦士/1300/リンク2
水晶機巧-ハリファイバー/水/機械/1500/リンク2(制限)
トロイメア・ユニコーン/闇/悪魔/2200/リンク3
トロイメア・フェニックス/炎/悪魔/1900/リンク2
トロイメア・ケルベロス/地/悪魔/1600/リンク2
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ/闇/戦士/2100/リンク3
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム/水/岩石/3000:3000/3/エクシーズ
彼岸の旅人 ダンテ/光/戦士/1000:2500/3/エクシーズ
瑚之龍/水/ドラゴン/2400:500/6/シンクロ/チューナー
No.26 次元孔路オクトバイパス /光/サイキック/800:2400/3/エクシーズ 2枚
幻影騎士団ブレイクソード/闇/戦士/2000:1000/3/エクシーズ
虚空海竜リヴァイエール/風/水/1800:1600/3/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「No.26 次元孔路オクトバイパス」の効果を生かした特化構築にさせてもらった。
No.26 次元孔路オクトバイパス」の強力なところは直接攻撃による戦闘補助と送り付けギミックだろう。相手のバトルフェイズにも使用できるので「スピリットバリア」を併用すれば相手の攻撃を実質全てシャットアウトできる。ただしこの場合、自分が戦闘ダメージをうけないので②の効果で相手モンスターを奪うことはできないので、奪うことを目的とするなら「ダメージ・ワクチンΩMAX」のようなライフ回復カードと併用するのがいいだろう。
このデッキではまず、ランク3のエクシーズ召喚の得意な「幻影騎士団」と各種特殊召喚持ちのレベル3モンスターを多く採用し容易に「No.26 次元孔路オクトバイパス」をエクシーズ召喚できるようになっている。
No.26 次元孔路オクトバイパス」と非常に相性がいいモンスターとして同じくランク3のナンバーズである「No.30 破滅のアシッド・ゴーレム」が存在する。このモンスターはランク3にして攻撃力3000と破格だが、フィールドにいる限り自分が特殊召喚できなくなるデメリット、素材がない場合は攻撃できないデメリット、スタンバイフェイズ毎に素材を取り除かなければ2000ダメージを受けるデメリットと非常に「No.26 次元孔路オクトバイパス」で送り付けがいのあるモンスターだ。
前述のようにこのデッキではランク3を立てるのは比較的容易なので、リンク2を経由して2体並べ、攻撃力3000の直接攻撃を決めてから送り付けてやろう。
返しターンで「No.30 破滅のアシッド・ゴーレム」が攻撃してきても、「スピリットバリア」でダメージを0にしたり、あえて効果を使わず「幻影剣」「幻影翼」などで「No.26 次元孔路オクトバイパス」に戦闘破壊耐性を付与するのもいいだろう。
少し変わった運用としては、直接攻撃効果を利用して「不意打ち又佐」で2回攻撃して大ダメージを狙うコンボ。普通の2回攻撃モンスターでは1回目の攻撃を直接攻撃でダメージを与えた瞬間に「No.26 次元孔路オクトバイパス」の②の効果でコントロールが相手に移ってしまい、2回攻撃の旨味がない。しかし、「不意打ち又佐」はコントロール転移耐性という遊戯王ではやや珍しい耐性があるので「No.26 次元孔路オクトバイパス」の効果適用状況下でも普通に2回攻撃できるのだ。
不意打ち又佐」自身もレベル3なのでエクシーズ素材にもできるのもミソだな。
このデッキに採用されている攻撃力アップ用の「団結の力」「魔導師の力」などを「不意打ち又佐」に装備して大ダメージを与えていこう。
装備魔法が統一されていないのは3種類の装備魔法をデッキに採用し「聖騎士の追想 イゾルデ」のリクルート効果を使用できるようにしているためだな。送り付けギミックもあるので構築によっては「反目の従者」などを採用して効果ダメージを狙うのも面白いかもしれない。
相手のメインフェイズ中の魔法罠除去、また「No.26 次元孔路オクトバイパス」を狙ったモンスター除去に対しては「身代わりの闇」を使用しこう。このカードはフィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、その効果を無効にしたうえでデッキからレベル3以下の闇属性を墓地に送ることが出来る。「幻影騎士団」の下級モンスターは墓地で効果を発動できるものが多いので相性がいいだろう。
いかがだっただろうか?若干メインデッキの構築がありきたりになってしまったが、トリッキーな面白いデッキになったのではないかと思う。このデッキを作ろうという方が居たら、まだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には同パック収録の「V・HERO」達もレベル3の戦士族で特殊召喚効果が多くあり、かつダメージを受けたことをトリガーとする効果もあるので「No.26 次元孔路オクトバイパス」とのシナジーもありこちらを主軸で構築してみるのも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って最後のナンバーズの力の一端に触れてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編5-」のお勧めカード
新規カードの考察が終わったと思ったらまたまた次のパックの発売が近付いている。本音を言うとお題に困らないからありがたいのだが・・・というわけで今回も新規カードの考察のため、このお題とさせてもらう。歴代デュエリストの様々なデッキの強化となるこのパックの諸君のお勧めカードを教えてくれ!闇ゲデュエリストたるもの、常に新しいカードに目を向けていかなければならないのだ!
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
スポンサーサイト



 | ホーム |  次のページ»»


けす