FC2ブログ

プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第139回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
そういえば今日はVジャンプ4月特大号の発売日だな。付録として「死者蘇生」をサーチ・サルベージする効果を持った「アンクリボー」がついている。それ以外の効果も中々に面白いので、闇ゲデュエリストの諸君は購入をお勧めする。

前回の「お題」は「「20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION」のお勧めカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
守護神エクゾディア
i-img712x1036-1550384995nczaer42040.jpg

レベル10 闇属性魔法使い族の効果モンスター。特殊召喚できず、5体リリースでもアドバンス召喚できる効果、攻撃力・守備力がリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる永続効果、5体リリースしてアドバンス召喚したこのカードが、元々の持ち主が相手となる悪魔族・闇属性モンスターを戦闘で破壊した時デュエルに勝利できるモンスター効果ではないテキストを持つ。
原作では元神官「シモン」の精霊(カー)であり、「ゾーク・ネクロファデス」との死闘の再現か、闇属性悪魔族を戦闘破壊するとデュエルに勝利するという謎の闇悪魔メタとなっている。私の「インフィニティ・ダーク」もちょっと辛い・・・
ステータス集約効果は原作の「ラーの翼神竜」を彷彿とさせるな。ちなみに実際のエクゾディアパーツ5体をリリースして召喚しても1800にしかならないぞ。
アイデア提供者は「ぷぴぴっちょん」さん、「ばんてふ」さんだな。感謝する。二人ともこのカードの特殊勝利効果にロマンを感じた模様。確かにこのカードでデュエルに勝利出来たら非常に闇ゲ的にもかっこいい。
召喚時も原作風に「王宮の魔神よ!石版に封印されし聖五体を解き放ち、守護の力を与えよ!出でよ!我が古の精霊、エクゾディア!」とかやったらデュエルも盛り上がるだろう。
ちなみに相手モンスターの種族・属性を変更しても特殊勝利はできるそうなので、相手が闇属性悪魔族を使用していなくてもデッキ構築次第では普通に狙うことが出来るぞ。
それではそんなロマンカード「守護神エクゾディア」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「守護神エクゾディア」を使ったデッキレシピ>
守護神エクゾディア
メインデッキ 40枚
モンスター 20枚
守護神エクゾディア/闇/魔法使い/?:?/10 3枚
悪王アフリマ/闇/悪魔/1700:0/4 3枚
メタルフォーゼ・ヴォルフレイム/炎/サイキック/2400:2000/7/ペンデュラム8 3枚
メタルフォーゼ・ゴルドライバー/炎/サイキック/1900:500/4/ペンデュラム1 3枚
電送擬人エレキネシス/光/サイキック/1800:0/4 3枚
覇王眷竜ダークヴルム/闇/ドラゴン/1800:1200/4/ペンデュラム5(制限)
召喚僧サモンプリースト/闇/魔法使い/800:1600/4
終末の騎士/闇/戦士/1400:1200/4
覇王門零/闇/悪魔/0:0/7/ペンデュラム0
亡龍の戦慄-デストルドー/闇/ドラゴン/1000:3000/7/チューナー
魔法カード 15枚
闇黒世界-シャドウ・ディストピア-/フィールド魔法 3枚
成金ゴブリン/通常魔法 3枚
竜の霊廟/通常魔法  3枚
にらみ合い/永続魔法 3枚
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
テラ・フォーミング/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
罠カード 5枚
魔神火炎砲/永続罠 3枚
メタルフォーゼ・カウンター/通常罠 2枚

エクストラデッキ 15枚
リプロドクス/地/恐竜/800/リンク2 3枚
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム/炎/サイキック/1800/リンク2(制限)
No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク/風/機械/0:3000/7/エクシーズ 3枚
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン/炎/ドラゴン/2500:2000/7/シンクロ 3枚
No.41 泥睡魔獣バグースカ/地/悪魔/2100:2000/4/エクシーズ
フォトン・バタフライ・アサシン/光/戦士/2100:1800/4/エクシーズ
竜巻竜/風/幻竜/2100:2000/4/エクシーズ
恐牙狼 ダイヤウルフ/地/獣/2000:1200/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「守護神エクゾディア」による特殊勝利を狙った特化構築にさせてもらった。
まず最初に「守護神エクゾディア」を手札に加える方法だが、残念ながら「守護神エクゾディア」は攻守?であり、「クリッター」などの汎用サーチャーに対応していない。しかし「エクゾディア」カードであるので「魔神火炎砲」によってデッキから墓地に送ることが出来、「魔神火炎砲」が魔法罠ゾーンから墓地に行った場合の効果で墓地から回収できる。後述の「メタルフォーゼ」PモンスターのP効果などで破壊して回収するのがいいだろう。
守護神エクゾディア」は5体のモンスターをリリースしてアドバンス召喚した場合に、元々のコントロールが相手プレイヤーの闇属性悪魔族モンスターを戦闘破壊した時に特殊勝利できる。
ゆえにこのデッキではフィールドのモンスターの属性を闇に変更するフィールド魔法「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」種族を変更することが出来る「リプロドクス」を採用し、相手モンスターを悪魔族闇属性に変更できるようにしている。
闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」に関しては「悪王アフリマ」などのサーチ手段があるので発動するのは容易だろう。
ここでネックになるのが「リプロドクス」である。このカードはこのカードのリンク先の門sターの種族しか変更することが出来ない。つまり、相手が都合よく「リプロドクス」のリンク先にモンスターを出してくれるとは限らないのである。そのためこのデッキでは「電送擬人エレキネシス」「にらみ合い」を採用している。どちらも相手モンスターの位置を移動させる効果があるので、上手く活用して「リプロドクス」のリンク先に相手モンスターを移動させよう。
次に「守護神エクゾディア」を5体リリースしてアドバンス召喚する方法。問題は召喚権を「守護神エクゾディア」に使ってしまう関係上、召喚権を使わずにリリース可能な5体のモンスターを並べる方法である。前述の「リプロドクス」は効果の使用後フィールドをこのカードが離れても種族が変更されたモンスターはターンの終了まで変更されたままなので、リリースの1体にカウントしてもいい。
つまり実質「リプロドクス」+リリース可能な4体のモンスターを用意しなければならない。
そんな重い条件を解消してくれるのが「No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク」である。このカードは起動効果でエクシーズ素材を2つ使って、自分フィールドに可能な限り「バトル・イーグル・トークン」(機械族・風・星6・攻2000/守0)を特殊召喚できる効果をもつ。エクストラモンスターゾーンにこのカードをエクシーズ召喚し、トークンを5体生成。トークン1体と「No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク」で「リプロドクス」をリンク召喚すれば一瞬で準備が整うのだ。「No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク」の効果を使用したターンは戦闘ダメージを与えることが出来ないが、「守護神エクゾディア」の特殊勝利され決めてしまえば問題ないので気にならない。
また、このカードの効果で出てくる「バトル・イーグル・トークン」は攻撃力が高く1体2000もある。上記の状況で「守護神エクゾディア」をアドバンス召喚した場合の攻撃力は8800。よほどの状況じゃない限り殴り負けることはないだろう。
つまり、召喚権を使わずにランク7のエクシーズを出せれば問題ないということ。
そのためのコンボの中核としてこのデッキでは「覇王眷竜ダークヴルム」「亡龍の戦慄-デストルドー」が採用されている。
これら2体のモンスターが墓地におり、かつ自分フィールドにモンスターが存在しない場合「覇王眷竜ダークヴルム」を墓地から蘇生し、デッキから「覇王門零」をサーチ。続けて「亡龍の戦慄-デストルドー」の効果を「覇王眷竜ダークヴルム」を対象に発動し特殊召喚。その後、サーチした「覇王門零」をPゾーンに発動。ちなみにここで発動するのはレベル7のPモンスターであればいいので、デッキに採用されている「メタルフォーゼ・ヴォルフレイム」でも問題ないぞ。
フィールドの2体でシンクロ召喚し、「オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン」をシンクロ召喚。その効果でPゾーンのレベル7Pモンスターを特殊召喚すれば、召喚権を残したままランク7エクシーズが可能となる。
最も上記のコンボに限らず、要は召喚権を残したままPゾーンにレベル7Pモンスターを発動した状態でレベル7シンクロできればこの動きは可能なので、他にもいろいろルートはあるだろう。「覇王眷竜ダークヴルム」「亡龍の戦慄-デストルドー」にしているのは2体とも闇属性ドラゴン族で、コンボの始動が墓地なので墓地に落とすのが容易でサポートを共有できるからだな。
「メタルフォーゼ」を採用しているのは前述の「魔神火炎砲」を割ることが出来、レベル7の「メタルフォーゼ・ヴォルフレイム」を利用でき、かつ比較的簡単な発動条件でデッキから「メタルフォーゼ」を特殊召喚できる「メタルフォーゼ・カウンター」が採用できるからだ。
いかがだっただろうか?かなりコンボ色の強いデッキになってしまったが、中々にロマン溢れるデッキになったのではないかと思う。
このデッキを作ろうという方が居たら、まだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「貴竜の魔術師」やレベル7「魔術師」Pモンスターの存在から「オッドアイズ」と「魔術師」を絡めたデッキにするのも強力で面白いのではないかと思う。もしくはモンスター移動系カードを抜いて「DNA改造手術」などを採用してみるのもいいかもしれないな。
諸君もこのデッキを使って古の王宮の魔神を呼び覚まし、超ロマン勝利を決めてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:デッキビルドパック「インフィニティ・チェイサーズ」のお勧めカード
気づけばもう今週末に新規パックの発売が控えている。今回のデッキビルドパックは新規カテゴリが3つも収録されているので、今後どんなカードが闇ゲ界に一石を投じるのか楽しみである。というわけでいつもの如く、新規カードの考察のためにこのお題とさせてもらう。諸君のお勧めカードを教えてくれ。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


けす