FC2ブログ

プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第131回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
ここ最近寒くなってきたな。季節の変わり目ゆえに風邪を引きやすくなっている。山河でドローの練習や熊を伏せる修行をしている諸君は特に気を付けよう。私はもう玉座の間に炬燵を出した。

前回の「お題」は「ノーマルレアのカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ネコ耳族
mediaworld-plus_14010144003.jpg

レベル1 地属性獣戦士族のモンスター。相手ターンのダメージステップ中、このカードを攻撃したモンスターの元々の攻撃力を200にする永続効果を持ったモンスター。一時期デュエルリンクスでカオスシールドと併用して無敵の壁というコンボが流行ったモンスターだな。
アイデア提供者は「こーすー」さんだな。感謝する。「こーすー」さん曰く「ネコ耳というかネコそのものな点に突っ込んだら負けな気がするカードです」とのこと。まぁ遊戯王には一人なのに団を名乗っているモンスターとか魔法使い族の自称天使とかいるので名前についてツッコんでいたらキリがないので気にしないようにしよう。
実に16年前の登場になるカードだが、流石ノーマルレアというべきか似たような効果を持つカードがほぼない。
しかし、今の環境からみると受け身効果が少々使いにくく、正にこのカード独自の運用が必要になるカードと言えるだろう。
それではそんな独特なノーマルレアカード「ネコ耳族」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「ネコ耳族」を使ったデッキレシピ>
ネコ耳族
メインデッキ 41枚
モンスター 9枚
ネコ耳族/地/獣戦士/200:100/1 3枚
暗炎星-ユウシ/炎/獣戦士/1600:1200/4 3枚
熱血獣士ウルフバーク/炎/獣戦士/1600:1200/4 3枚
魔法カード 15枚
リボーンリボン/装備魔法 3枚
炎舞-「天キ」/永続魔法 3枚
妖刀竹光/装備魔法 3枚
おろかな副葬/通常魔法 2枚
熱き決闘者たち/永続魔法 2枚
燃え竹光/永続魔法 
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
罠カード 17枚
イクイップ・シュート/通常罠 3枚
トラップトリック/通常罠 3枚
炎舞-「天権」/永続罠 3枚
幻獣の角/通常罠 3枚
竜星の極み/永続罠 3枚
貪欲な瓶/通常罠 2枚

エクストラデッキ 15枚
リンクリボー/闇/サイバース/300/リンク1
小法師ヒダルマー/炎/獣戦士/1500/リンク2 3枚
ドリトル・キメラ/炎/獣/1400/リンク2 2枚
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ/水/天使/2400:1200/4/エクシーズ
魁炎星王-ソウコ/炎/獣戦士/2200:1800/4/エクシーズ 2枚
間炎星-コウカンショウ/炎/獣戦士/1800:2200/4/エクシーズ
No.41 泥睡魔獣バグースカ/地/悪魔/2100:2000/4/エクシーズ
竜巻竜/風/幻竜/2100:2000/4/エクシーズ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ
恐牙狼 ダイヤウルフ/地/獣/2000:1200/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「ネコ耳族」の効果を生かすため、「炎舞」及び「炎星」と合わせたデッキを構築してみた。
ネコ耳族」はレベル1の獣戦士族モンスターのため「炎舞-「天キ」」でサーチが可能。さらに「炎舞-「天キ」」には自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力を100アップさせる効果もあるので、攻撃された場合に相手の元々の攻撃力を200に変える「ネコ耳族」とは非常に相性がいい。
炎舞-「天キ」」は「暗炎星-ユウシ」で相手に戦闘ダメージを与えれば擬似サーチが可能。「ネコ耳族」とサポートが共有可能な「幻獣の角」などを駆使してアドバンテージを稼いでいこう。
変わったところでは「妖刀竹光」の効果を利用して「燃え竹光」を手札に戻し、直接攻撃によってダメージを与えるという方法もあるので覚えておこう。
ネコ耳族」は受け身な効果なので相手が攻撃をしてこない場合の対策としてこのデッキでは「竜星の極み」を採用し、攻撃を強要させている。前述の「燃え竹光」とも非常に相性がいい。
ネコ耳族」をメインフェイズに除去してくるカードの対策には「炎舞-「天権」」を使おう。対象モンスターの効果が無効化されるが、メイン1の間だけなので「ネコ耳族」に影響はない上に、獣戦士族の攻撃力アップ効果もついているのでシナジーがある。使い終わったら「暗炎星-ユウシ」の効果のコストにして除去に変えてしまうのもいいだろう。
ネコ耳族」の効果で変動できるのは「元々の攻撃力」だけなので、カードの効果によって攻撃力が上昇しているモンスターには一方的に戦闘破壊されてしまう可能性が高い。このデッキではその対策として「熱血獣士ウルフバーク」を採用し、ランク4エクシーズの「No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ」をエクシーズ召喚できるようにしている。また、状況によっては戦闘破壊できないモンスターへの対策のために「魁炎星王-ソウコ」などで効果を無効にするのも視野に入れていいだろう。ついでに「炎舞」カードを用意できるのも大きい。
次にこのデッキ独自のコンボを紹介しよう。このデッキには「リボーンリボン」や「妖刀竹光」といった装備魔法が採用されている。これらのカードを「ネコ耳族」に装備して準備する。相手ターンに「竜星の極み」によって強制的にバトルを行わないといけない相手の攻撃表示モンスターに対して「イクイップ・シュート」を使用すれば「リボーンリボン」や「妖刀竹光」を相手モンスターに装備したうえで「ネコ耳族」との戦闘になる。「イクイップ・シュート」はカードの効果でダメージ計算を行うカードなので、効果処理中はダメージステップ終了時までお互いにカードの効果を発動できない。しかし「ネコ耳族」の効果は永続効果なので「イクイップ・シュート」の効果処理中でも適用されることになる。
つまり、前述のように「炎舞」カードで攻撃力が上昇していればほとんどのカードが一方的に戦闘破壊が可能なのだ。わかりやすい例で言うと戦闘に無類の強さを誇る「SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング」などのモンスターでも、バトルフェイズ開始時に「イクイップ・シュート」を使って相手が攻撃宣言をする前に戦闘破壊が可能になる。さらに相手モンスターに装備したのが「リボーンリボン」だった場合、そのターンのエンドフェイズに戦闘破壊した相手モンスターを自分フィールドに蘇生できるという強力なコンボになる。
このコンボのもう一つのメリットとして前述の戦線維持のためのランク4エクシーズや「暗炎星-ユウシ」などの除去カードを擬似的に戦闘破壊から守れるという点がある。
このコンボはカードの効果とは言え戦闘自体は行っているので「幻獣の角」などと併用すればドローが可能。攻撃力を800アップさせる効果もあるので、このタイプのデッキの天敵である「ヴァレルロード・ドラゴン」が「イクイップ・シュート」にチェーンして攻撃力ダウン効果を使用してきても倒すことが出来る。
幻獣の角」と「イクイップ・シュート」は「トラップ・トリック」でサポートを共有できるのも大きい。
いかがだっただろうか?かなりコンボ色の強いデッキになってしまったが、ノーマルレアたる「ネコ耳族」にしかできない独特なデッキに仕上がったと思う。
このデッキを組もうという方が居たらまだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には他の「竹光」カードを採用してデッキの回転率を上げるのもいいし、「炎舞-「天権」」のカバーできないメイン2の除去対策として「端末世界」を入れるのも面白いと思う。
諸君もこのデッキを使って、ノーマルレアカードの独特な効果を使いこなしてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編4-」のお勧めカード
気が付けば、もう次のデュエリストパックの発売が近づいている。というわけで恒例の新パックのカードの考察をしたいと思う。
今回は歴代ヒロインたちの強化カードが多いらしいが、どんなカードが待っているのか、諸君のお勧めを教えてくれ。
闇ゲデュエリストたるもの、常に新しいカードに目を向けていかなければならないのだ!
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
スポンサーサイト



 | ホーム |  次のページ»»


けす