プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第80回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
諸君も知っていると思うが、今週末に「DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-」が発売されるな。新規カードには強力なカードが多かったが、諸君は気になるカードを見つけることが出来たかな?
前回の「お題」は「カードをコピーするカード」だった。
そして先週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ものマネ幻想師
card73714348_1.jpg
レベル1 光属性魔法使い族の効果モンスター。初代遊戯王デュエルモンスターズでは城之内の使用していたカードだな。そのトリッキーな効果で幾度となく城之内のピンチを救ってきたカードだ。原作では魔法罠カードもコピー可能という若干チートじみた性能を持っていた。
アイデア提供者は「ティーダ」さんだな。感謝する。「ティーダ」さん曰く、「相手のカードをコピーするカードの元祖といえるものだと思います!」とのこと。確かにある意味相手のカードを利用したりコピーしたりという戦術は城之内の得意戦術の一つであったように思える。コピーカードの元祖といえば元祖だろう。ちなみにこのカード、英語版では「Copycat」という名前だ。
それではそんな元祖コピーカードである「ものマネ幻想師」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「ものマネ幻想師」を使ったデッキレシピ>
幻想ミラージュ
メインデッキ 40枚
モンスター 18枚
ものマネ幻想師/光/魔法使い/0:0/1 3枚
オネスト/光/天使/1100:1900/4 3枚
イルミラージュ/風/幻竜/1600:1000/3/チューナー 3枚
シャインエンジェル/光/天使/1400:800/4 3枚
破面竜/炎/幻竜/1400:1100/3 2枚
見習い魔術師/闇/魔法使い/400:800/2 2枚
マジカル・アンダーテイカー/闇/魔法使い/400:400/2/リバース
雷撃壊獣サンダー・ザ・キング/光/雷/3300:2100/9
魔法カード 12枚
ワンショット・ワンド/装備魔法 3枚
強制転移/通常魔法 2枚
ギャラクシー・サイクロン/通常魔法 2枚
光学迷彩アーマー/装備魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
命削りの宝札/通常魔法
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ワン・フォー・ワン/通常魔法(制限)
罠カード 10枚
ディメンション・ガーディアン/永続罠 3枚
ピンポイント・ガード/通常罠 3枚
迷い風/通常罠 3枚
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
邪竜星-ガイザー/闇/幻竜/2600:2100/7/シンクロ
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン/闇/ドラゴン/2500:2000/4/エクシーズ
パワー・ツール・ドラゴン/地/機械/2300:2500/7/シンクロ
超量機獣エアロボロス/風/機械/2200:2400/4/エクシーズ
古神ハストール/風/爬虫類/2300:1000/4/シンクロ
A・O・J カタストル/闇/機械/2200:1200/5/シンクロ
No.45 滅亡の予言者 クランブル・ロゴス/地/アンデット/2200:0/2/エクシーズ
古神クトグア/炎/炎/2200:200/4/シンクロ
輝光子パラディオス/光/戦士/2000:1000/4/エクシーズ
神騎セイントレア/光/獣戦士/2000:0/2/エクシーズ
アームズ・エイド/光/機械/1800:1200/4/シンクロ
ガチガチガンテツ/地/岩石/500:1800/2/エクシーズ
No.65 裁断魔人ジャッジ・バスター/闇/悪魔/1300:0/2/エクシーズ
アーマー・カッパー/水/サイキック/400:1000/2/エクシーズ
聖光の宣告者/光/天使/600:1000/2/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「ものマネ幻想師」の効果を生かすため、「イルミラージュ」とコンボさせたデッキを作らせてもらった。
イルミラージュ」はフィールドのモンスターのそれぞれのレベルまたはランクの数×300ポイント攻撃力と守備力をダウンさせるという永続効果を持ったモンスター。
この手の効果でランクにも対応するのは珍しく、エクシーズモンスターにも対応できる。
ものマネ幻想師」はレベル1なのでその効果の影響をほとんど受けない。後出しならば「ものマネ幻想師」はフィールドに出たときに攻撃力を決定する効果なので、一切影響を受けない。
ものマネ幻想師」の効果は「元々の攻撃力・守備力」をコピーする効果なので「イルミラージュ」の効果を受ける前の相手モンスターのステータスをコピーできる。つまり、この2体が並べばステータスがダウンした相手モンスターをコピーした高い攻撃力で一方的に戦闘破壊できるのである。
上記の状況を目指すため、このデッキにはまず「ものマネ幻想師」をリクルートするために「シャインエンジェル」「見習い魔術師」「ワン・フォー・ワン」が採用されている。
特に「シャインエンジェル」は「イルミラージュ」状況下であればフィールドのモンスターは全体的にステータスが低く、低い戦闘ダメージで自爆特攻しつつバトル中に「ものマネ幻想師」をリクルートして特攻先をコピーし、高攻撃力を叩き込むことが出来る。
イルミラージュ」をリクルートできる「破面竜」も同様で、自爆特攻から「イルミラージュ」を特殊召喚すれば相手のレベルもしくはランク次第では単体で突破できる。ダメージステップの特殊召喚なので「激流葬」などの召喚誘発系罠カードを受けにくのも大きなメリットだ。
戦闘破壊がトリガーのリクルーターが多いので、お馴染みの「強制転移」とのコンボで展開することも可能。
ものマネ幻想師」は魔法使い族なので「イルミラージュ」のいない状況でも「ものマネ幻想師」をリクルートしたあとに相手モンスターをコピーし、「ワンショット・ワンド」を装備すればアドバンテージの損失無くコピー元を戦闘破壊できる。
このデッキでは「イルミラージュ」をフィールドに維持するのが重要なので「ピンポイント・ガード」や「ディメンション・ガーディアン」などで破壊耐性を付加しよう。「ディメンション・ガーディアン」戦闘破壊耐性を付加できるので相打ち狙いで戦闘することもできると考えれば「ものマネ幻想師」とも相性がいい。
相手の強力なモンスター効果は「迷い風」で止めることが出来るが、「迷い風」は元々の攻撃力を半分にする効果なので「ものマネ幻想師」で効果を受けたモンスターをコピーしても半分になった攻撃力しかコピーできないので注意が必要だ。
どうしても突破できないモンスターは「雷撃壊獣サンダー・ザ・キング」でリリースしてしまおう。送り付けた「雷撃壊獣サンダー・ザ・キング」は「イルミラージュ」状況下ならそこまで脅威的ではなく、「ものマネ幻想師」で攻撃力をコピーすれば3300の強力なアタッカーになる。「光学迷彩アーマー」を装備すればダイレクトアタックも可能になり、とどめの一撃にも使える。
余ってしまった「イルミラージュ」はシンクロ素材にしてしまってもいいだろう。このデッキは装備魔法が多めなので「パワー・ツール・ドラゴン」などがおススメだ。
いかがだっただろうか?このデッキを組もうという方がいたら、他にも相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。
自分のお勧めとしては「強者の苦痛」などもいいだろう。「バウンド・ワンド」などがあれば「ものマネ幻想師」で相手モンスターを2体倒すこともできる。
諸君もこのデッキを使って、コピー戦術の面白さに触れてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:カード名を宣言する効果を持つカード
現在放送中のアニメ、遊戯王アークⅤにて主人公榊 遊矢の父親、榊 遊勝が息子を守るためにユーリとのデュエルしている。
彼のデュエルはまさに元祖エンタメデュエルであり、演出・戦術ともに非常にエンターティィィ↑メントしたものであった。
デュエル中に彼が魅せた最も注目するべきエンタメは、相手の伏せカードを相手の様子、プレイングからカード名までを詳細に言い当てるという演出だろう。隠されたヒントの中からたった1枚のカードを言い当てる。
まさに闇のゲームにも応用できるエンタメなのではないのかと私は考えた故に今回のお題とさせてもらった。
大変申し訳ないが、来週は私の都合で休載とさせていただく。ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
スポンサーサイト

 | ホーム |  次のページ»»