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Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


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諸君、久しぶりだな。 オフ会の記事以降は謎の歯車機械巨人とデュアル召喚できそうな大佐が更新していたが、今回は私が更新しよう。ほったらかしになっているこのブログを日々更新してくれている2人に感謝ッ!圧倒的感謝ッ!

さて、タイトルにも書いてあるが…ようやく本編動画が取れました!
いやー長かった… 前のデュエル動画をうpしてからといいものの既に1年以上経過してしまった訳ですが、撮影自体は投稿後もちょくちょく撮っていました。しかし現在デュエルできるメンバーは私も含めてほぼ社会人オベリスクとなっている為、良くても月1ペースで撮るのが精一杯。しかもいい動画が撮れない状況が続き、気が付けば一年以上経過してしまいました。

しかし撮れてしまえばこっちのもの。
1年間の空白の間に編集力をさらにランクアップさせ、カオス闇ゲが帰ってくる!

お相手はラピュタ王ことメイジさん。今まで年に2回くらいしか会わないレアな方でしたが、仕事の都合で大阪の地にやってきたことで結構な頻度で撮影していました。

では一年以上の空白から色々ランクアップした新要素を紹介しよう

①既存のカードのモンスター画像は基本的に使わない

今までカオス闇ゲの代名詞だったのが【カードが縦横無尽に動く編集方法】だった訳だが、最近ではイラストによっては正面を向いていたりと使いにくい素材もあったりと、動かすのにも限界を感じていました。

二十代とのコラボの時に思ったのが「自作イラスト素材の方が使いやすい!」ということで、今回から自作します。

現在開発中のものがこちら
製作中1

絵を見てなんか見たことあるとか思っている人もいるだろう。そう、某億単位のダメージを出せるゲーム風である。
自作の素材だと一定の角度で揃えることができるので編集がとてもしやすい。
しかし切り抜きだったのがいきなり自作をしてるのでそこらへんのノウハウが足りてないのが現実。
「二十代がカットびんぐしてみた」の投稿者である赤い人さんはこれを毎回作っているのですごいですね。

②画面構成が変わります
まあこれに関しては毎回の気分で変わってるし、同じやり方をほぼしてないのでいつものことですハイ。

前回はデュエルしている画面を奥に、モンスターとの戦闘などのやり取りを手前で行っていたのですが、ぶっちゃけ盤面が見えずらいという欠点がありました。しかもモンスターが並ぶとひどいことに(ペーパーマリオ風編集なのでどうやってもあの画面構図でしたが)
立体的に見せたいけど、手前に3D空間を作ってそこで戦わせるとどうやってもデュエルしてる動画を奥にしないといけないから、言ってしまえばデュエル画面なんてなくてもいい構図だった訳です。

ということで今回は盤面と編集の一体化を目指しました。
製作中1-2

ゲームのウィンドウをちょこっと改変してデュエル動画仕様に。
今までイラストを横視点で動かしていた動画は数あるだろうが、斜め上視点からモンスターを動かすなんて無茶をしようとした結果がこれだ。ソリッドビジョン風にしたかったんですよ!

そして盤面にもいろいろ配慮しており盤面だけ明るく縁がついており、それ以外は半透明にしてある。これは盤面に集中できるようにするためのもので、視線を誘導することで今見てほしいところをダイレクトに伝えることができるのです。…姑息な手を
このように今回は視点を重視した編集となっています。

③実写茶番
撮影が成功したらずっとやろうと思っていたのがこの実写茶番である。
なんだかんだで、コスプレやら変身アイテムを自作してしまったので茶番をしないともったいない。ということで本編編集が終わってもこいつを撮らなければ永遠にうpされないだろう…

これら以外にもいろいろ考えてあるので、それはうpされるまでのお楽しみ。
さて、いつかと言われるとモンスターの素材作りがどのくらい時間が掛かるのか未知数な為、ぶっちゃけ分かりません。
とりあえず年始くらいに上げれればいいかなと思ってます。
この斜め上視点の編集で、こういったことをして欲しいという意見がありましたら、動画に取り入れようと思いますので何かありましたらコメントでどうぞ。
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