プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第61回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
ついに劇場版『遊 戯 王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』が放映開始されたな。このブログを読んでいるデュエリスト諸君はもう見に行っただろうか。私は放映日当日にバーガリアン世界の愉快な仲間と共に見に行ったぞ。もちろん、ラピュタの豊富な富を使って「破滅竜ガンドラX」を3枚揃えたのは言うまでも無い。
まだ観ていない諸君のためにここでのネタばれは控えるが、これはデュエリストなら観なければ損をするレベルの映画なので悩んでいる方がいるなら非常に鑑賞を勧める。劇場まで全速前進DA☆!!
前回の「お題」は「叫んでいるイラストのカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
暗黒のマンティコア
暗黒のマンティコア
レベル6 炎属性獣戦士族の効果モンスター。墓地に送られたターンのエンドフェイズに自分フィールドか手札から獣族、鳥獣族、獣戦士族のいずれか1体をコストに蘇生するという自己蘇生効果をもつモンスターだな。このモンスター2体で相手が「増殖するG」を発動していた場合相手のデッキ切れを狙う事ができるので一時期有名になったカードだな。
アイデア提供者は「こーすー」さんだな。感謝する。「こーすー」さん曰く、「自身のイラストだけでなく、《威嚇する咆哮》でも叫んでいるカードです。 そんなカードであれば、野生的かつアグレッシブなデッキが作れるのではないでしょうか。」とのこと。
たしかにこのモンスターはちょくちょく遊戯王カードのイラストに採用され、なんだかんだいってモンスターが叫んでいる、もしくは吠えているカードとのシナジーが見込めるような気がする。
それではそんな野性的でアグレッシブな「暗黒のマンティコア」が叫んでいるデッキレシピを紹介しよう。
<「暗黒のマンティコア」をつかった叫んでるデッキレシピ>
叫ぶマンティコア レシピ
メインデッキ 41枚
モンスター 15枚
暗黒のマンティコア/炎/獣戦士/2300:1000/6 3枚
フレムベル・ヘルドッグ/炎/獣/1900:200/4 3枚
炎王獣 バロン/炎/獣戦士/1800:200/4 3枚
犬タウルス/炎/獣戦士/1500:200/3 3枚
炎王獣 キリン/炎/獣/1000:200/3 3枚
魔法カード 15枚
炎王の急襲/通常魔法 3枚
炎王炎環/速攻魔法 3枚
炎舞-「天キ」/永続魔法 3枚
真炎の爆発/通常魔法 2枚
炎王の孤島/フィールド魔法
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
野性解放/通常魔法
罠カード 11枚
幻獣の角/通常罠 3枚
プライドの咆哮/通常罠 2枚
炎舞-「天権」/永続罠 2枚
威嚇する咆哮/通常罠
分断の壁/通常罠
吠え猛る大地/永続罠
野生の咆哮/永続罠

エクストラデッキ 15枚
No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ/光/戦士/3000:2500/6/エクシーズ
ガントレット・シューター/地/戦士/2400:2800/6/エクシーズ
No.72 ラインモンスター チャリオッツ・飛車/地/獣戦士/2500:1200/6/エクシーズ
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン/闇/ドラゴン/2500:2000/4/エクシーズ
武神帝-カグツチ/光/獣戦士/2500:2000/4/エクシーズ
陽炎獣 バジリコック/炎/炎/2500:1800/6/エクシーズ
炎星皇-チョウライオ/炎/獣戦士/2200:200/3/エクシーズ
魁炎星王-ソウコ/炎/獣戦士/2200:1800/4/エクシーズ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
発条機雷ゼンマイン/炎/機械/1500:2100/3/エクシーズ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ
恐牙狼 ダイヤウルフ/地/獣/2000:1200/4/エクシーズ
幻影騎士団ブレイクソード/闇/戦士/2000:1000/3/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
機装天使エンジネル/光/天使/1800:1000/3/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「暗黒のマンティコア」を主軸に、叫ぶ系のカードとシナジーするように構築させてもらった。
エースである「暗黒のマンティコア」を呼び出す方法として「炎王の急襲」がある。エンドフェイズに破壊されてしまうが、「暗黒のマンティコア」は自己蘇生できるので問題ない。
炎王の急襲」は「炎王」魔法であるので「炎王獣 バロン」でサーチが可能。「炎王獣 バロン」は「炎舞-「天キ」」でサーチが出来、獣戦士族の攻撃力があげられるので「暗黒のマンティコア」の攻撃力が上昇する。
また、「犬タウルス」の効果でダメージステップに墓地に落とし、攻撃力を2100まで上げてエンドフェイズに「犬タウルス」をコストに蘇生できる。
犬タウルス」は守備力200の炎属性なので「フレムベル・ヘルドッグ」でリクルートが可能。「フレムベル・ヘルドッグ」は相手モンスターを戦闘破壊した場合にリクルート効果が使用可能なので「プライドの咆哮」でアドバンテ-ジにつなげやすく、獣族なので「吠え猛る大地」及び「野生の咆哮」のトリガーとすることが出来る。
また、「分断の壁」で相手モンスターの攻撃力を下げられるので「フレムベル・ヘルドッグ」のリクルート効果を使いやすく、上記のルートで「暗黒のマンティコア」を呼び出すのは難しくないだろう。
暗黒のマンティコア」に対する除去カード対策としては「炎舞-「天権」」を使用し、除去から守りつつ攻撃力を上げることが出来る。
各種戦闘サポートを利用し「幻獣の角」を装備して攻撃力を上げ、ドローしてアドバンテ-ジに変換しよう。
野性解放」はエンドフェイズに自壊する効果があるが、蘇生効果のある「暗黒のマンティコア」に使えばあまり気にならない。対象となったモンスターを攻撃後に「炎王炎環」で先に破壊してしまうのもいいかもしれない。バトルフェイズ中に特殊召喚すれば追撃も狙える。
このデッキには守備力200の炎属性モンスターが多いので「真炎の爆発」で大量展開することができる。エンドフェイズにこの効果で特殊召喚したモンスターを除外するデメリットがあるが、「暗黒のマンティコア」の蘇生コストにしたり、エクシーズ素材にしてしまえば無駄が無い。
いかがだっただろうか、今回はシンプルなデッキになったがそこそこ叫ぶ系のカードとシナジーが見込める構築になったと思う。ちなみに「威嚇する咆哮」は割とネタで追加させてもらった。
このデッキを構築しようという方が居たら、まだまだシナジーがあるカードはいくつかあるので各自調整を勧める。
君もこのデッキを使って大きな声で叫び、謎のノルマを達成しつつ圧倒的なデュエルを展開してみてはいかがだろうか?

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:リメイクして欲しい通常モンスター
劇場版『遊 戯 王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』の記念として、「青眼の白龍」や「ブラック・マジシャン」を始めとし、様々な初代遊戯王で使われた通常モンスターが今リメイクされている。闇ゲデュエリストならばそんな通常モンスターでリメイクしてほしいモンスターの1体や2体はいるのではないだろうか?そしてそれらを使ったデッキとはどのようなものなのだろうか?そう思ったので今回のお題とさせてもらった。
申し訳ないが来週も私の諸事情により休載とさせていただく。ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
さぁ、お楽しみはこれからだ!
スポンサーサイト

 | ホーム |  次のページ»»