プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第32回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
最近遊戯王の世界大会があったな。諸君たちは見ただろうか?私は実家近くが大会開催場だったが、諸用で行けなかった。まぁ最も、会場に行けたところで入れなかったかもしれないが。
前回の「お題」は「レベルと攻撃力・守備力の低いカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
千眼の邪教神
千眼
レベル1 闇属性魔法使い族のバニラモンスター。禁止カードである「サウザンド・アイズ・サクリファイス」の融合素材になることで有名なモンスターだな。攻守0で特別な効果も何も持たない、このカード単体では全く役に立たない低レベルのクズ☆カードだろう。アイデア提供者は「鍵尻尾」さんだな。感謝する。「鍵尻尾」さんによればサム君に渡したら即座に破られるくらいだろうと予想している。しかしこのカードには無限の可能性を秘めているらしい。
それではそんな無限の可能性を秘めたこのクズ☆カードを使ったレシピを見ていこう。
<「千眼の邪教神」を使ったデッキレシピ>
千眼 レシピ
メインデッキ 41枚
モンスター 21枚
千眼の邪教神/闇/魔法使い/0:0/1 3枚
ホワイト・ダストン/光/悪魔/0:1000/1 3枚
ジャンク・シンクロン/闇/戦士/1300:500/3/チューナー 3枚
サクリファイス/闇/魔法使い/0:0/1/儀式 2枚
ジェスター・コンフィ/闇/魔法使い/0:0/1 2枚
腐乱犬/闇/アンデット/1000:1000/2 2枚
おもちゃ箱/光/機械/0:0/1 2枚
デーモン・イーター/地/獣/1500:200/4 2枚
アンノウン・シンクロン/闇/機械/0:0/1/チューナー
カオス・ソルジャー -開闢の使者-/光/戦士/3000:2500/8/特殊召喚(制限)
魔法カード 20枚
予想GUY/通常魔法 3枚
トライワイトゾーン/通常魔法 2枚
ワンダー・ワンド/装備魔法 2枚
闇の量産工場/通常魔法 2枚
高等儀式術/儀式魔法 2枚
調律/通常魔法 2枚
D・D・R/装備魔法
闇の誘惑/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ブラック・ホール/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
戦線復活の代償/装備魔法
貪欲な壺/通常魔法(制限)

エクストラデッキ 15枚
シューティング・スター・ドラゴン/風/ドラゴン/3300:2500/10/シンクロ
スターダスト・ドラゴン/風/ドラゴン/2500:2000/8/シンクロ
パワー・ツール・ドラゴン/地/機械/2300:2500/7/シンクロ
TG ハイパー・ライブラリアン/闇/魔法使い/2400:1800/5/シンクロ(制限)
ジャンク・ウォリアー/闇/戦士/2300:1300/5/シンクロ
シャイニート・マジシャン/光/魔法使い/200:2100/1/エクシーズ
波動竜フォノン・ドラゴン/闇/ドラゴン/1900:800/4/シンクロ/チューナー
アームズ・エイド/光/機械/1800:1200/4/シンクロ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
森羅の姫芽宮/光/植物/1800:100/1/エクシーズ 2枚
フォーミュラ・シンクロン/光/機械/200:1500/2/シンクロ/チューナー(準制限)
ゴーストリック・デュラハン/闇/悪魔/1000:0/1/エクシーズ
虹光の宣告者/光/天使/600:1000/4/シンクロ 2枚

~デッキ解説~
このデッキの主軸たる「千眼の邪教神」はレベル1、闇属性魔法使い族バニラ、攻守0と対応するサポートカードが豊富すぎるので色んな動きが出来、正直やれることが多過ぎて迷った。
とりあえず似通ったステータスと能力であるシェフ氏の【エクゾパーツビート】をベースに「千眼の邪教神」にしかできない動きとイメージに合ったカードを投入してみた。
攻守0のバニラなので「おもちゃ箱」で「ホワイト・ダストン」と共に特殊召喚可能。ここからランク1のエクシーズ召喚につなげることが出来る。
手札アドバンテ-ジは「ワンダー・ワンド」「闇の量産工場」などを使って稼ごう。増えた手札を利用し「闇の誘惑」や「カオス・ソルジャー -開闢の使者-」などで除外したモンスターを「D・D・R」で帰還させれば無駄が無い。
また、「ジャンク・シンクロン」とシンクロすればエクゾディアのすっごい左腕でおなじみの「アームズ・エイド」の他、「虹光の宣告者」のシンクロ召喚が可能。「虹光の宣告者」は墓地に送られた時にデッキから儀式モンスターもしくは儀式魔法をサーチすることが出来るので、これを利用し「サクリファイス」の儀式召喚を狙おう。
サクリファイス」の効果で相手モンスターを装備し攻撃力をあげていれば、「腐乱犬」などを素材にして出せる「ジャンク・ウォリアー」をシンクロ召喚した際にさらなる攻撃力アップが見込める。
デーモン・イーター」はこのデッキの起爆剤となる「おもちゃ箱」や「腐乱犬」を能動的に発動するために使える他、魔法使い族が場にいれば特殊召喚できるので手札で腐りにくい。「ジャンク・シンクロン」とシンクロすれば「パワー・ツール・ドラゴン」をシンクロ召喚でき、デッキの装備魔法である「ワンダー・ワンド」「戦線復活の代償」「D・D・R」をサーチすることが出来る。
このデッキには「アンノウン・シンクロン」を採用しているため「フォーミュラ・シンクロン」を呼び出す事が出来る。これによりチャンスがあれば「シューティング・スター・ドラゴン」をアクセルシンクロすることが出来るかもしれない。終盤になれば墓地は肥えているはずなので「トライワイトゾーン」などを駆使して頑張ってみてくれ。
さて、いかがだっただろうか。ここに書かれているカード以外でもまだまだ相性のいいカードは存在するのでこのデッキを作ってみようという方が居れば各自調整を勧める。「アンノウン・シンクロン」を増やして「悪夢再び」などを採用したり、「カメンレオン」を使ってみるのも手かもしれないな。

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:決め台詞と共に使いたいカード
現在放送中のアニメ、遊戯王アークVではヒロイン柚子がデュエルの際に遊矢に向けたメッセージを込めて、彼の決め台詞を代わりに言うという流れがあった。言われてみればエンタメなデュエルや闇ゲなどにおいて、決め台詞というのはかなり盛り上がるものがある。シェフ氏の「貴様にふさわしいメニューは決まった!」もその一つと言えるだろう。闇ゲにおいて決め台詞というのはそのデュエリストの象徴であり、まさにエンターティィィ↑メントな演出の一つと言えるのではないだろうか。
今回はそんな決め台詞と共にビシッと使いたいカードをお題とさせてもらう。今回はせっかくなので、君たち自身のオリジナルな決め台詞を一緒に書いて欲しい。
非常に申し訳ないが、来週も私の都合により休載させて頂く。
ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
スポンサーサイト

 | ホーム |  次のページ»»