プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第31回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
コメントにもあったが、私も前にこのコーナーが「その場しのぎ」ではなくなってきているような気がしたのでタイトルを変えようかと考えていた所、企画担当のwatapon氏が「おもしろいしこのままでよくね?」と言ったので今のところ放置している。
前回の「お題」は「攻撃力、または守備力が3000のモンスター」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ウォール・シャドウ
うぉーるしゃどう
レベル7 闇属性 戦士族の効果モンスター。「迷宮変化」の効果で特殊召喚されるモンスターだな。アニメや原作では「迷宮壁-ラビリンス・ウォール-」と「シャドウ・グール」との融合体だったが、OCG化にあたり「シャドウ・グール」が一切関係なくなったという謎のモンスターだ。壁から唐突に出てくるこいつに驚いた人も少なくないだろう。
アイデア提供者は「瀬尾椿」さんと「レニー」さんだな。感謝する。迷宮兄弟の使用したこのモンスター、はたしてどのおうなでっきになるのか。そのレシピを見ていこう。
<「ウォール・シャドウ」を使ったデッキレシピ>
うぉーるしゃどうレシピ
メインデッキ 41枚
モンスター 17枚
ウォール・シャドウ/闇/戦士/1600:3000/7/特殊召喚 3枚
迷宮壁-ラビリンス・ウォール-/地/岩石/0:3000/5 3枚
リバイバルゴーレム/地/岩石/100:2100/4 3枚
ゲート・ブロッカー/地/岩石/100:2000/4 3枚
巨大ネズミ/地/獣/1400:1450/4 3枚
デブリ・ドラゴン/風/ドラゴン/1000:2000/4/チューナー 2枚
魔法カード 16枚
迷宮変化/装備魔法 3枚
右手に盾を左手に剣を/通常魔法 3枚
岩投げエリア/フィールド魔法 3枚
アームズ・ホール/通常魔法 3枚
禁じられた聖衣/速攻魔法 2枚
死者蘇生/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
罠カード 8枚
ゴブリンのやりくり上手/通常罠 3枚
悪夢の迷宮/永続罠 3枚
竜魂の幻泉/永続罠 2枚

エクストラデッキ 9枚
星態龍/光/ドラゴン/3200:2800/11/シンクロ
No.52 ダイヤモンド・クラブ・キング/地/岩石/0:3000/4/エクシーズ
蒼眼の銀龍/光/ドラゴン/2500:3000/9/シンクロ
始祖の守護者ティラス/光/天使/2600:1700/5/エクシーズ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
ラヴァルバル・チェイン/炎/海竜/1800:1000/4/エクシーズ

~デッキ解説~
デッキ名を付けるとしたら【戦う迷宮】だろうか。「ウォール・シャドウ」の召喚に必要なパーツを揃えつつ、「ウォール・シャドウ」で殴れるデッキを作ってみた。
岩投げエリア」で戦闘耐性を得つつ「迷宮壁-ラビリンス・ウォール-」を落とし「デブリ・ドラゴン」などの各種蘇生札で蘇生させて展開するシンプルな構築だ。そのままシンクロして「蒼眼の銀龍」になるのも手だろう。
ちなみに「ウォール・シャドウ」とシンクロすれば「星態龍」になることもできるので覚えておこう。
せっかく迷宮系カードを使っているので「悪夢の迷宮」とコンボして見ると面白いと思ったので採用した。「右手に盾を左手に剣を」の効果は使用ターンの終了時までなので、攻撃後は低いステータスをさらさなければならないが、「悪夢の迷宮」によってそれをカバー出来る。
ゲート・ブロッカー」はなんか迷宮の壁っぽいので採用。アークVのアニメのセキュリティのように、迷宮の道に突然出現させて相手を妨害することが出来るかもしれない。一応岩石族なので「岩投げエリア」を「迷宮壁-ラビリンス・ウォール-」と共有出来る。
「竜魂の幻泉」はどんなモンスターでも守備表示で特殊召喚できるので、このデッキでは守備力が高いモンスターが多いので相手の攻撃時に高守備力の壁モンスターを立たせることができる。ちなみに勘違いされやすいが「ウォール・シャドウ」は一度正規召喚すればその後の他のカードによる蘇生、帰還も可能なのでこのカードで蘇生することもできる。
このデッキでは相手ターンでは高い守備力を生かして守ることがベースとされるため、効果除去には弱い。ゆえに「禁じられた聖衣」で除去から守ることが出来る。攻撃力は下がるがこのデッキではあまり気にならない。
ウォール・シャドウ」はデッキにいなければ「迷宮変化」では特殊召喚出来ないので、デッキ事故の防止のために「ゴブリンのやりくり上手」を採用している。「アームズ・ホール」の効果でデッキから落ちれば儲けものだろう。
いかがだっただろうか。皆もこのデッキを使って対戦相手を迷宮に陥れてやろう。迷ったところを背後から仕留めれば完璧だ。

さて、今回は短いがここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:漢らしいモンスター
現在放送中のアニメ 遊戯王アークVでは遊矢の親友権現坂がライディングデュエルにて正に不動のデュエルを貫く非常に漢らしい姿を見せてくれた。これによってジャック論争で言い争っていたコモンズが一つにまとまった。これはまさに漢らしいデュエルがエンタメしている証なのではないかと私は考えたので、今回のお題とさせてもらった。
このお題の有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる。
さぁ、お楽しみはこれからだ!
スポンサーサイト

 | ホーム |  次のページ»»