プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


どうも!カオス闇ゲ企画担当のwataponです!
オフ会という大きなイベントが終わりとりあえず一安心というところです。
オフ会は大きな盛り上がりを見せ、成功という言葉で飾ってもいいんじゃないかと言える結果となりました。
ですが、残念な点や改善すべき点はいくつもありました。今回はこれについて話したいと思います。

1.召喚口上・必殺技について
 闇のゲームとは原作のキャラのようなテンションでデュエルをし、召喚口上や必殺技を叫ぶデュエルのことを指します。
スタッフの集計によると今回のオフ会では、ごく一部の参加者を除きあまり使用されなかったとされています。恥ずかしかったのは面倒だったのかまではわかりませんが中には・・・

「召喚口上はいいです、俺は勝ちにいく」

などという発言をする参加者も見受けられました。こういった参加者はここに何をしに来たのかが私にはわかりません。
 この件に関してメンバー間では発言項目を任意としたことが原因であるという結論に至っており、この点は次回までに改善していきたいと思っております。

2.使用するデッキについて
 ルール規約には「召喚及び特殊召喚封じ・大量ハンデス・ソリティア・遅延行為・除外メイン等の他人をリスペクトしない行動を禁ずる」という項目があり、更にブログでもデュエルの勝ち負けでなくデュエリストの面白さを競うトーナメントと記述されています。これは前回のオフ会の投票制を少し変えただけのもので、テンターテイイイ↑メントなデュエルを目指すカオス闇ゲの企画にはふさわしいものだと思っております。

にもかかわらずトーナメントにおいてスタッフはインフェルニティデッキと対戦したという報告を受けました。

他にも「海皇」、「武神」、「竜星」、「シャドール」、等々公式の大会でも見かけるデッキを確認したという報告を受けました。
これらのデッキは本来入っていないカードが入っているとはいえ基本的には公式でも見るような動きをしていたものをあげています。
私はこの報告を受けて、更に自分の管轄内のブロックにおいてそういったデッキを見て「またか」と落ちこみました。
カオス闇ゲの動画を見ている方々ならば、こういった「面白いデュエルをしよう」という場の空気を読んでいるならば、「公式大会の様に展開するインフェルニティ」というデッキがいるはずがない、そう思いたかった。

そもそも「インフェルニティ」は大会規約のソリティア行為に該当し、失格になっても文句を言えない立場なのです。
今回はそういったことはありませんでしたが次回からはそういったデッキを見つけ次第失格にする、ということを視野に入れたいと思っております。

こういった案件に対する対策は、正直なところありません。これらは参加者の気持ちの持ちようなのです。
カオス闇ゲのオフ会が開催されるとして、こういったデッキを持ってくる前に一度考えてください。
「このデッキを使えばどういったコンセプトにみんなが驚くだろう?」
「このデッキならどこが相手に受けるだろうか?」

テンプレやカテゴリーで統一しただけのデッキではそういった所はなかなか見つからないと思います。

とらえ方によっては悪く聞こえるかもしれませんがそういったデッキは公式大会等で使用することをお勧めします。
そして、そういったただ「デュエルに勝つ」ことだけをコンセプトにしたデッキでの参加は今後御控え下さい。

人はカオス闇ゲを「闇ゲ界の初心者向け」と評価する方もいますし、このオフ会の「みんなで面白いデュエルしよう」というオフ会の企画ががお遊戯じみていると、思う人だっているでしょうが、そういった方は気に入らなければ私たちの動画を見なくてもいいですし、自分のやりたいようにデッキを構築してくださればいいのです。
全てののデュエリストに評価されるとは思ってはいませんし人の価値観もそれぞれなのですから

カオス闇ゲの方針はあくまでエンターテイイイ↑メントなデュエルです。自分も相手も笑えるデュエルを目指してこれからも精進していきたいと思っております。

以上、カオス闇ゲ企画担当のwataponでした。

 | ホーム |  次のページ»»