プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


少し前にあの中☆山☆道の近くで決闘で有名なハシンさん主催の第5回!中☆山☆道GPに参加しました。
今回はその時に使ったデッキの紹介です。


上級 2枚

カオスソルジャー開闢の使者
カオス・ソーサラー

下級 18枚

封印されし者の右腕
封印されし者の左腕
封印されし者の右足
封印されし者の左足

ライトロードマジシャン ライラ
マジカル・コンダクター×2
マジカル・アンダーテイカー×2
見習い魔術師×3
ジャンク・シンクロン×3
エフェクト・ヴェーラー×3

魔法 15枚

ワンダー・ワンド×3
団結の力×3
ワン・フォー・ワン
スケープ・ゴート
アームズ・ホール
ミラクルシンクロフュージョン
大嵐
死者蘇生
精神操作
貪欲な壺
闇の誘惑

罠 7枚

ガガガシールド×2
リビングデッドの呼び声×2
スターライト・ロード
異次元からの帰還
神の宣告

エクストラ

閃光の宣告者
フォーミュラ・シンクロン
アームズエイド
A・O・Jカタストル
TGハイパーライブラリアン
獣神ヴァルカン
パワー・ツール・ドラゴン
アーカナイト・マジシャン
閃珖竜 スターダスト
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
ミストウォーム
シューティング・スター・ドラゴン
シューティング・クェーサー・ドラゴン
覇魔導師アーカナイト・マジシャン

【デッキ解説】~顔面?なにそれおいしいの?~

このデッキはエクゾディアパーツに団結の力を装備し攻撃力を底上げした
エクゾディアパーツで攻撃するという戦法だ。
エクゾディアのパーツに団結の力を装備しなくても別のモンスターに装備すればいいとかいう声もあるが、このデッキではそんなことはしない。
本来手札にあるはずのパーツを召喚することによって相手の精神を激しく揺さぶることができ、そのパーツが攻撃力4200で殴ってきた時のシュールさで相手の腹筋を崩壊させる目的があるのだ!

ただ腹筋を崩壊させるだけではない…エクゾディアパーツは恐ろしいスペックを秘めている。
エクゾディアパーツは魔法使い族レベル1通常モンスターの中ではなんと最強のステータスを誇るモンスターでレベル1というステータスからワン・フォー・ワンや金華猫等から手軽に出すこともできる。
魔法使い族なのでワンダー・ワンド、ディメンション・マジックなどのサポートカードを受けることができ、さらにさらに豪華特典として、通常モンスターであることから下剋上の首飾りやジャスティブレイクなどの強力通常サポートの豊富さ、効果モンスターを対象にするデモンズ・チェーンやエフェクトヴェーラーなどの強力カード受けないという破格の優遇をされているモンスターなのだ!
エクゾディアパーツの手足が制限カードなのはきっとその優遇過ぎるスペックに違いない

そんな強力なエクゾディアパーツだが、普通は封印されしエクゾディアと一緒に手札に揃えるという戦法が一般的である。だがこのデッキではそもそも顔面は入っていないのでエクゾディアパーツの真の力を発揮できるぞ!!
またシンクロや融合要素なんかも入っているので柔軟な対応が可能だ!

【デッキ解説】~メインデッキ編~

【カオスソルジャー開闢の使者、カオス・ソーサラー】
ここでもエクゾディアパーツの優秀なスペックが発揮される。エクゾディアパーツの属性は闇属性…光属性と一緒に除外することで強力なこの2体のモンスターを特殊召喚できるのだ!
このデッキのほとんどのモンスターは単体ではものすごく弱いスペックなので手軽に手札から出せる上級モンスターの存在はありがたい。

【マジカル・コンダクター】
このデッキのモンスターのほとんどはレベル1か2の魔法使い族モンスターなので状況に合わせたモンスターが特殊召喚可能である。エクゾディアパーツのレベルは1…すなわち手軽に何度もパーツを蘇生させることが可能なのである!フィールドにモンスターを容易に展開できるので団結の力などと相性がいい。

【マジカル・アンダーテイカー】
先ほどのマジカル・コンダクターと同様にメインデッキのエクゾディアパーツを蘇生できる。見習い魔術師からリクルートすることでリバースした後にワンダー・ワンドやシンクロ素材に使えるので無駄がない。

【ワンダー・ワンド】
このデッキでは重要なドローソース。序盤に腐った戦力にならないエクゾパーツ魔法使い族モンスターを墓地へ送ることで手札を補充することかできるので重宝される。何気に攻撃力が500ポイントアップするので殴った後にさっさと墓地へ送るのもありだろう。

【団結の力】
このデッキのキーカードであると言っても過言ではない。エクゾディアパーツに装備することで仲間達の力を借りてオベリスクを超える攻撃力を叩き出せるのだ!本来ならばもう少しエクゾディアパーツを使う意義を持たせるために下剋上の首飾りを採用していたがエクシーズモンスターに対しては全く無力なので安定した攻撃力を出せるこのカードを採用している。

【スケープ・ゴート】
団結の力でエクゾディアパーツの真の力を解放するには多くの仲間の力が必要で4体のモンスター+エクゾディアパーツをフィールド上に出すには少し骨が折れる。しかしこのカードを使えばあっという間にモンスターを並べることができるのだ!中途半端に残ったらヴェーラーと一緒に新たな境地に走るといい

【ミラクルシンクロフュージョン】
覇魔導師の融合素材はシンクロ魔法使い族と摩耗使い族モンスター。エクゾディアの種族を思い出してほしい…
魔法使い族である!そう、このカードはエクゾディアパーツを融合素材にするというシュールな光景を作り出すことができるのだ!

【ガガガシールド】いかに攻撃力が上昇したエクゾディアパーツとはいえミラフォや激流葬などの除去カードがはびこるこの平成の時代を生き残るのは難しい。しかしこのカードを使えば2回までの破壊耐性を得られるのだ!これで俺のトラウマ‐ミラーフォースも怖くない!

【スターライト・ロード】
装備魔法を使っているので大嵐で魔法、罠カードがごっそり破壊された時は絶望でしかない。しかしこのカードがあれば除去カードを無効にするだけではなく、スターダスト・ドラゴンを特殊召喚できるので団結の力で攻撃力があがるだけでなく2500の破壊効果無効持ちのモンスターを置くことができるので安心してパーツで殴ることができる。自分の大嵐にチェーンして発動することで無理やり2500打点を出すこともできなくはない。

【デッキ解説】~エクストラデッキ編~

【閃光の宣告者】
こいつはマジカルアンダーテイカーなどで容易に素材を揃えることができるので意外と出しやすい。
さらにメインデッキに不足気味な光属性モンスターなのでカオスソーサラーなどのコストになれるぞ!

【フォーミュラシンクロン】【シューティング・スター・ドラゴン】
      【シューティング・クェーサー・ドラゴン】
エクゾディアの極めた境地に出せるぶっちゃけネタ要因カード。元々デッキとは関係ないカードを出すつもりで入れたのだがエクゾディアパーツとエフェクトヴェーラーの蘇生のしやすさからいつの間にかフィールドに出ていることもしばしば。エクゾディアパーツの横に置くと大きな抑止力となりエクゾディアの攻撃を通しやすくなる。
こいつらの方が強いとか言ってはいけない

このデッキはエクゾディアパーツでビートするだけではなくエクゾディアパーツの様々な利点を生かすカードで構成されている。さあ顔面なんて抜いてパーツで戦おう!
スポンサーサイト

 | ホーム |