プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。

新パックエクストリームフォースはどうだったかな
私はペンデュラムパラドックスやドリトルキメラを
イグナイトに採用して復活させた、ぶっちゃけ物凄く強かった
みんなも新たなカードでデッキを強化しよう

それではこれから授業を始めるノーネ!

Q、最近古いカテゴリデッキを作る事にはまっています。
そんな私に陽炎獣(作成中)と古代の機械(製作済み)以外のカテゴリで
ギアゴ先生のオススメのカテゴリを教えてください。(HN:ライチ)

A、テーマとは違うが無制限になったことを祝して
【レスキューキャット】のデッキを復活させてはどうだろうか?
以下に私の使っているサンプルデッキを載せてみる
フレンズ
フレンズEx
獣・獣戦士・鳥獣族のいわゆるビースト、いやフレンズのデッキだ
レスキューキャットのリクルート先にペロペロケルペロス、ディスカバーヒッポができたためこれを採用
サンダーユニコーンがいるときに超カバーカーニバルを発動すれば大幅に攻撃力を下げられる
また、クレーンクレーンで獣族を吊り上げれば烏合の行進で2枚ドローができ、レベル6シンクロやミセスレディエントが出せる

もちろんこれは一例、好きなフレンズでどったんばったん大騒ぎしようではないか

Q、ギアゴ先生は何の先生で他にどんな先生が居るんです?(HN:Mo@i)

A、このコーナーはそもそも某くもじいことサモじいが担当するはずだったが
担当者が現れず頓挫していた、そんな時私(の中の人)が質問コーナーを
担当することになり私のアイデアでギアゴ先生が誕生した
つまり何が言いたいかというと

ギアゴ先生はギアゴ先生でありそれ以上でもそれ以下でもない


Q、最近オルターガイストを構築しているんですが、展開力足りなくて悩んでいます

ハットトリッカーやクラウン、魔術師の再演とか入れてるんですが…(HN:アンバー)


A、オルターガイストは粘り強くアドを取って戦うデッキなので難しいところではある
相性のいいと思ったカードをいくつか挙げてみる

《EMレビュー・ダンサー》…手っ取り早く手札から特殊召喚するならこれ
《マジシャンズ・プロテクション》…ダメージ半減は《オルターガイスト・カモフラージュ》やクラウンと
相性がいい、《マジカルシルクハット》で破壊する荒業も使っていいだろう
曲芸の魔術師》…《オルターガイスト・ヘクスティア》で出すことができる上にP効果も相手の牽制に使える


Q、私は【セフィラ】を使用しているのですが神意とトーラ・グラマトンを3枚入れるスペースが見つからずどうしたものかと悩んでいます。
ギアゴ先生はデッキに3枚入れたいカードがあるが枠がないという場合はどのような工夫をしていますか?
(そもそも最上級モンスターであるグラマトンは3枚あった方がいいのだろうか とも思っています)(HN:巡音佳菜)


A、私はサーチできるか、手札でかぶっても大丈夫かで枚数調整を決めている
例えば《古代の機械巨人》は《古代の機械飛竜》でサーチができ、手札に固まっては困るので
《古代の機械巨人》2枚《古代の機械飛竜》3枚にしている
ゆえに私なら《智天の神星龍》2枚《セフィラの神意》3枚にするだろう


Q、普通にストレージボックス勧めましょう(営業スマイル)

https://www.amazon.co.jp/dp/B002KBVVZA


A、姑息な宣伝を……(足りなくなったことに気づきながら)
このストレージボックスはデッキ収納用でスリーブなどのサプライはまた別
やっぱり安く済ませるなら靴やお菓子の箱が一番無難だと思う



このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿して下サーイ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988
ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。

スリーブ投票は波乱の展開だったようだな
なぜかモリンフェンが上位に食い込むという
某じしゃくポケモンや某超次元サッカーを思い出す展開となり
最終的にはサイレントマジシャンが優勝する結果に終わった
個人的には7位が七皇の剣というある意味奇跡が面白かった

それではこれから授業を始めるノーネ!


Q、カードイラスト大投票でマイフェイバリットカード【サイレント・マジシャン】がいる。
当然、【サイレント・マジシャン】に入れました
また、大金を使うかも知れんな!
俺…この投票でサイレント・マジシャンが勝ったら、たくさん買うんだ…


勝った!第三部完!

……モリンフェン教のみなさん、ごめんなさい
でも、あえて言おう!サイレント・マジシャンは俺の永遠のマイフェイバリットカードなんだ!(HN:サイレント)



A、マイフェイバリットカードがスリーブになっておめでとう
しかしモリンフェンは本当に謎だった
きっと「遊戯王でモリンフェン一位にして決闘者泣かせようぜwww」
ってスレが立ったに違いない、たぶんそう


Q、私は【先史遺産】を使用しているのですが新マスタールール後は
マシュ=マックとフォーク・ヒューク(またはゴルゴニック・ガーディアン)のコンボが狙いづらくなりました。
そこでマシュ=マック向けの弱体化カードを何か採用しようと思っているのですが
ギアゴ先生のおすすめカードはありますでしょうか?

…こんなまじめな質問でもいいのかな?(HN:巡音佳菜)


メイジ 顔
A、先史遺産といえば私、ここは私が答えさせていただく
「流行りの服は嫌いですか?」と《魔界の足枷》を装備するのがいいだろう
攻撃力増減値も相まってマシュ=マックで大ダメージを狙える
その他にもサクリファイスエスケープのできる《星遺物を巡る戦い》
マシュ=マックとフォーク・ヒュークの召喚に組み込める《先史遺産カブレラの投石機》もおすすめだ

ギアゴ博士小
(昨日のラピュタ放送に便乗したな)


Q、デッキ = 魂
デッキを置き忘れたのではない、魂が多々買いを求めているんだ!

・・・カバンの中が片付いてなくて入ってないのに気づかなかったんでしょうね、片付けは大事。(HN:ハル)


A、何度も言うがデッキは忘れ物の中でも扱いに困るモノなので確認はしっかりと頼む
近くに住んでるならまだしも遠征勢は人一倍確認を、私もサテライト(九州)住みなので心がけている


Q、遂にデュエリストパックレジェンドデュエリスト編2の古代の機械新規が発表されましたね!
先生が今考えている運用方法や、アレを見た感想などをお聞かせ頂けると嬉しいです。(HN:融合次元民)


A、
こんなに幸せなことあるかよ
古代の機械巨人を使う意味が見いだせたのは大きいことだ
みんなも今から機械竜叛乱3箱で【古代の機械】を始めよう!
私はほかにもリボルバー・ドラゴンや昆虫族デッキも組みたいと思っている

Q、スリーブ投票は波乱の結果でしたねー。ちなみに自分はサイマジ1とフレシア2を買う予定です。

質問なのですが先生は使わないスリーブがあるときはどうやって保管していますか?
なんか以前のカード整理と似たような質問になってしまいましたが……(汗)(HN:こーすー)


A、カードのサプライの保管に最適なのはズバリ!靴の箱
中身をきれいにすればスリーブが多く入るし何より靴屋に頼めばタダでもらえるのでおすすめだ



このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿して下サーイ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988
ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。

制限改訂や新パックの情報どうだったかな?
ワタクシはテラフォが減って歯車街が加えにくくなってしまった
正直ここに書くこと無くなってきたな

それではこれから授業を始めるノーネ!

Q、それでも、こちらもちょっとした旅行気分で楽しかったですよ
最後、デッキを忘れてしまうというポカをやっちゃいましたが…
魔導サイレント・マジシャンよりリンク軸のサイレント・マジシャンの方が
使いやすかったってわかったのも良かったですしやはりデュエルをしないとね(HN:サイレント)


A、デッキの忘れ物は多々あった、皆も持ち物管理は徹底していただきたい

そしてやはりデッキ調整は実戦でやるのが一番だ、かく言う私も実践してみたいデッキが多い
今はSNSやSkypeで簡単に対戦相手が見つかるのでどんどんデュエルをしてみるといい
なんならワタクシが相手になってあげよう、一言声をかけてくれればSkypeでデュエルしようではないか

Q、追記
それとデュエルリンクスでサイレント・マジシャンが出たので
1万をポンっと課金して速攻で3枚ずつ揃えてムービーが見たいがために
王国編1周目をマッハでクリアしました(HN:サイレント)


A、リンクスの方はよくわからないが【真紅眼の不死竜】やHANZOなし【忍者】などが
環境トップと中々面白いとは聞いた、【サイレント・マジシャン】も相当強いらしい

私はスマホゲーはあまりしない派
そう言いながらまゆP始めたのは誰だよ
佐久間まゆ


Q、ついにわたしもゲーマドライバーを手に入れマックス大変身が可能になりました

しかしゲーマドライバーがギリギリ装着できるという状況…

腹周りを補足するにはやはり腹筋が一番効果あるのでしょうか(HN:アンバー)


A、変身ベルトは子供向けに作られているため大人は相当細くなければ着けられないだろう
私はこのようにゴムひもで誤魔化している
ごまかし
どのみち決闘者にはデュエルマッスルが必須なので体は鍛えるべきだ
散歩やランニングだけでも意外とシェイプアップが効果あるのでやってみてはどうだろう


Q、今回もネフィリムは(略
というわけで、サブテラーを交えた構築を考えてたのですが、思ってしまった。
……これ、サブテラー純の方が強くね?
だからって純で使うのは味気ないので、サブテ、占術姫、シャドール、クローラーなど
混ぜものをする際のアドバイスをください……。(HN:ばんてふ)


A、私も少し考えてみたが……やっぱ純の方が強くね?
強いて言うならシャドールで出せる《エルシャドール・シェキナーガ》で
《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》などのランク10に特化するか
《サブテラーマリス・ジブラタール》でシャドールを捨てるため相性は悪くないはず


このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿して下サーイ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988
ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。

最近メイジの「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」が100回目を迎えたが
何の偶然かワタクシの「教えて!ギアゴ先生」も1周年を迎えることができた!

メイジの負担を緩和するために始めたこのコーナーもこんなに長く続くとは思ってもいなかった
これもひとえに皆さんのおかげにほかならない、心から感謝する。

そしてこれからも質問を募集している、遊戯王やカオス闇ゲに関することしないこと
好きなカードや流行りのゲーム、アニメの話題など時に真剣に時に適当に答えていくので
どんどん質問を募集している、ていうかして下さいコメント欄で簡単に投稿できるので

それではこれから授業を始めるノーネ!


Q、いや~そもそも、プレイマットを用意してなかったために千年錠が無意味になったり、
そもそも持ってくるエクストラが限られていたためにスキルを発動する意味が無かったりと
こちらの問題がありましたからね(;'∀')(HN:サイレント)


A、スキルだけでなく千年アイテムの効果もかなり限定的で使いづらいことも反省点だった
正直運営側も「これどうやって使うの!?」っていう効果が多いと思ったのは内緒


Q、デュエル動画を上げてるのですが、再生数がなかなか増えません(´・ω・`)

エフェクトとか使えればいいのですが、やり方等がよくわからなくて…(HN:アンバー
)

A、エフェクトなどの動画についてはシェフにしかわからないので彼に聞いてくれとしか言えない
しかし!10月ごろにシェフがメイキング動画をアップする予定なのでそちらが参考になるかもしれない
期待して待っていてくれ!

万が一遅れたら罰ゲームをやる予定なので大丈夫だろう


Q、オフ参加したかったけど参加確認忘れて参加出来なかった…
と忘れっぽい俺なんですが、OCGでもゲームでも
度々永続魔法とかの使用を忘れることがあります。
(例:重力砲装備時に攻撃力アップを忘れる)
ギアゴ先生はそういう事ないでしょうか
また、その場合どのような対策をしているのか
ご教授してください。
p.s.パソコンから出来ました。
…何故スマホからは出来ないのか(HN:anryurei)


A、最近だと自分も鰤っ子姫の裁定を間違えたばっかりだ(やつにはヴェーラーなどが効かないのだ)
公式サイトやwikiで自分がよく使うカードの詳細を見ておくしかないだろう、案外新しい発見があったり楽しいものだ

それでもダメならK○NMAIを恨め


それとオフ会中に一つ質問をされたので答えよう
Q、なぜこのコーナーは(というか私が)古代の機械巨人なんですか?

理由は3つ

1つ、先生っぽいカードだから
2つ、私のフェイバリットカードだから
3つ、この動画で古代の機械巨人を貸したのは私だ



このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿して下サーイ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988
ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。

まずはオフ会お疲れ様でした!
熱い決闘者と楽しくカオスにデュエルできて開催者、運営共々感謝感激なノーネ

また、今回シェフ曰くいい動画が撮れたので続編も作ることができるようにもなった
これからの動画作成、投稿を期待して(そしてシェフにプレッシャをかけて)待って欲しい

そしてオフ会の場を借りてこのコーナーの告知もさせていただいた
公の場でギアゴ先生ことサスーハラとして出るのは
これが多分初めてだっただろう俺のハンサム顔はどうだったかな
そういうことでこのコーナーへの投稿を大いに募集している、ていうかして下さい後生ですから

それではこれから授業を始めるノーネ!


Q、先生、そういえば動画のカーレンジャー替え歌は替え歌置き場に置かないのですか?(HN:重金AI)

A、シェフ、メイジ共々に相談をしておいたため近い内にブログに載せる……タブンネ


Q、オフ会後の先生なりの感想、反省点などが聞きたいでございます(HN:超鈍行)

A、大きな反省はスキルカードを使う人が少なかったことだろうか
カオスな効果で使いづらかったりスターチップを温存したい人が多かったり
何よりデュエルに熱中して忘れるなどが原因ではないかと反省会であげられた

交換も可能なためもっといっぱい使って欲しかったところである


Q、デュエル動画を撮って只今編集中なのですが、
どうすれば面白い動画になるのか分からず苦戦中です。
こうしたら面白いんじゃないかというのは有りますか?
(ちなみにデュエル動画は今編集しているのが第一作です)(HN:ユルカ)


A、初めてならあまり背伸びをせず切り抜きを動かすだけでも楽しいものなノーネ
いわゆる初期のカオス闇ゲのそれ、加えて小ネタを盛り込むと面白いだろう

カオス闇ゲで例えるならワイゼルの謎合体長考中にひたすら回るメタポ
それと効果テキストをいじってみるのも面白いだろう(例:誰でも知ってるちょー強力なカード)

この間のカオス闇ゲや二十代の動画のクオリティは謎の技術があってこそなので
まずは出来る範囲で構わない(というか真似できるわけないだろ!)

新たな投稿者は大歓迎だ!大いに期待している


Q、何!?ハイパー大変身をするとロン毛になるのではないのか?!(HN:こーすー)

A、いい素材が見つかりませんでした、許して


このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿して下サーイ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988

 | ホーム |  次のページ»»