FC2ブログ

プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


最近リアルが色々忙しいこともありコメントで更新が止まるのが早いんじゃないの?と言われる今日この頃です。
まさしくその通りなので更新が止まってしまい申し訳ありません。指摘して頂きありがとうございます。

すまない、このブログを見てくれた方々。私には記事を早く投稿し、君達を満足させることが出来なかった・・・。非力な私を許してくれ

さて、最近リアルで撮影しようにも就活やらでお互いの予定が合わず、撮影が困難だった為、カオス闇ゲセカンドシーズンの収録は今まで通りだとまず不可能だと思い知ったのが今年の4月頃。
リアルが無理ならスカイプで撮影しようとしたのだが、スカイプ録画ソフトではあまりいい感じに撮れず、撮影したデータを相手にも渡して確認して貰うという手間がかなり掛かってしまった。
そこで色々考えた結果、リアルタイムでも見れて後からでも見れるニコ生を使ってみることに

その為のコミュニティがこれだ!
【ニコニコミュニティ】カオス闇ゲ 収録所
生放送という形をとることでシェフ以外の対戦カードをいつでも撮影することが可能となり、そしてタイムシフトで確認することでデータをいちいち渡すことなく手間が省けるようになった!
ただ、生放送でやるのでタイムラグや画質の低下などの不安要素があるがとりあえず今はこの方法で撮影を試してみて、いけそうなら今後もこの方法で撮影していこうと思います。

一応動画のネタバレになるのでお楽しみを取っておきたい方は見ない方がいいかもしれません。
撮影したい人がいれば生放送の権限を渡していこうと思います。
このブログをリ・コントラクト・ユニバースしてから2週間くらい経つが、記事を書く人を増やしたらいつの間にか
意味☆不明な記事が書かれる無法地帯となってしまったようだ……
まあこの無法地帯っぷりが気に入っているので、全く問題はないのだが

というわけで今回はこのブログでは稀な?まともな記事を書こうと思う。

デュエル動画を盛り上げる為には色々な人が動画をうpされるのが理想であるが、最近では数が減ってきている気がする。
動画を見て自分も闇ゲまたはデュエル動画を作りたい!と思っている人もいるかもしれないが、動画はそのうp主によって作り方や構成がバラバラなのでマニュアルのようなものも存在しないし、デュエル動画の作り方自体を解説しているところはほとんどないと言ってもいいくらいに少ないのが現状だ。

そこで今回はカオス闇ゲはどんな感じで作られているのかを解説していこうと思う。これを見て動画を制作するヒントになれば幸いだ。
結構長くなるので詳しく知りたい人は「続きを読む」からどうぞ

続きを読む »

シェフです。ようやく…ようやく動画をうpする事ができました!



この動画自体は去年の年末のオフ会で撮影されたものになります。
そこから約3か月経ってようやく動画になったものがこれだ!

動画の中でも言及しているようにこれを撮影していた時間が深夜2時(オフ会は朝10時~翌朝7時までやってました)
だったこともあり、その場にいた人全員何だかよく分からないテンションになってます。
盛り上げるためにお酒を飲みながらデュエルをするとここまで意味☆不明になるとは……

・本編
リーゼントが3つに!?

今回から編集ソフトを一新したので前の編集ソフトでは出来なかった処理が出来ました(主にZ方向の移動と回転)
いくら使い勝手が良くてもいい加減に6年以上前のソフトを使い続けるのはどうしても機能的に限界があるため
諭吉が消費されるのは仕方ないことだ…うん。

改めてみるとデュエル動画なのにデュエル内容の酷さが初期のカオス闇ゲの動画並みにヤバいなーと思う反面、
最近のデュエル動画でこんな馬鹿げたテンションでやってるところも珍しいだろうと思い、これはこれで面白いので……
デュエル内容的にマシな動画より今回は意味不明な動画を採用という暴挙
序盤はこちらが一方的に殴るだけのつまらないシーンを外野の皆様の意味☆不明な発言によってカバーされております。
ぶっちゃけ今回に限ってはデュエルの展開より外野の声がこの動画の面白さの半分以上を担っていると言っても過言では
無い為、どちらかというと外野の演出の方が悩みましたね。

色々考えた結果、大体デュエルの解説にカットインが入る為以前の動画で茶番を作る際にイラストを描いて頂いたメカ太郎さんに許可を貰い、あの何だかよく分からないカットインを製作。
リーゼント力

このシーンを編集している時にスーパーホンダ人ってなんだよ!!とツッコんだのは言うまでもあるまい……
・謎のCM
カオスフレンド
そして本編の動画が編集し終わってもこの15秒の茶番でさらに時間が掛かってます。
この部分が一番ふざけてるんじゃないかと思う…
これを収録したのがこの動画がうpされる2日前で、実際に集まれた4人+スカイプ経由で録音2人で収録
何人か音質が違うのはその為です。
レッド・デーモンズ・ドラゴンに関しては当初エナジーロックシードのレモン音声を使う予定でしたが、
収録が終わった後にムービーと合成してみるとコレジャナイ感しかしなかったのでシェフだけ1人2役でやっております

ちなみに出演しているモンスターに関しては動画で印象に残っているモンスターを採用。
ウィンダやエリアルを出せ!という声も聞こえてきそうですけど、あの意味不明なキャストで埋まってしまったので仕方ない。

ウィンダエリアル

…一応作ってはいましたけど、あの濃いメンツには勝てなかった
そしてこのCMをかおすたのコーナーの前に出すことで新動画のフラグを既に立てています。

・新動画について
新タイトル

大体のことは本編で言ってるのでそこらへんは省略。
なんでわざわざ新しくするかというと、メンバーが撮れなかった期間、色んな知り合った人とデュエルしていて、この人なら撮影して面白いものが撮れる!と思った人が沢山いました。その中には他の動画勢の方もいるわけで、仮に今のままで出演して貰っても、それが何回も続くと「こいつはどこの動画勢なんだ」みたいにその人に悪印象を持たれてしまう恐れもあります。そういう線引きを無くして面白いものを作ろうという気持ちがあれば誰が参加してもいい動画にしたいと思い新しくスタートする予定です。

・ED
naitomea.png
これは人間100年さんの動画を見ている人にはわかるネタですね。
とある人が作った歌詞がかなり好評だったので、オフ会前にこれを歌おうぜ!ということが決まり当日、大人数で歌ったものがこれになります。ただ録音したものを聞いてみると歌っている人数が多すぎて聞こえずらいという現象が発生したため、本編で流れている音声はオフ会で録音した音量40%+動画うpの前日にシェフが一人カラオケで録音した音量60%を合わせて無理やりマシに聞こえるようにごり押しで調整したものとなります。

ロゴも原作の東映版スパイダーマンっぽいww このロゴは茶番CMに出演したイツルギさんに製作して貰いました。
かなりそれっぽいので気に入ってます。

一応フル版の歌詞がこちら

パンデモニウムの暗闇に(Nightmare!)
キラリと光る怒りの目(Nightmare!)
素材を捨てて相手を伏せて
安定の守備表示(Change! Levianima!)
君はなぜ君はなぜ場を固め続けるのか命を懸けて
一筋に一筋に姑息な男 ナイトメア

フォトスラごり押す廃人に(Nightmare!)
キラリと光る怒りの目(Nightmare!)
守りを背負い攻めをも捨てて
敵も自分も守備表示(Change! Face-down!)
君はなぜ君はなぜワンキルと戦うのか命を懸けて
一筋に一筋に守りの男 ナイトメア

誰も知らない攻撃力(Nightmare!)
合計2900さ(Nightmare!)
仲間を支え心を捨てて
小手調べに守備表示(Changed from Boggart Knight)
君はなぜ君はなぜ値上がりし続けるのかお金をかけて
一筋に一筋にうるさい男 ナイトメア

ナイトメア!!

««前のページ  | ホーム | 


けす