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私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第154回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今週末の21日に開催される強欲で謙虚なイベントにて、シェフ氏が何やらいろいろカオスなサプライを販売するとのこと。興味があったり暇な方は参加してみてはいかがだろうか?

前回の「お題」は「「EXTRA PACK 2019」のお勧めカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
クロノダイバー・リダン
EP19-JP041.jpg

ランク4 闇属性サイキック族のエクシーズモンスター。お互いのスタンバイフェイズ毎に相手のデッキトップをエクシーズ素材にする効果、エクシーズ素材を任意の種類取り除いてその種類によって効果が変わる相手ターンでも使える誘発即時の効果がある。
モンスターならエンドフェイズまで自身を除外、魔法なら1ドロー、罠なら相手の表側カードをデッキバウンスできる。基本は自身を除外してサクリファイスエスケープしながらデッキバウンス効果を狙っていくモンスターだろう。海外でのカテゴリー名は「Time Thief」。直訳すると時間泥棒?かっこよく意訳して「時空怪盗」だろうか。時を駆けて相手のデッキトップとアドバンテージを奪っていく様は正に怪盗に相応しいといえるだろう。
アイデア提供者は「巡音佳菜」さんだな。感謝する。「巡音佳菜」さん曰く「取り除いた素材の種類に応じて異なる効果を得られるカード。どうにかして3つすべての効果を得てみたいです。」とのこと。モンスターはともかく魔法・罠をこのカードのエクシーズ素材にするには相手のデッキトップに頼る運だけでは難しいと思われるので専用構築が必要だろう。
それではそんな他に類を見ないカード「クロノダイバー・リダン」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「クロノダイバー・リダン」を使ったデッキレシピ>
クロノダイバー デッキ
メインデッキ 40枚
モンスター 22枚
クロノダイバー・リューズ 闇属性 サイキック族/効果/4/1800/1300/ 3枚
クロノダイバー・レギュレーター 闇属性 機械族/効果/4/600/200 / 3枚
クロノダイバー・ベゼルシップ 闇属性 機械族/効果/4/1000/2000/ 3枚
幻影騎士団クラックヘルム 闇属性 戦士族/効果/4/1500/500/ 2枚
幻影騎士団サイレントブーツ 闇属性 戦士族/効果/3/200/1200/
未界域のチュパカブラ 闇属性 悪魔族/効果/4/1500/400/ 3枚
未界域のモスマン 闇属性 昆虫族/効果/4/1800/400/ 3枚
未界域のジャッカロープ 闇属性 獣族/効果/3/500/2000/ 3枚
終末の騎士 闇属性 戦士族/効果/4/1400/1200/
魔法カード 10枚
クロノダイバー・ハック 永続魔法
RUM-幻影騎士団ラウンチ 速攻魔法
女神スクルドの託宣 永続魔法
簡易融合 通常魔法
闇の誘惑 通常魔法 3枚
超融合 速攻魔法
おろかな埋葬 通常魔法
ハーピィの羽根帚 通常魔法
罠カード 8枚
クロノダイバー・フライバック 通常罠 3枚
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン 通常罠 3枚
幻影霧剣 永続罠 2枚

エクストラデッキ 15枚
クロノダイバー・リダン 闇属性 サイキック族/エクシーズ/効果 4 2400 2000
クロノダイバー・パーペチュア 闇属性 サイキック族/エクシーズ/効果 4 1900 2500
幻影騎士団ブレイクソード 闇属性 戦士族/エクシーズ/効果 3 2000 1000
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 闇属性 ドラゴン族/エクシーズ/効果 4 2500 2000
ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン 闇属性 ドラゴン族/エクシーズ/効果 5 3000 2500
外神アザトート 闇属性 悪魔族/エクシーズ/効果 5 2400 0
テセウスの魔棲物 水属性 アンデット族/融合/チューナー 5 2200 1800
暗黒火炎龍 闇属性 ドラゴン族/融合 4 1500 1250
PSYフレームロード・Ω 光属性 サイキック族/シンクロ/効果 8 2800 2200
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン 闇属性 ドラゴン族/融合/効果 8 2800 2000
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ 闇属性 戦士族/リンク/効果 3 2100

~デッキ解説~
今回は「クロノダイバー・リダン」を主軸に置くうえで、闇属性エクシーズと相性のいい「幻影騎士団」のサポートと「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」をリンク召喚しやすくするためのギミックとしてせっかくなので同パック収録の「未界域」モンスター達を採用してみた。
クロノダイバー・リダン」の効果の性質上、場持ちはよく自身でメインモンスターゾーンに擬似的に移動できるので、リンクモンスターや他のエクシーズモンスターの展開を阻害しないのがポイントだ。
しかし、相手ターンに自分を除外してしまうとフィールドががら空きになってしまう。ゆえにエクシーズ素材に罠カードを抱え、除去効果を使っていくのが理想だ。
しかし運よく相手のデッキトップから罠カードがエクシーズ素材になるとは限らないので、自前で用意する手段が欲しい。
「クロノダイバー」専用サポートである「クロノダイバー・フライバック」はデッキから「クロノダイバー」カードをエクシーズ素材にすることができる効果をもつので、同名カードを素材にしていけば罠カードをエクシーズ素材として抱えるこのが可能。墓地効果も相手の墓地のカードをエクシーズ素材にできるので相手が使い終わった罠カードを狙うのがいいだろう。
他にも「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」はレベル4のモンスターとして特殊召喚が可能な罠カード。墓地に罠カードが無ければセットしたターンにも発動できるので「クロノダイバー・リダン」のエクシーズ召喚の際の素材として優秀だ。
幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」は「ファントム」魔法罠カードなので「幻影騎士団サイレントブーツ」や「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」でサーチが可能。
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」でデッキから墓地に送るのは「幻影騎士団クラックヘルム」がおススメだ。このカードはレベル4のためエクシーズ素材にできる他、墓地から除外することでそのターンのエンドフェイズに墓地から「幻影騎士団」カードを回収できる。「クロノダイバー・リダン」の素材として使用され墓地に行った「幻影騎士団シェード・ブリガンダイン」を回収するのがいいだろう。
幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」はリンク3と少々重いが、手軽な展開効果をもつ「未界域」モンスターを駆使すれば簡単に出せる。「未界域」モンスターの展開の際に手札が墓地に送られる場合があるのでプレイングには気を付けよう。「クロノダイバー」のモンスターのうち機械族のモンスターは墓地効果もあるので「未界域」モンスターの効果で墓地に送られてもさほど痛くない。ただし、「クロノダイバー・レギュレーター」の効果は自分フィールドにこのモンスターのみの場合しか展開効果が使えないので「未界域」モンスターの効果の発動タイミングは注意が必要だ。
少し変わった「幻影騎士団」とのシナジーコンボとして「RUM-幻影騎士団ラウンチ」によるコンボがある。「クロノダイバー・リダン」は自身を除外する効果なのでエクシーズ素材が無くなりやすく、「RUM-幻影騎士団ラウンチ」の対象にしやすい。そこから「外神アザトート」を出せば相手ターンにモンスター効果を完全封殺することも可能だ。
「クロノダイバー」モンスター達のデメリットや「幻影騎士団」のコストなどでモンスターが除外されることがこのデッキではままあるが、その再利用としてこのデッキでは「簡易融合」を採用し「テセウスの魔棲物」とレベル3モンスターで「PSYフレームロード・Ω」が出せるようになっている。これで除外されたモンスターを墓地に戻し繰り返し墓地効果が使えるようになる。あと「クロノダイバー・リダン」と「PSYフレームロード・Ω」が一緒にフィールドに並ぶのはタイアップ作品っぽくてかっこいい。
最後にネタ要素として同パック収録の「女神スクルドの託宣」を採用している。このカードは相手のデッキトップ3枚を覗いて順番を入れ替える効果があるので「クロノダイバー・リダン」と非常に相性がいい。ただし、この効果の使用後には天使族しか特殊召喚出来なくなるので発動タイミングには注意が必要だ。
いかがだっただろうか?少し大味だが、なかなかにトリッキーで強力なデッキになったのではないかと思う。
このデッキを作ろうという方が居たらまだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「クロノダイバー・リダン」がサイキック族であることを利用し「PSYフレームロード・Λ」と「PSYフレーム」モンスター達を採用してみたり、除外を多用する闇属性テーマなので「混沌空間」を採用して展開につなげてみるのも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って時を駆ける怪盗の力を使いこなしてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「STRUCTURE DECK R -ウォリアーズ・ストライク-」のお勧めカード
気づけば次のストラクチャーの発売日が近付いているな。今回はデュアルと炎戦士族の強化のようだ。闇ゲデュエリストたるもの、常に新しいカードに目を向けていかなければならない!デュアルといえばこのアバターの頭部「インフィニティ・ダーク」の強化ともいえるので見逃せない。というわけでこのお題にさせてもらう。諸君のお勧めを教えてくれ。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
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私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第153回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
最近金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送されたので【先史遺産ムスカ】を何とか改築しようと考えているが、相性もよくネタもできるリンクモンスターが居ないからナヤンマシーンだ。

前回の「お題」は「「LINK VRAINS DUELIST SET」のお勧めカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ティンダングル・ジレルス
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レベル3 闇属性悪魔族のリバースモンスター。手札を1枚捨てて手札から裏守備で特殊召喚し、デッキから「ティンダングル」カードを墓地へ送る効果と、リバース時にデッキからリバースモンスターをサーチもしくは墓地に送る効果をもつ。自身特殊召喚持ちでかつコストさえ噛み合えば墓地に一気に3枚も送ることも状況によっては可能という非常に強力なモンスターだな。難点を言うのであればリバースモンスターテーマの宿命ともいえる遅さだろうか。アイデア提供者は「こーすー」さん、「ばんてふ」さんだな。感謝する。どうやら2人とも「ティンダングル」が唐突に新規がもらえたことに驚いているようだ。確かに今回の「LINK VRAINS DUELIST SET」で主役級のキャラのサポートが増えるなかで「ティンダングル」の新規が増えるのはちょっと驚いた。そもそも商品の表紙に財前 晃載ってないし。そんな驚きのなか、登場したこのカードはリバーステーマの中ではちょっとした革命ともいえるカードだろう。今までリバースモンスターサーチは「裏風の精霊」が居たが、「裏風の精霊」自体はリバースモンスターではないのでサポートが共有できないというデメリットがあった。しかし、このカードはその欠点を解決しつつ墓地肥やしも選択肢に入り、召喚権を阻害しないというなかなかに便利な効果だ。様々なリバーステーマに出張させてみるというのも面白いかもしれないな。
それではそんなリバースモンスターの革命児「ティンダングル・ジレルス」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「ティンダングル・ジレルス」を使ったデッキレシピ>
ティンダングル・ジレルス
メインデッキ 41枚
モンスター 17枚
ティンダングル・ジレルス/闇/悪魔/0:1800/3/リバース 3枚
ティンダングル・イントルーダー/闇/悪魔/2200:0/6/リバース 3枚
ティンダングル・エンジェル/闇/悪魔/500:1800/4/リバース 3枚
魔神童/闇/悪魔/0:2000/3/リバース 3枚
シャドール・ファルコン/闇/魔法使い/600:1400/2/リバース/チューナー
メタモルポット/地/岩石/700:600/2/リバース(制限)
神獣王バルバロス/地/獣戦士/3000:1200/8
ティンダングル・ベース・ガードナー/闇/悪魔/0:2300/5
The tripping MERCURY/水/水/2000:2000/8
魔法カード 13枚
おろかな副葬/通常魔法 3枚
天威無崩の地/フィールド魔法 3枚
一撃必殺!居合いドロー/通常魔法 2枚
熱き決闘者たち/永続魔法 2枚
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
錬装融合/通常魔法
罠カード 11枚
召喚制限-猛突するモンスター/永続罠 3枚
サブテラーの継承/通常罠 3枚
ティンダングル・ドロネー/通常罠 3枚
ブービートラップE/通常罠 2枚

エクストラデッキ 15枚
ティンダングル・アキュート・ケルベロス/闇/悪魔/0/リンク3
トロイメア・ユニコーン/闇/悪魔/2200/リンク3
トロイメア・フェニックス/炎/悪魔/1900/リンク2
トロイメア・ケルベロス/地/悪魔/1600/リンク2
鎖龍蛇-スカルデット/地/ドラゴン/2800/リンク4
混沌の戦士 カオス・ソルジャー/地/戦士/3000/リンク3
見習い魔嬢/闇/魔法使い/1400/リンク2
サブテラーマリスの妖魔/地/幻竜/2000/リンク2
パーペチュアルキングデーモン/闇/悪魔/2000/リンク2
アカシック・マジシャン/闇/魔法使い/1700/リンク2
I:Pマスカレーナ/闇/サイバース/800/リンク2
ヴァレルガード・ドラゴン/闇/ドラゴン/3000/リンク4
双穹の騎士アストラム/光/サイバース/3000/リンク4
PSYフレームロード・Ω/光/サイキック/2800:2200/8/シンクロ(制限)
業神-不知火/炎/アンデット/1900:0/5/シンクロ

~デッキ解説~
今回主軸に置く「ティンダングル・ジレルス」の最も特筆すべき点として、召喚権を使わずに高速で「ティンダングル」カードを墓地に落とせるという点に注目し「ティンダングル・ドロネー」の②の効果による大量展開を主軸に構築してみた。
問題となるのがやはりリバースゆえの遅さ。これを解決するため、このデッキでは「召喚制限-猛突するモンスター」を採用し、自身の効果で特殊召喚した「ティンダングル・ジレルス」を即座にリバースできるように構築している。
ティンダングル・イントルーダー」は自分フィールドに裏側守備でモンスターが特殊召喚された際に墓地から裏側守備で自身を特殊召喚できる効果をもつ。これにより、「ティンダングル・ジレルス」の特殊召喚の際の手札コストにすれば同時にこのカードも特殊召喚できる。
また、前述した「召喚制限-猛突するモンスター」がフィールドにあった場合は即座にこの2体がリバースし、2体のリバース効果が使用できる。「ティンダングル・ジレルス」はリバース時にデッキからリバースモンスターを墓地に送るかサーチできるので、このデッキではデッキ・手札から墓地に送られた際に自身をフィールドにセットできるリバースモンスター「魔神童」と、効果で墓地に送られた場合に自身をフィールドにセットできる「シャドール・ファルコン」を採用している。
前者はリバースした場合にデッキから悪魔族モンスターを墓地に送ることが出来る。前述の「ティンダングル・ドロネー」による展開を狙うためには墓地に3種類の「ティンダングル」モンスターが必要なのでそのサポートとして使うのがいいだろう。あらかじめ「ティンダングル・イントルーダー」を墓地に送っておくことも出来るので相性がいい。後者はレベル2のチューナーモンスターなのでシンクロ召喚が狙える。お勧めはレベル6の「ティンダングル・イントルーダー」とシンクロし「PSYフレームロード・Ω」を作ることだ。「PSYフレームロード・Ω」は自身を一時除外することができるので「ティンダングル・ドロネー」のトリガーの邪魔になりにくく、また相手のスタンバイフェイズに除外されている「ティンダングル・ドロネー」を墓地に戻すことが出来る。これにより、エクストラモンスターゾーンに自分のモンスターが居なければ毎ターン墓地から「ティンダングル」モンスター3種を蘇生できるというコンボに繋がるぞ。
ティンダングル・ドロネー」自体も「ティンダングル」カードなので「ティンダングル・ジレルス」で墓地に送ることが出来る。状況を見て落ちていないカードを選んで素早くコンボパーツを揃えよう。
また、「ティンダングル・ドロネー」で裏守備で蘇生した3体も、「召喚制限-猛突するモンスター」があれば即座にリバースする。特に「ティンダングル・エンジェル」はリバース時に手札・墓地のリバースモンスターを裏守備で特殊召喚できるので更なる展開に繋がるだけではなく、相手のバトルフェイズにこの効果を使えばバトルフェイズを終了できる。「ティンダングル・ドロネー」は罠カードなのでもちろん相手のターンにも②の効果が使用できる。前述の「PSYフレームロード・Ω」をどかした後にがら空きになったところを防御するように使えれば理想的だ。
このデッキは「ティンダングル・ジレルス」も含み、墓地肥やしかつ墓地回収用の「一撃必殺!居合いドロー」や「ブービートラップE」など手札を捨てるカードが多く、手札が枯渇しやすい。ドローソースとしてお馴染み満足できるリバースモンスター「メタモルポット」以外に「天威無崩の地」を採用している。このカードは自分フィールドに効果モンスター以外のモンスターが居る場合に相手が効果モンスターを特殊召喚した際にデッキから2枚ドローできる効果がある。この効果モンスター以外のモンスターはセットモンスターも含まれるので、リバースモンスターの多いこのデッキでドロー効果は意外と狙いやすいぞ。
一応このデッキのエクストラには強力なリンクモンスターを多く採用しているが、自分リンクモンスターがエクストラモンスターゾーンにいた場合には「ティンダングル・ドロネー」の②の効果による展開が出来なくなる。
ゆえにこのデッキではリンクするよりも3体リリースアドバンス召喚で強力な効果を発揮するモンスターを採用している。
まず「神獣王バルバロス」は言わずもがなだろう。相手フィールドを全て破壊する効果は強力だ。また妥協召喚ができるので腐りにくいのもミソだな。次に「The tripping MERCURY」。このモンスターは3体リリースでアドバンス召喚した場合、相手フィールドのモンスターの攻撃力をその元々の攻撃力分ダウンさせる効果が追加される。「神獣王バルバロス」で効果破壊できないモンスターを戦闘破壊するための選択肢として考えよう。また、アドバンス召喚成功時にフィールドの全てのモンスターを攻撃表示に変更できるのでリバース効果を即座に使用するという方法でも使えなくはないぞ。
これらの3体リリースモンスターは召喚後相手に除去される、もしくはリンク素材などに使用した場合は「熱き決闘者たち」で回収が出来る。前述の「ティンダングル・ドロネー」のコンボでリリースは毎ターン揃うので、上手くいけば「神獣王バルバロス」で毎ターン相手フィールドをぶっぱするなどという芸当も可能だ。
まさにこれらの展開の準備に召喚権を使わなくて済む「ティンダングル・ジレルス」がいてこその構築と言えるだろう。
いかがだっただろうか?コンボパーツは少々多くなってしまったが、なかなかに面白いデッキに仕上がったのではないかと思う。このデッキを組もうという方が居たらまだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「裏風の精霊」をさらに採用して安定率を上げたり、3体リリースを毎ターン安定してできることから三幻神や三邪神などを採用してみるのも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使ってリバースモンスターの更なる可能性に触れてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「EXTRA PACK 2019」のお勧めカード
予想のついていた方も居るとは思うがやはり発売が近付いているので新規カードの考察のためこのお題にさせてもらった。闇ゲデュエリストたるもの、常に新しいカードに目を向けていかなければならないのだ!!海外で人気なカテゴリーが揃って来日だ。一部ヤバいとかこっちくんなとか言われてるカテゴリーもあるが・・・これらの新たなカード達が今後の闇のゲームにどのような風を吹かせていくのか、今から楽しみである。というわけで、諸君のお勧めを教えてくれ。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第152回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今年も無事恒例の夏オフを終えることができた。オフ会に来てくれた諸君は楽しんでくれたかな?私個人としては大いに楽しんだので成功だと思いたい。

前回の「お題」は「デッキビルドパック「ミスティック・ファイターズ」のお勧めカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
炎の王 ナグルファー
ナグルファー
レベル9 炎属性獣戦士族の効果モンスター。同名がフィールドに1体しか存在できない効果と、自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合に代わりに獣戦士族かジェネレイドモンスターを破壊できる永続効果をもつ。最近のカードにありがちなきっちり守備力200と「真炎の爆発」に対応したステータスかつ擬似破壊耐性と3100という高打点というなかなかに強力なカード。決して「ナグルファーで殴るファー」とかいうクソギャグが言いたいがために採用したわけではない。アイデア提供者は「こーすー」さんだな。感謝する。「こーすー」さん曰く「炎属性の1つのステータスである守備力200の最高攻撃力。《フレムベル・ヘルドッグ》から3100打点が出てくる時代になったことに驚きを隠せない1枚です。 」とのこと。ちなみに炎属性獣戦士族では最大打点だったりする。切り札級の一定ラインである3000打点を上から殴れるのも大きいだろう。それではそんな革新的なモンスター「炎の王 ナグルファー」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「炎の王 ナグルファー」を使ったデッキレシピ>
ナグルファーデッキ
メインデッキ 41枚
モンスター 13枚
炎の王 ナグルファー/炎/獣戦士/3100:200/9 3枚
炎王獣 ガネーシャ/炎/獣戦士/1800:200/4 3枚
炎王獣 バロン/炎/獣戦士/1800:200/4 3枚
炎王獣 ヤクシャ/炎/獣戦士/1800:200/4 3枚
殺炎星-ブルキ/炎/獣戦士/1700:1000/4
魔法カード 16枚
炎王の急襲/通常魔法 3枚
炎王炎環/速攻魔法 3枚
炎舞-「天キ」/永続魔法 3枚
真炎の爆発/通常魔法 3枚
王の舞台/フィールド魔法 3枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
罠カード 12枚
つり天井/通常罠 3枚
トラップトリック/通常罠 3枚
王の襲来/通常罠 3枚
メタバース/通常罠(制限)
貪欲な瓶/通常罠 2枚

エクストラデッキ 15枚
リンク・スパイダー/地/サイバース/1000/リンク1 2枚
トロイメア・フェニックス/炎/悪魔/1900/リンク2
トロイメア・ケルベロス/地/悪魔/1600/リンク2
灼熱の火霊使いヒータ/炎/魔法使い/1850/リンク2
ドリトル・キメラ/炎/獣/1400/リンク2
小法師ヒダルマー/炎/獣戦士/1500/リンク2
炎星仙-ワシンジン/炎/獣戦士/1700/リンク2
I:Pマスカレーナ/闇/サイバース/800/リンク2
双穹の騎士アストラム/光/サイバース/3000/リンク4
魁炎星王-ソウコ/炎/獣戦士/2200:1800/4/エクシーズ
鳥銃士カステル/風/鳥獣/2000:1500/4/エクシーズ
恐牙狼 ダイヤウルフ/地/獣/2000:1200/4/エクシーズ
No.41 泥睡魔獣バグースカ/地/悪魔/2100:2000/4/エクシーズ
No.60 刻不知のデュガレス/炎/悪魔/1200:1200/4/エクシーズ

~デッキ解説~
今回は「炎の王 ナグルファー」に特化するため、「炎王」と「ジェネレイド」のギミックを混合させた構築にさせてもらった。まさに「炎の王」といったイメージにピッタリではないだろうか。
「炎王」には守備力200かつ獣戦士族のモンスターが多く存在し、炎属性サポートが豊富。特に「炎の王 ナグルファー」の身代わり破壊効果は効果破壊扱いのため「炎王獣」達の効果破壊時の効果が使用できる。
炎の王 ナグルファー」は獣戦士族のため「炎王の急襲」で特殊召喚ができ、墓地に落ちても「真炎の爆発」や「炎王炎環」で蘇生が可能。
手札に引いてしまった際には「炎王獣 ヤクシャ」の効果で手札から破壊してしまってもいいだろう。
また「炎の王 ナグルファー」は「ジェネレイド」モンスターなので「王の舞台」でリクルートが可能だ。相手ターンに「王の襲来」などの効果でドローさせつつリクルートすればジェネレイドトークンを大量に呼べる。このトークンはエンドフェイズに破壊されてしまうが、その身代わりに「炎の王 ナグルファー」自身を破壊すればトークンを自分のターンに残すことができる。これは「炎の王 ナグルファー」独自の動きと言えるだろう。
王の舞台」の効果でトークンを大量に特殊召喚すれば「つり天井」の発動条件を満たすのは容易だ。状況を見てフリーチェーンのリセットカードとして使用するのがいいだろう。
炎の王 ナグルファー」は破壊には強いがそれ以外の除去には弱い。昨今のその手の除去はモンスター効果が多いので「炎王獣 ガネーシャ」で対策しよう。「炎王獣 バロン」を破壊してサーチ効果に繋げられれば理想的だ。
このデッキには1枚だけ「炎星」モンスターの「殺炎星-ブルキ」が採用されている。「炎星仙-ワシンジン」の効果で「炎舞-「天キ」」を手札に戻して使いまわす用のカードだな。ちなみに「殺炎星-ブルキ」は自分の「炎舞」を2枚墓地に送って墓地から蘇生する効果をもつ。「炎星仙-ワシンジン」の永続効果でそのコストを踏み倒すことができるので非常に便利なので覚えておこう。
破壊耐性持ちのモンスターに関しては「炎の王 ナグルファー」の高攻撃力で上から殴るか、「魁炎星王-ソウコ」の効果で無効化して倒そう。獣戦士族以外のモンスター効果を無効にする効果なので「炎の王 ナグルファー」の効果を無効にしないのがミソだ。何?相手も「炎の王 ナグルファー」できたらどうするのかだと?知ら管
「I:Pマスカレーナ」は相手ターンで自身を含んだリンク召喚を行うことができる。エンドフェイズに破壊されるジェネレイドトークンを活用するといいだろう。
いかがだっただろうか?かなりシンプルだがエースを生かしたカッコいい構築になったのではないかと思う。このデッキを作ろうという方が居たらまだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的にはレベル3の「炎星」と混ぜてみて、展開力を上げてみたり、「炎天禍サンバーン」と「火霊術-「紅」」を採用してバーンに寄せてみるのも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って炎の王の力を手に入れてみたはいかがだろうか?

さて、短いが今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「LINK VRAINS DUELIST SET」のお勧めカード
さて、気づいている方は気づいていると思うが、今月末に「LINK VRAINS DUELIST SET」の発売が控えている。アニメ遊戯王VRAINSで活躍したキャラクターたちのデッキの新規強化カードが収録されるわけだな。というわけで今回のお題も新規カードの考察のためこのお題とさせてもらった、諸君のお勧めカードを教えてくれ。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
私だ。メイジだ。
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第151回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今週末はカオス闇ゲオフ会だ!参加者の諸君はシェフ氏の記事で自分の所属チームやオフ会特殊ルールをしっかり把握しておこう!私も会場で待っているぞ!!

前回の「お題」は「「CHAOS IMPACT」のお勧めカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ホップ・イヤー飛行隊
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レベル2 風属性獣族のチューナーモンスター。相手ターンのメインフェイズに自分フィールドのモンスター1体を対象にし、手札から特殊召喚してシンクロ召喚を行うという非常にトリッキーで類を見ない効果をもつ。相手ターンにシンクロできるチューナーのほとんどはフィールドで発動するタイプなので、このカードは相手ターンに手札からシンクロする点を考えると奇襲性としては非常に高いと言えるだろう。
アイデア提供者は「くまみく」さんだな。感謝する。「くまみく」さん曰く「効果対象になったモンスターを逃がしたり、召喚時に発動するシンクロモンスターを出して相手の戦略をかき乱すのにおススメだと思います」とのこと。確かに相手の戦略をかき乱すという点ではなかなか他のカードでは見れないコンボが出来そうなので採用とさせてもらった。
それではそんなトリッキーな新規カード「ホップ・イヤー飛行隊」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「ホップ・イヤー飛行隊」を使ったデッキレシピ>
ホップイヤー飛行隊
メインデッキ 41枚
モンスター 19枚
ホップ・イヤー飛行隊/風/獣/300:600/2/チューナー 3枚
堕天使イシュタム/闇/天使/2500:2900/10 3枚
堕天使スペルビア/闇/天使/2900:2400/8 3枚
堕天使マスティマ/闇/天使/2600:2600/7 3枚
クリッター/闇/悪魔/1000:600/3 3枚
堕天使ユコバック/闇/天使/700:1000/3 3枚
魔界発現世行きデスガイド/闇/悪魔/1000:600/3(制限) 3枚
魔法カード 10枚
堕天使の戒壇/通常魔法 3枚
堕天使の追放/通常魔法 3枚
熱き決闘者たち/永続魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 12枚
トラップトリック/通常罠 3枚
戦線復帰/通常罠 3枚
背徳の堕天使/通常罠 3枚
魅惑の堕天使/通常罠 3枚

エクストラデッキ 15枚
転生炎獣アルミラージ/炎/サイバース/0/リンク1 2枚
見習い魔嬢/闇/魔法使い/1400/リンク2
I:Pマスカレーナ /闇/サイバース/800/リンク2
トロイメア・ユニコーン/闇/悪魔/2200/リンク3
骸の魔妖-餓者髑髏/闇/アンデット/3300:2600/11/シンクロ
炎斬機ファイナルシグマ/炎/サイバース/3000::0/12/シンクロ
PSYフレームロード・Ω/光/サイキック/2800:2200/8/シンクロ(制限)
幻竜星-チョウホウ/光/幻竜/2800:2200/9/シンクロ
転生竜サンサーラ/闇/ドラゴン/100:2600/5/シンクロ
ブラック・ローズ・ドラゴン/炎/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
古神ハストール/風/爬虫類/2300:1000/4/シンクロ
武力の軍奏/風/機械/500:2200/3/シンクロ/チューナー
獣神ヴァルカン/炎/獣戦士/2000:1600/6/シンクロ
時械神祖ヴルガータ/闇/天使/0:0/10/シンクロ

~デッキ解説~
今回は「ホップ・イヤー飛行隊」の効果に注目し、「堕天使」をベースにした構築にさせてもらった。
ホップ・イヤー飛行隊」は奇襲性こそ高いが、その効果を狙うためにサーチすれば相手に「ホップ・イヤー飛行隊」の存在がばれてしまい、自分フィールドに存在するレベルから逆算して出てくるシンクロを予想される可能性がある。また、「サンダー・ボルト」などの対象を取らない全体除去に対しては、チェーンして効果を使用しても出したシンクロモンスターが結果的に除去されることになり対策されやすい。
今回はその弱点をさらにカバーした意表を突く構築として相手モンスターを一時的に奪って、奪ったモンスターを素材にシンクロするという戦術を思いついた。自分の場のモンスターが除去されたなら相手の場から補充し、フリーチェーンで奪って唐突にシンクロするのでレベルから出されるシンクロモンスターを予想されにくいというわけだな。
その戦術の肝となるのが「堕天使」のサポートカードである「魅惑の堕天使」だ。このカードは自分フィールドまたは手札の「堕天使」モンスターを墓地に送ることで、相手の表側モンスター1体を対象を取らずにエンドフェイズまでコントロールを奪う効果がある。
普通に使えばエンドフェイズには奪ったモンスターは返さなければならないので相手ターンに使ってもディスアドバンテージになってしまうが、奪ったモンスターを「ホップ・イヤー飛行隊」でシンクロ素材にしてしまえば問題ない。
奪う相手モンスターのレベルが1~10のどのレベルでもシンクロ召喚出来るように、このデッキのエクストラには強力なレベル3~12のシンクロモンスター達を採用している。
デッキの主な動きとしては基本は召喚権をほぼ使用しない「堕天使」の動きで「魅惑の堕天使」を発動できる状況を整えよう。特に「堕天使イシュタム」「堕天使マスティマ」は墓地にある「堕天使」魔法罠をデッキに戻してその効果を適用できる相手ターンにも使用できる効果をもつので、積極的にフィールドに出していきたい。墓地に落として「堕天使の戒壇」や「堕天使スペルビア」の効果などで蘇生するのがいいだろう。この効果で相手モンスターを奪う場合はモンスター効果で奪う扱いになるので「魅惑の堕天使」の効果が効かない罠カードの効果を受けないモンスターなどに有効だ。
召喚権は「クリッター」もしくは「魔界発現世行きデスガイド」に主に使用し、リンク素材にして「クリッター」を墓地に送ろう。「クリッター」の効果で「ホップ・イヤー飛行隊」をサーチすれば準備完了だ。「クリッター」の効果はサーチしたモンスターがこのターン効果を発動できない効果だが、相手ターンに使用する前提の「ホップ・イヤー飛行隊」であれば問題ないわけだな。
通常召喚した「クリッター」は「転生炎獣アルミラージ」のリンク素材に使ってしまおう。最低限の動きであればフィールドに残るのはレベルを持たない「転生炎獣アルミラージ」だけになるので、相手はサーチされた「ホップ・イヤー飛行隊」を警戒する可能性がぐっと減る。また、「転生炎獣アルミラージ」は自分のモンスターを効果破壊から守る効果もあるので、前述の全体除去対策としても優秀だ。
相手の動きをよくみつつ、ここぞというタイミングで「魅惑の堕天使」を発動。奪ったモンスターを「ホップ・イヤー飛行隊」でシンクロ素材にしてやろう。
奪う相手モンスターによってレベルは左右されるが、どのシンクロモンスターもフィールドに出して困ることは少ないだろう。
一応このデッキのモンスターとシンクロした場合はレベル10の「堕天使イシュタム」とシンクロした場合の「炎斬機ファイナルシグマ 」や、レベル8の「堕天使スペルビア」とシンクロした場合の「時械神祖ヴルガータ」などが強力な耐性を備えており、相手ターンに出しても生き残りやすい。またレベル7の「堕天使マスティマ」とシンクロした場合は「幻竜星-チョウホウ」が出せる。「幻竜星-チョウホウ」は破壊されるとデッキからチューナーをサーチする効果があるので後続の「ホップ・イヤー飛行隊」を用意できる。
このデッキではエクストラデッキから特殊召喚されるモンスターのうち、攻撃するメリットの大きいモンスターはシンクロモンスターが多く、相手ターンに出てくる場合が多い。ゆえに「熱き決闘者たち」のエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターがそのターン攻撃できないデメリットがあまり気にならず、ドローフェイズの回収効果で「ホップ・イヤー飛行隊」を回収することが出来るので非常に相性がいい。
モンスター除去に関しては前述のコンボでなんとかなるが、展開を阻害してくる魔法罠カードに対しては「背徳の堕天使」を使用して破壊していこう。
最後にちょっとした「ホップ・イヤー飛行隊」とは関係のないコンボとして「I:Pマスカレーナ」と前述の「魅惑の堕天使」で相手モンスターを奪ってリンク素材にし「トロイメア・ユニコーン」を相手ターンにリンク召喚するというコンボもあるので覚えておこう。「ガガガマジシャン」などの「シンクロ素材にできない」テキストをもつモンスターに対して有効な戦術だな。
いかがだっただろうか?コンボ色は強いが、なかなかに面白い独創的なデッキになったのではないかと思う。
このデッキを作ろうという方が居たら、まだまだ相性のいいカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「エネミーコントローラー」や「ダブルマジックアームバインド」を採用し、よりコントロール奪取に特化したり、「スターライト・ジャンクション」を採用して除去能力を高めたりしても面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って他に類を見ないトリッキーな戦術を披露してみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:デッキビルドパック「ミスティック・ファイターズ」のお勧めカード
いつものパターンなので予想していた方も多いと思うが、今回はこのお題となる。新規カードの考察は大事だからな。ちなみに私は「ドラゴンメイド」を組もうと思ったがスーパーレア枠が1枚も当たらなくて諦めた口だぞ。
「ドラゴンメイド」以外にも強力で個性的なカードが多いので、諸君のお勧めを教えてくれ。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第150回を開催する。
今回は前回も発表したようにアイデア採用者ランキングとなる。
ついにこのコーナーも150回に突入か・・・なんというか私自身感慨深いものがあるな。言ってしまえばナンバーズの種類を超える記事数を今まで書いてきたわけだな。タイムマシンがあったとして間違いなくこのコーナーを始めたばかりの私に「150回まで続いてるぞ」とか言っても絶対信じなかっただろう。正に諸君らの協力の賜物だろう。
せっかく記念なのでランキング発表に移る前にやりたいことをやってしまうとしよう。
祝え!全読者のアイデアを受け継ぎ、常識を超えネタとレシピを知ろしめすブログのコーナー、その名も「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」、第150回を迎えた瞬間である!
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さて、やりたいこともやったので、それではさっそくアイデア採用者ランキングに移りたいと思う!これまで諸君らは様々なアイデアでカードを提案し、このコーナーを盛り上げてくれた!今回は途中からの追い上げで採用数が多くなる人も多く、集計してて非常に楽しかったぞ!
それでは採用数ランキングトップ3の発表だ!
第3位!「巡音佳菜」さん!!採用数は7回!
「巡音佳菜」さんは第108回初回採用からの今回までなかなかにアイデア採用数が多かったゆえに、この順位となった。ぶっちゃけこのペースで行けばのちのち1位を狙えそうな勢いだったのでぜひ今後とも頑張ってほしい。
第2位!「ばんてふ」さん!採用数は11回!!
もはやランキング常連と言っても差し支えないほどこのコーナーに貢献してくれている「ばんてふ」さんが2位にランクイン。採用数が2桁になるのはなんとなく予想がついていた。ちなみに「ばんてふ」さんはお正月デッキアイデア採用3連覇を見事果たしているが、惜しくも4連覇はならなかったようだ。来年はどうなるか、今から楽しみだな。
そして!栄えある第1位はこの人!「こーすー」さん!!採用数はなんと14回だあああああああ!!!
前回、前々回に続き1位をもぎ取っていったのは「こーすー」さん!!その他の追随を許さない発想力はキングの風格だろうか。今回集計中に面白かったのは2位の「ばんてふ」さんが1回採用されたと思ったら「こーすー」さんが2回連続で採用されていたりなど、まさに2歩先を行くような、キングのライディングデュエルのような素晴らしいデッドヒートになっていた。今後の「こーすー」さんはこのキングの座を守り続けることが出来るのか!?期待が高まる。

ベスト3に入った方々に惜しみない拍手と感謝を。そして今後ともこのコーナーをよろしく頼む。
また惜しくもベスト3を逃してしまった人も、最近このブログとコーナーを知った人も!アイデア投稿はしたことがないけどいつも読んでくれているというそこの君にも!ここまでこのコーナーを続けられた感謝を伝えたい!
それでは諸君!!これからも「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」を応援してくれ!

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けす