プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第100回を開催する。
先週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
このコーナーもついに記念すべき第100回に到達した。正直最初に始めたときは第20回くらいまで続けばいいほうだと思っていたのだが、まさかここまで続けることができるとは想定外だった。これも全て諸君らの協力のおかげだと言えるだろう。
ここまでこのコーナーを支えてくれて来た諸君らに感謝っ!圧倒的感謝っ!!
そしてこれからもかおすた通信とこのコーナーをよろしく頼む。

それではお楽しみの採用者ランキング発表・・・の前に!
前回募集した「今後のかおすた通信でやってほしい企画・コーナー」の中で、今後実際にかおすた通信でコーナー化できそうなものがあったので発表させて頂く。
今回採用されたのは2つ。
1つ目は「アド」さん考案の
カードイラストに隠されたストーリーをかおすた的に勝手に考察してみた
カオス闇ゲ的な考察でカードのイラストシナリオを勝手に考えてストーリーを紹介するという感じの企画だな。
若干第36回第59回を彷彿とさせるな。
2つ目は「ばんてふ」さん考案の
使用しているデッキ名を挙げると、その使い手のアイコンを独断と偏見とカオスで描いてもらえるコーナー
これは絵師さんの仕事が必要になるので都合によってしばらく後に開始される可能性があるな。なお、どんなにカオスなアイコンになってもカオス闇ゲは一切の責任を取りませんのであしからず。
今後のかおすた通信でこれらコーナーを実施させてもらう可能性が非常に高いので楽しみにしていてくれ。
ちなみにこれらコーナーの担当者はカオス闇ゲ新規メンバーになる可能性が高い。新たなフィールを感じてほしい。

さて、それではお楽しみの採用者ランキングに移りたいと思う。
前回のランキングは多くの参加者が採用されてかなりばらけていたが、今回は数人に集中しており、なかなかに接戦で集計していて面白かったぞ。採用は割と気分で選んでいるところもあるので、まさかここまで多く採用されている人がいるとは思わなかった。
それではランキングトップ3を発表しよう。
第3位!「玄」さん!採用回数は5回!
第2位!!「toNo」さん!!採用回数は6回!!
そしてそして!第1位!!!同立で2人!「こーすー」さんと「ばんてふ」さん!!採用回数は怒涛の二桁、11回だぁぁぁ!!!
ベスト3に入った方々に惜しみない拍手と感謝を。そしてこれからもこのコーナーに協力していただけると大変うれしい。
このコーナーが始まった最初期からいつも投稿していただいている古参?の人や、最近このコーナーを知った人も、これからも「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」を応援してくれ!

続きを読む »

スポンサーサイト
私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第99回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
今年のオフ会も無事終了することが出来た。オフ会に参加してくれた参加者の諸君、またコラボして頂いた「二十代がカットびんぐしてみた」のメンバーの皆様にここで改めて感謝したい。
今回のオフ会ではエグゼイドネタ(というか檀黎斗ネタ)がMAX大草原してガシャットが出回ったり、予想以上に参加者のデッキにスリーカードが出回ってスリーカード次元が流行っていたりとなかなかにカオスだったな。

前回の「お題」は「デッキビルドパック「スピリット・ウォリアーズ」の収録カード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
影六武衆-フウマ
41QyeEF2P3L.jpg
レベル1 風属性戦士族のチューナー。「六武衆」の名前を持ち、破壊されるとデッキから「影六武衆-フウマ」以外の「六武衆」1体を特殊召喚できる効果を持つ。また場の「六武衆」1体が効果で破壊されるときに代わりにこのカードを墓地から除外することが出来る身代わり効果も持っている。ちなみに「六武衆」で初のレベル1チューナーだな。今回のデッキビルドパック「スピリット・ウォリアーズ」で登場した「影六武」は著名な忍者をモチーフとしたモンスター達だ。このカードの元ネタは間違いなく「風魔小太郎」だろう。「忍者」の名前こそついてないが、忍者デッキでシンクロする際にこのカードを入れればある意味マッチにしているのではないだろうか。ステータス的にもサーチ多いし。
アイデア提供者は「ユルカ」さんだな。感謝する。「ユルカ」さんは締め切りを過ぎていたが、面白いアイデアであったので採用とさせてもらった。「ユルカ」さん曰く、「レベル1チューナー風属性戦士族と使えそうな要素だと思います。」とのこと。確かに汎用性が高いこのカードを利用した独自のギミックはありそうである。それではそんな新カード「影六武衆-フウマ」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「影六武衆-フウマ」を使ったデッキレシピ>
フウマ デッキ
メインデッキ 40枚
モンスター 11枚
影六武衆-フウマ /風/戦士/200:1800/1/チューナー 3枚
真六武衆-ミズホ/炎/戦士/1600:1000/3 2枚
真六武衆-シナイ/水/戦士/1500:1500/3 2枚
影六武衆-キザル/地/戦士/1900:1000/4 3枚
真六武衆-キザン/地/戦士/1800:500/4
魔法カード 15枚
紫炎の道場/永続魔法 3枚
紫炎の狼煙/通常魔法 3枚
六武の門/永続魔法 3枚
六武衆の結束/永続魔法 3枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
増援/通常魔法(制限)
貪欲な壺/通常魔法(制限)
罠カード 14枚
諸刃の活人剣術/通常罠 3枚
連鎖破壊/通常罠 3枚
六武衆推参!/通常罠 3枚
トゥルース・リインフォース/通常罠 2枚
無差別崩壊/通常罠 2枚
風林火山/通常罠

エクストラデッキ 15枚
No.39 希望皇ホープ/光/戦士/2500:2000/4/エクシーズ
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング/光/戦士/2500:2000/5/エクシーズ
真六武衆-シエン/闇/戦士/2500:1400/5/シンクロ 2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン/炎/ドラゴン/2400:1800/7/シンクロ
古神ハストール/風/爬虫類/2300:1000/4/シンクロ
古神クトグア/炎/炎/2200:200/4/シンクロ
No.82 ハートランドラコ/地/ドラゴン/2000:1500/4/エクシーズ
虚空海竜リヴァイエール/風/水/1800:1600/3/エクシーズ
ヴァレルロード・ドラゴン/闇/ドラゴン/3000/リンク4
デコード・トーカー/闇/サイバース/2300/リンク3
トポロジック・ボマー・ドラゴン/闇/サイバース/3000/リンク4
プロキシー・ドラゴン/光/サイバース/1400/リンク2
星杯戦士ニンギルス/地/戦士/2500/リンク3
リンクリボー/闇/サイバース/300/リンク1

~デッキ解説~
今回は「影六武衆-フウマ」の効果を主軸に置いた「六武衆」デッキを構築させてもらった。
影六武衆-フウマ」の破壊された際の特殊召喚効果は破壊される場所を問わず、また発動にターン制限がないのでとにかく「影六武衆-フウマ」を何度も破壊できるようになっている。
まず、このデッキにおける「影六武衆-フウマ」のサーチないしはリクルート方法だが、各種「六武衆」サポートである「紫炎の狼煙」「六武の門」「紫炎の道場」など多くのカードに対応している他、レベル1の戦士族なので「トゥルース・リインフォース」によるリクルートも可能。
これらのカードによって上手く「影六武衆-フウマ」をデッキから引っ張って来よう。
このデッキの最大のコンボは「影六武衆-フウマ」の効果が破壊された場所を問わないことを利用した「連鎖破壊」によるコンボだ。「連鎖破壊」は召喚・特殊召喚・反転召喚された攻撃力2000以下のモンスターの同名モンスターをデッキ・手札からすべて破壊する効果をもつ。
これを「影六武衆-フウマ」に使用し、デッキ・手札の「影六武衆-フウマ」を全て破壊することによって、デッキから2体の「六武衆」をリクルートできるのだ。
また、このコンボで墓地に送られた「影六武衆-フウマ」は「諸刃の活人剣術」や「六武衆推参!」によって蘇生することで展開につなげられる他、エンドフェイズの自壊効果を利用して更なる「六武衆」リクルートに利用するのも面白い。
連鎖破壊」以外にも「無差別崩壊」と組み合わせて、ややギャンブルになるがフリーチェーンで除去を撃つことも可能。「無差別崩壊」はサイコロを2つ振るので必ずレベル1のモンスターは破壊できるので、「影六武衆-フウマ」のトリガーとして利用できる。
影六武衆-フウマ」のリクルート先としては「影六武衆-キザル」がいいだろう。特殊召喚時にフィールドにいない属性の「六武衆」をサーチする効果を持つので更なるアドバンテージに繋げやすい。「影六武衆-キザル」自体が地属性なので「真六武衆-キザン」はサーチできないので注意が必要だ。
最後にロマンなギミックとして、前述の「連鎖破壊」とのコンボでフィールドには「影六武衆-フウマ」以外に「六武衆」が2体特殊召喚できる。1体を「影六武衆-キザル」、もう1体を「真六武衆-ミズホ」もしくは「真六武衆-シナイ」にする。そして「影六武衆-キザル」の効果で先ほど特殊召喚しなかった方の「真六武衆-ミズホ」もしくは「真六武衆-シナイ」をサーチする。「真六武衆-ミズホ」「真六武衆-シナイ」はお互いにどちらかがフィールドにいれば手札から特殊召喚できる効果を持つので、サーチしたモンスターを特殊召喚。これによりフィールドには風地水炎の4属性が揃うので「風林火山」」が発動できるという超ロマンギミックである。狙いたい方は狙ってみてもいいだろう。
ちなみにこのコンボを決めた後には「影六武衆-フウマ」がチューナーとして残るのでシンクロするもよし、効果モンスター4体で「ヴァレルロード・ドラゴン」になるのもよしである。
手札に前述の「無差別崩壊」があるなら「影六武衆-フウマ」以外の3体で「デコード・トーカー」を作るのも強力だろう。
いかがだっただろうか?割とごり押しになった気もするが、普通の「六武衆」デッキとはまた違ったギミックを楽しめるデッキになったと思う。このデッキを作ろうという方が居たら、まだまだ相性の良いカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「影六武衆-フウマ」のステータスにも注目し「六武衆の侍従」や「真六武衆−カゲキ」と共に「六武衆の荒行」を利用するのも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使って新規カードの魅力に触れてみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を・・・・
出さないっ!
もう気づいている者もいると思うが、なんと次回でこのコーナーは第100回を迎えることになる。ココマデナガナッタナー
よって第50回の時と同様に、次回はアイデア採用者ランキングをしたいと思う。一体だれが最多採用の一位に輝くのか、今から楽しみだな!!
そしてここだけの話、なぜか私はシェフ氏にブログの管理を一任されているのでせっかくなので今回は一つ、アンケートを取りたいと思う。ズバリ、「今後のかおすた通信でやってほしい企画・コーナー」である。
正直に言うと、このかおすた通信は現状ほぼ私の書くこのコーナーと「教えて!ギアゴ先生」しか機能していない。
過去にはいろいろ企画され立ったコーナーもあったが、全く投稿者やコメントがなかったため頓挫された物もある(バーガーメーカーやイラスト募集、替え歌募集とか)
というわけで今回はいつものコメント方式で今後このかおすた通信でやってほしい企画・コーナーのアイデアを募集させてもらう。
諸君のアイデアがこのかおすた通信に更なる発展をもたらし、もしかしたらシェフ氏のモチベーションアップにつながるかもしれないのだ!!
その他のブログについての質問などは「教えて!ギアゴ先生」のコーナーで質問すれば私にも届くのでそちらに頼む。
そして次回の投稿は来週となる。ゆえにこのアンケートの有効期限は来週の火曜の午前10時までとし、誰一人として案が出なかった場合私がしょんぼりする。割とマジで。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第98回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
唐突だが諸君らに速報だ。このかおすた通信に今後、シェフ氏による四コマ漫画コーナーの設立が予定されているようだ。なお、あのうpが遅いことに定評のあるシェフ氏のことなので、カオス闇ゲのファンたる諸君らはだいたい覚悟はできていると思うが、その四コマ漫画コーナーがいつ始まるのか、更新速度はどのくらいなのかは未定であり、期待しないほうがいいだろう。
私の予想ではコーナーが始まるとしても来年の秋ごろ。更新速度は1年に1度あればいいほうだと思う。

前回の「お題」は「トークンを生成させるカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
スケープ・ゴースト
20160414211158.jpg
レベル1 闇属性アンデット族のチューナー/リバースモンスター。アンデット族の現在唯一のレベル1チューナーであり、リバースモンスターでもあり、チューナーモンスターでもあるという珍しいモンスター。リバース効果は自分フィールドに「黒羊トークン」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を好きなだけ特殊召喚できるという単純だが強力な効果をもつ。この手の効果には珍しく、このトークンはシンクロ・リンク・融合・リリースに何の制限もないので様々な利用方法があり、使用者の趣味とセンスが問われるモンスターであるともいえるだろう。アイデア提供者は「レニー」さんだな。感謝する。「レニー」さん曰く、「リバース効果で一気にトークンを生成するので、シンクロ、リンク双方で役に立ちそうだと思います。 」とのこと。確かにこのモンスターは状況によっては大量のトークンを展開できるので、リンク召喚には非常に相性がいいと言えるだろう。
それではそんな無限の可能性を秘めたトークン生成カード、「スケープ・ゴースト」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「スケープ・ゴースト」を使ったデッキレシピ>
スケープ メイン
メインデッキ 40枚 
モンスター 16枚
スケープ・ゴースト/闇/アンデット/0:0/1/リバース/チューナー 3枚
不知火の隠者/炎/アンデット/500:0/4 3枚
ADチェンジャー/光/戦士/100:100/1 3枚
クローラー・デンドライト/地/昆虫/1300:600/2/リバース 3枚
絶対王 バック・ジャック/闇/悪魔/0:0/1 2枚
星遺物−『星鎧』 /闇/機械/2500:2500/7
召喚僧サモンプリースト/闇/魔法使い/800:1600/4(制限)
魔法カード 12枚
テラ・フォーミング/通常魔法(準制限) 2枚
フュージョン・ゲート/フィールド魔法 2枚
星遺物に差す影/フィールド魔法 2枚
星遺物を巡る戦い/速攻魔法
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
トークン復活祭/通常魔法
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
異次元からの埋葬/速攻魔法(準制限)
ワン・フォー・ワン/通常魔法(制限)
罠カード 12枚
バースト・リバース/通常罠 3枚
星遺物の傀儡/永続罠 3枚
メタバース/通常罠 2枚
バージェストマ・ディノミスクス/通常罠 2枚
ゴーストリック・パニック/通常罠
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
魔王超龍 ベエルゼウス/闇/ドラゴン/4000:4000/10/シンクロ
冥界濁龍 ドラゴキュートス/闇/ドラゴン/4000:2000/10/シンクロ
冥界龍 ドラゴネクロ/闇/ドラゴン/3000:0/8/融合 2枚
始祖竜ワイアーム/闇/ドラゴン/2700:2000/9/融合 2枚
ゴーストリックの駄天使/闇/天使/2000:2500/4/エクシーズ
フォーミュラ・シンクロン/光/機械/200:1500/2/シンクロ/チューナー
ゴーストリック・サキュバス/闇/魔法使い/1400:1200/2/エクシーズ
ゴーストリック・デュラハン/闇/悪魔/1000:0/1/エクシーズ
プロキシー・ドラゴン/光/サイバース/1400/リンク2
リンク・スパイダー/地/サイバース/1000/リンク1
ヴァレルロード・ドラゴン /闇/ドラゴン/3000/リンク4
星杯戦士ニンギルス/地/戦士/2500/リンク3
デコード・トーカー/闇/サイバース/2300/リンク3

~デッキ解説~
今回は「スケープ・ゴースト」のトークン生成効果を中心に、大型のモンスターを出せるように構築してみた。
まず、基本的なギミックとして「スケープ・ゴースト」をリバースさせる方法だが、このデッキでは「ADチェンジャー」「星遺物の傀儡」「ゴーストリック・パニック」が採用されている。
これらのカードを利用し、「スケープ・ゴースト」をセットした後にすぐにリバースさせてトークンを一気に展開できる。
特に「ゴーストリック・パニック」はランク1の「ゴーストリック・デュラハン」やランク2の「ゴーストリック・サキュバス」を経由し「ゴーストリックの駄天使」の効果で即座にサーチが利くのは魅力的だな。
ゴーストリック・デュラハン」のルートを使用した場合は使用後のサルベージも可能な点も見逃せない。
スケープ・ゴースト」をフィールドに揃える方法としては「ワン・フォー・ワン」や「不知火の隠者」などがあるがこれらのカードは表側で特殊召喚するカードになるので、リバースを狙うのが難しい。ゆえに「星遺物の傀儡」の効果などで裏守備にしてからリバースするなどの手順が必要だろう。「星遺物の傀儡」のモンスターを裏守備にする効果は墓地の「クローラー」をデッキに戻す必要があるので、このデッキでは「クローラー・デンドライト」をデッキに戻すことになるだろう。「クローラー・デンドライト」はリバース時にデッキからモンスターを墓地に送る効果があるのであらかじめ効果で「ADチェンジャー」を墓地に送っておけば、「スケープ・ゴースト」をすぐにリバースする準備が整う。
別な手段としては「スケープ・ゴースト」をシンクロ・リンク・エクシーズの素材にして墓地に送った後、「バースト・リバース」でセットするというのも手段の一つだ。
星遺物に差す影」は自分のリバースモンスターを戦闘で破壊した相手モンスターを墓地に送る効果があるので相手の攻撃を躊躇させることが出来、「スケープ・ゴースト」とは非常に相性がよい。
また先述の「クローラー・デンドライト」を手札から特殊召喚出来る点や「星遺物−『星鎧』」のサーチ効果を「星遺物の傀儡」と共有できる点で相性がいい。
フィールド魔法なので相手モンスターの攻撃時に「メタバース」で奇襲をかけることが出来る点もミソだな。
上記のギミックからこのデッキでは「スケープ・ゴースト」のリバースがしやすく構築されているのは理解して頂けただろう。
そこから大量展開したトークンたちの利用方法をここから解説したいと思う。
まず、「スケープ・ゴースト」の効果で特殊召喚される「黒羊トークン」は「スケープ・ゴースト」と全く同じステータス、属性種族の通常モンスターなので「フュージョン・ゲート」で2体を融合素材にすればほぼノーコストで強力な融合モンスターである「冥界龍 ドラゴネクロ」「始祖竜ワイアーム」が融合召喚可能。
それだけでも十分強力であるが、このデッキではさらにその先の展開として「スケープ・ゴースト」が闇属性レベル1チューナーであることを利用し、「スケープ・ゴースト」と「始祖竜ワイアーム」でシンクロすることでレベル10シンクロの「冥界濁龍 ドラゴキュートス」、「スケープ・ゴースト」と「冥界龍 ドラゴネクロ」とほかの「黒羊トークン」1体でシンクロすることでこれまたレベル10シンクロの「魔王超龍 ベエルゼウス」という大型の強力な効果を持った2種類のシンクロを状況によって使い分けることが出来る。
次にトークンたちをリンク素材にするルートの場合はお馴染みの「リンク・スパイダー」からの「プロキシー・ドラゴン」のルートで分岐し、そこからリンク3の対象耐性&打点の「デコード・トーカー」を出すか、万能除去効果を持った「星杯戦士ニンギルス」を出すことが出来、状況によって使い分けることが出来る。
フィールドにのこった「スケープ・ゴースト」自体を素材に巻き込めば「ヴァレルロード・ドラゴン」を呼び出すことも可能だろう。
仮に「スケープ・ゴースト」以外に自分の場にモンスターが居ない状況でリバースした場合、「黒羊トークン」は4体生成される。そのうち1体を「リンク・スパイダー」にし、そのリンク先に2体を素材に「プロキシー・ドラゴン」をリンク召喚する。そして残ったトークン1体と「スケープ・ゴースト」でシンクロし「プロキシー・ドラゴン」のリンク先に「フォーミュラ・シンクロン」を特殊召喚して効果によって1ドローする。その後、「リンク・スパイダー」「プロキシー・ドラゴン」「フォーミュラ・シンクロン」の3体でリンク召喚して手札を増やしつつ「ヴァレルロード・ドラゴン」が出せるのだ。
最後に変わったトークンの使い方としては「トークン復活祭」を1枚だけネタで入れている。一応最大4枚破壊という驚異の除去カードに変貌するポテンシャルを秘めているので、覚えておいて損はないだろう。ちなみに「冥界龍 ドラゴネクロ」で特殊召喚される「ダークソウルトークン」も闇属性アンデット族なので「黒羊トークン」と同様の使い回しができる。
このデッキでは全体的に除去が少なめなので「バージェストマ・ディノミスクス」が採用されている。通常罠なので「絶対王 バック・ジャック」の効果を「バースト・リバース」や「メタバース」などの他の起点となる通常罠と共有できる他、手札を切る効果をもつので手札に来てしまった「ADチェンジャー」などを墓地に送るのにも役立つだろう。また、レベル2の通常モンスターとして特殊召喚できる効果を持つので各種リンク素材や先述の「クローラー・デンドライト」や「フォーミュラ・シンクロン」と共に「ゴーストリック・サキュバス」をエクシーズ召喚もできる。特に前者はリバースした後に棒立ちになりがちなのでこのカードと共に素材にするのが有意義だろう。
いかがだっただろうか?ややコンボパーツが多めだがなかなかに強力なデッキになったのではないかと思う。
このデッキを構築しようと思う奇特な方が居るのならば、まだまだ相性の良いカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的にはもうすこし「不知火」カードを増やして「不知火流 燕の太刀」などを採用し、除去能力を高めるのも面白いのではないかと思う。発動コストはトークンを量産さえできればいくらでも賄えるので。
諸君もこのデッキを使って、トークンを利用した華麗なる戦術を披露してみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:デッキビルドパック「スピリット・ウォリアーズ」の収録カード
もう間もなくカオス闇ゲ&二十代コラボオフが開催されるが、それと同時に新パックである「スピリット・ウォリアーズ」の発売が8月11日に迫っているのは優秀なデュエリスト諸君ならば把握しているだろう。次回の更新時には既に発売されているので、今回も例によって新規カードの研究のため、「スピリット・ウォリアーズ」の収録カードからお題を出させてもらうぞ。闇ゲデュエリストたるもの、常に新しいカードに目を向けていかなければならないのだ!
大変申し訳ないが、来週は私の都合で休載とさせていただく。ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第97回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
ついにカオス闇ゲ×二十代のコラボオフが今年のお盆に決定されたな!コラボオフということもあり、今までにないオフ会になりそうだ。早くも定員が埋まってしまったようだ。参加が確定した諸君は私もスタッフとして参加する予定なのでオフ会にて会おう!惜しくも定員漏れしてしまった諸君はまだキャンセル待ちという希望が残っているので諦めずに待って居よう!
前回の「お題」は「「スリーカード」とコンボ出来るモンスター」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
ラーの使徒
ラーの使徒
レベル4 光属性天使族の効果モンスター。召喚・特殊召喚に成功するとデッキ・手札から同名モンスターを2体まで特殊召喚できる効果と、コントローラーが「ラーの使徒」以外では特殊召喚できなくなり、「ラーの使徒」は三幻神のアドバンス召喚のリリース以外ではリリースできないというデメリット効果を持つ。アドバンス召喚の設定先が元の三幻神のみなので「ラー」の使徒という名前のなのになぜか「ラーの翼神竜−球体形」の召喚リリースに使えないという微妙に使いにくいモンスター。
アイデア提供者は「こーすー」さんだな。感謝する。「こーすー」さん曰く、「3体を並べた後、神を場に出す前に『神の怒りを受けるがいい!』と高らかに《スリーカード》を使って相手の場をズタズタにするのは楽しそうかなーと思いました。」とのこと。
スリーカード」が神の力なのかどうかはともかくとして、一気に3体揃えることができる性質上、「スリーカード」と相性がいいのは間違いない。
それではそんな神に匹敵する力を秘めた「ラーの使徒」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「ラーの使徒」を使ったデッキレシピ>
ラーの使徒デッキ
メインデッキ 40枚
モンスター 15枚
ラーの使徒/光/天使/1100:600/4 3枚
オネスト/光/天使/1100:1900/4 3枚
コーリング・ノヴァ/光/天使/1400:800/4 3枚
シャインエンジェル/光/天使/1400:800/4 3枚
絶対王 バック・ジャック/闇/悪魔/0:0/1 3枚
魔法カード 13枚
一族の結束/永続魔法 3枚
サイバネット・ユニバース/フィールド魔法 3枚
強制転移/通常魔法 2枚
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
オレイカルコスの結界/フィールド魔法
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
フォトン・ブースター/通常魔法
貪欲な壺/通常魔法(制限)
罠カード 12枚
スリーカード/通常罠 3枚
メタバース/通常罠 3枚
悪魔の嘆き/通常罠 2枚
貪欲な瓶/通常罠 2枚
光の召集/通常罠
転生の予言/通常罠

~デッキ解説~
今回はお題どおり、シンプルに「ラーの使徒」で「スリーカード」を撃って戦う構築にさせてもらった。何?デッキに神が入ってない?知らんなぁ?
ラーの使徒」は召喚・特殊召喚さえすれば「スリーカード」の布陣が整う。
まず主役の「ラーの使徒」をフィールドに出す方法だが、このカードのステータスは低めであり、またレベル4の光属性天使族であるので「コーリング・ノヴァ」「シャインエンジェル」のリクルートに対応している。これらのモンスターを使えば「ラーの使徒」をフィールドに揃えるのはそう難しくはないだろう。
3体の「ラーの使徒」が揃ったら次は「スリーカード」の準備だ。専用サーチこそないものの、「スリーカード」は通常罠であるので「絶対王 バック・ジャック」の効果でデッキトップからセットできる。これによって擬似的なサーチが行えるのだ。
デッキトップからの「スリーカード」による奇襲の強力さはこのブログを見てくれているカオス闇ゲのファンたる諸君らは最新動画で確認済みであろう。
またこのデッキの罠カードは全て通常罠であり、デッキの約3分の1を占めているので「絶対王 バック・ジャック」の効果が不発に終わることは少ないと思われる。「絶対王 バック・ジャック」自体は「おろかな埋葬」や「悪魔の嘆き」などで墓地に送るといいだろう。「絶対王 バック・ジャック」の効果は墓地から自身を除外することをコストとするので、後述の「一族の結束」を阻害しないのもミソだな。
以上のギミックで「スリーカード」を使用する布陣を整え「ラーの使徒」でビートダウンを行うわけだが、いかんせん「ラーの使徒」は攻撃力1100と非常に低く、ビートダウンには向かないステータスをしている。
ゆえにこのデッキでは「ラーの使徒」の攻撃力を上げるために「一族の結束」「オレイカルコスの結界」「オネスト」「フォトン・ブースター」などの戦闘サポートを採用している。特に「オレイカルコスの結界」は「ラーの使徒」は同名モンスターを並べる関係上、攻撃ロックを決めることもでき、またエクストラデッキから特殊召喚できなくなるデメリットもそもそも「ラーの使徒」のデメリットの方がきついので気にならない。ちなみに「一族の結束」「オレイカルコスの結界」を併用した場合の「ラーの使徒」の攻撃力は2400となかなかに高い。それが3体並んだ状況で「スリーカード」が打てるのだから一気に相手を追い詰めることができるだろう。
オレイカルコスの結界」のデメリットとして発動時に自分フィールドの特殊召喚したモンスターを全て破壊するというものがあるが、その対策としてこのデッキでは「メタバース」を採用している。このカードはデッキから直接フィールド魔法を発動できる効果であり、「メタバース」のカード効果によるフィールド魔法の発動であるので、このカードによってデッキから「オレイカルコスの結界」を発動した場合は発動時の特殊召喚モンスターを全破壊する効果は発動しないのである。また、相手モンスターの攻撃宣言時に発動すれば「オレイカルコスの結界」の攻撃力上昇による返り討ちや攻撃ロックを狙うこともでき、相手の戦略を崩しやすくできる。「メタバース」自体も通常罠なので先述の「絶対王 バック・ジャック」の効果で奇襲を狙いやすいことは理解して頂けるだろう。
フォトン・ブースター」は自分フィールドのトークン以外のレベル4以下の光属性モンスターとその同名の攻撃力をターン終了まで2000にできる魔法カード。レベル4の光属性であり、同名モンスターを一気に展開することに長けた「ラーの使徒」とは非常に相性がいい。ただし、このカードの効果は攻撃力を発動時に2000に固定する効果なので、先述の「一族の結束」や「オレイカルコスの結界」が先に発動してあった場合、効果を再計算しないのでこのカードの発動後に発動するなどのプレイングが必要になるので注意しよう。
以上のカード達によって戦闘においては解決したが、そうなると相手プレイヤーが「ラーの使徒」をカード効果によって除去してくる可能性が高くなってくる。
このデッキにはモンスター除去に対する対策が搭載されていないが、「ラーの使徒」が全滅した場合に「貪欲な壺」「貪欲な瓶」「サイバネット・ユニバース」などすぐにデッキに戻して再展開できるように構築されている。これらのカードを使って戦線を維持しよう。
また、これらのカードと同時に「光の召集」も採用されている。手札に来てしまった「絶対王 バック・ジャック」などを捨てて、1体だけ「ラーの使徒」を回収し、のこりは先述の「貪欲な壺」などでデッキに戻すことで再展開をねらったり、単純に「オネスト」を回収して打点でゴリ押してもいいだろう。
このデッキでは「スリーカード」以外にモンスター除去カードが入っていないが、仮に対象に取れない、罠の効果を受けないなど「スリーカード」で除去することが出来ないモンスターを相手が出してきた場合は「強制転移」を使うといいだろう。リクルーターの多いこのデッキでは非常に役に立つぞ。また「ラーの使徒」を送り付ければ相手が特殊召喚できなくなるので、阻害目的で送り付けるのも悪くはないだろう。
いかがだっただろうか?割とごり押しだが、なかなかに面白い「スリーカード」なデッキになったのではないかと思う。このデッキに相性の良いカードはまだまだ沢山あるので各自調整を勧める。
個人的には「スウィッチヒーロー」で相手に展開した「ラーの使徒」3体を送り付けつつ「地盤沈下」で残りのモンスターゾーンを封鎖。「プレゼント交換」「エクスチェンジ」で相手に「スリーカード」を送り付けるという「スリーカード」販促接待ネタデッキとか面白そうだなとか考えたりもした。デッキ目的としては相手が「スリーカード」を使えばこちらの勝利だな。
諸君も「スリーカード」を使って最高にエンタメな闇ゲデュエリストを目指してみよう!!

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:トークンを生成させるカード
リンク召喚ではトークンが素材に使用可能なのはもちろん諸君なら理解していると思う。今後の闇のゲームにおいてはリンク召喚が主流、もしくはそれを利用したギミックが主流になるであろうというのは想像に難くない。実際アニメでもハノイの騎士のリーダー、リボルバーは「ドラゴノイド・ジェネレーター」によるトークンを利用しての戦術を駆使し遊作を追い詰めた。今回はそんな今後の活躍が予想されるトークンに注目し、トークン生成カードをお題をさせてもらった。諸君の考えるお勧めのトークン生成カードを教えてくれ。
大変申し訳ないが、来週は私の都合で休載とさせていただく。ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第96回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
「カオス闇ゲ」の最新動画は諸君はすでにチェックしただろうか?もちろんこのブログを毎週見てくれているコアなファンの諸君はすでにN版もY版も視聴済みだと思うが、あの動画は1回見ただけでは拾いきれないネタも沢山あるので何度でも確認してほしい。
前回の「お題」は「効果ダメージを与えることをメインとするカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
墓守の従者
414qc03Ex5L.jpg
レベル3 闇属性魔法使い族の効果モンスター。「墓守」カテゴリーのカードであり、戦闘ダメージを効果ダメージとして扱いという他にはない非常に珍しい効果を持ったモンスター。アイデア提供者は「NOT」さんだな。感謝する。「NOT」さん曰く、「このカードであればメイジさんの言う「闇のゲームにおいて戦闘でぶつかり合うのが好まれ、効果ダメージメインはやや嫌われる」という点も解消できると思います 」とのこと。確かに効果ダメージをメインとつつ戦闘を行い、他のカードとのコンボにもなるというのは闇のゲームらしい戦い方であると言える。それではそんな他にできない戦術を披露する「墓守の従者」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「墓守の従者」を使ったデッキレシピ>
墓守の従者 レシピ
メインデッキ 41枚
モンスターカード 16枚
墓守の従者/闇/魔法使い/700:500/3 3枚
墓守の偵察者/闇/魔法使い/1200:2000/4/リバース 3枚
墓守の召喚師/闇/魔法使い/1200:1500/3 3枚
幻想の見習い魔導師/闇/魔法使い/2000:1700/6 3枚
黒き森のウィッチ/闇/魔法使い/1100:1200/4(制限) 2枚
墓守の長/闇/魔法使い/1900:1200/5 2枚
魔法カード 20枚
ユニオン・アタック/通常魔法 3枚
一族の結束/永続魔法 3枚
黒魔術のヴェール/通常魔法 3枚
マジシャンズ・クロス/通常魔法 3枚
グリモの魔導書/通常魔法 3枚
ヒュグロの魔導書/通常魔法
ルドラの魔導書/通常魔法
死者蘇生/通常魔法(制限)
魔導書院ラメイソン/フィールド魔法
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
罠カード 5枚
黒魔族復活の棺/通常罠 3枚
奇跡の軌跡/通常罠
貪欲な瓶/通常罠

~デッキ解説~
今回は「墓守の従者」の効果を生かすため、「ユニオン・アタック」とのコンボを意識し、攻撃力をアップさせて超高打点で殴って効果ダメージを与える、という戦術をベースに作ってみた。
まず、「墓守の従者」をデッキから引っ張ってくる方法としてはこのデッキには「墓守の召喚師」「墓守の偵察者ストーカー」「黒き森のウィッチ」「黒魔族復活の棺」が採用されている。
どれもこのデッキには積めるだけ採用しているので、「墓守の従者」に繋がるカードは全部で11枚。よほど運が悪くなければ絶対に初手に1枚は引けるように作られている。
次に重要な「墓守の従者」の攻撃力を上昇させる方法だが、一般的に「墓守」の戦闘パンプカードと言えば「王家の眠る谷−ネクロバレー」が思い浮かぶ。しかし、このデッキの展開カードとの都合上シナジーが悪いと私は判断したので今回は不採用とさせてもらった。「ユニオン・アタック」の効果の性質上、なるべくモンスターは多く展開していた方が攻撃力の上昇を狙いやすいため、展開の阻害になるカードは採用できなかったわけだな。代わりに、全体攻撃力アップの手段としては人間100年さんお馴染みの一族の結束」を採用させてもらった。一応攻撃力の上昇値は全体パンプとしてはこちらの方が上である。
マジシャンズ・クロス」は2体以上の魔法使い族モンスターが居れば、そのうち1体をターンの終了時まで攻撃力を3000にするという驚異的な効果をもつが、対象モンスター以外攻撃できなくなるデメリットを持つ。しかし、「ユニオン・アタック」のデメリットも同じものなので同時に使用すれば攻撃力3000+もう一体のモンスターの攻撃力分アップということが出来る。一族の結束の状況下であれば、このデッキの最低打点でも4500ポイントとなる。正にアルティメットな攻撃力だな。
モンスターを2体並べる方法としては「墓守の偵察者ストーカー」を自分のターンにリバースする、「墓守の長」や「黒魔術のヴェール」の効果で蘇生するなどの方法があるので意外と腐りにくい。
また、「墓守の従者」が相手モンスターに攻撃する場合は、相手の攻撃力によっては大きなダメージを与えられないかもしれない。しかしその対策としてこのデッキには「幻想の見習い魔導師」「奇跡の軌跡」が採用されている。前者は手札またはフィールドから墓地の送ることでモンスターと戦闘を行う闇属性魔法使い族モンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ2000ポイントもアップさせることが出来るので大きなダメージを狙うことが出来る。さらに比較的簡単に手札から特殊召喚できるモンスターで、素の攻撃力が2000もありフィールドでも効果を発動できる点から「ユニオン・アタック」とも相性がよく、自身の攻撃力とモンスター効果を加算せて合計4000ポイントもの上昇を狙うことが出来る。
後者は対象モンスターの攻撃力を1000ポイントアップさせ、モンスターに対して2回の攻撃を可能とさせる罠カード。相手プレイヤーの1ドロー、発動ターンは相手は戦闘ダメージを受けないなどのデメリットがあるがダメージに関しては「墓守の従者」によって効果ダメージに替わるので何の問題もなく、2回の攻撃で2体のモンスターを破壊できれば相手のドローも気にならない。
さらにごり押しの火力アップ手段としてこのデッキには「魔導書」サポートを採用させてもらっている。具体的な攻撃力アップとしては「ヒュグロの魔導書」だな。対象となった魔法使い族モンスターの攻撃力を1000アップさせる効果、対象モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊すればデッキから「魔導書」をサーチする効果をもつ。
ヒュグロの魔導書」を手札に加える手段として「グリモの魔導書」が採用されており、また攻撃の終わった「墓守の従者」が相手ターンに低攻撃力を晒すことのないように「ヒュグロの魔導書」の効果で「ルドラの魔導書」をサーチすれば2ドローに変換することが出来る。これらの「魔導書」を使いまわすために「魔導書院ラメイソン」も採用されている。追加の1ドローも中々においしい。
ここまで高火力でごり押ししてきたが、どうしても戦闘破壊できない壁モンスターは「黒魔族復活の棺」で除去してしまおう。このデッキのモンスターはすべて闇属性魔法使い族なので発動条件も特殊召喚先も困ることはないだろう。
いかがだっただろうか?いささか脳筋なデッキになってしまったが、これはこれで闇のゲームに映えるデッキになったのではないかと思う。このデッキを組もうという方が居たらまだまだ相性の良いカードは沢山あるので各自調整を勧める。
個人的にはこのデッキはEXデッキをほとんど使わないので「オレイカルコスの結界」を入れて更なる攻撃力アップを目指してみたり、「召喚僧サモンプリースト」を採用してランク4エクシーズを狙いやすくして「Emトラピーズ・マジシャン」をエクシーズ召喚。効果によって「墓守の従者」に直接攻撃も可能な2回攻撃効果を付与するなどの手段や、「墓守の巫女」を採用して僅かな攻撃力上昇とデッキの可愛さアップを狙ってみるなどがあると思う。なかなかに可能性の高いデッキなので使い手の性格が出るところだな。
諸君もこのデッキを使って効果ダメージを絡めた狡猾な闇のゲームを演出してみてはいかがだろうか?

さて、今回もここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「スリーカード」とコンボ出来るモンスター
今回はカオス闇ゲ最新動画にあやかり、せっかくなので「スリーカード」を主軸としたデッキを作ってみたいと思う。諸君の思う独自の「スリーカード」なコンボを披露してくれるモンスターを教えてくれ。私と一緒にスリーカード次元の魅力に触れてみよう!!!
大変申し訳ないが、来週は私の都合で休載とさせていただく。ゆえにこのお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!

 | ホーム |  次のページ»»