プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


生放送の日時が決定しました!
5月7日 20時くらいから放送します!

・放送予定内容
お便りコーナー
新作動画の新要素
お試し版の新作動画先行配信
などなど
シェフアイコン
ドーモ。ミナ=サン。 シェフです。
またまた記事が久しぶりになってしまった…非力な私を許してくれ…

さて3月頃にゲリラ生配信をしたのだが、もう長く放置されていたコミュニティにも関わらず見に来て頂き感謝ッ…圧倒的感謝ッ!
そろそろ動画本編も順調に出来上がってきたので、ゴールデンウィークあたりにニコ生でちゃんとした放送をしようと思います。

そこで生放送にてお便りコーナーを設けるのでお便りを募集しております!(放送時間の尺伸ばし)
動画の製作からお昼に食べたご飯までジャンルは特に問いません。何でもおkです。
送られてきたお便りには全力でメンバーがリアクションを返してくれるはず。

お便りはこちらの記事に管理者にだけ表示を許可するのチャックボックスをつけての投稿
もしくは、私のツイッターアカウント(@kaosusyehu)」にダイレクトメールか普通にツイートで送りつけてください

そして生放送でも語りますが、ここで少し新情報を

ロゴニコニコb


ロゴつべb

長らくロゴも作らずにやってきた訳ですが、今回ちゃんとしたロゴを作りました!
…え? なんで2つもあるかって?

今回からYoutubeとニコニコの2バージョンでのうpとなるのでどちらのサイトでも
楽しめまるようになったのです!


これで今までニコニコを見れなかった人も見れるぞ!
もちろん分けている以上、全く同じ内容というわけではなく各バージョンによって少し違います。
この辺の詳しい解説は生放送にて!

2つに分けた理由としては最近はyoutubeの方にアップされている方が多いとのことなので私もyoutubeにあげようと思いました。
しかしただyoutubeに進出するだけが目的ではない!

どちらのサイトにも素晴らしいデュエル動画が沢山あるので今までニコニコかYoutubeの片方しか見ていなかった人にもこの動画をきっかけに別の動画さんを知ってもらいデュエル動画界を盛り上げたいとの思いもあります。

自分の動画はぶっちゃけ編集がどうとかそんなことはどうでもいいのです。
あくまでもYoutubeとニコニコをつなぐ架け橋…そう、ダイダロスブリッジ的な感じで見ていただければ幸いです。
他サイトの動画を知りつつ、お互いのサイトの持ち味を生かして切磋琢磨するという環境になればいいなぁという願望です。
私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
「教えて!ギアゴ先生」を担当している古代の機械巨人の中の人が急病のため今週の「教えて!ギアゴ先生」は休載とさせてもらう。
楽しみにしてくれていた諸君には申し訳ないが、今しばらく待っていてくれたまえ。
シェフアイコン

諸君、久しぶりだな。 オフ会の記事以降は謎の歯車機械巨人とデュアル召喚できそうな大佐が更新していたが、今回は私が更新しよう。ほったらかしになっているこのブログを日々更新してくれている2人に感謝ッ!圧倒的感謝ッ!

さて、タイトルにも書いてあるが…ようやく本編動画が取れました!
いやー長かった… 前のデュエル動画をうpしてからといいものの既に1年以上経過してしまった訳ですが、撮影自体は投稿後もちょくちょく撮っていました。しかし現在デュエルできるメンバーは私も含めてほぼ社会人オベリスクとなっている為、良くても月1ペースで撮るのが精一杯。しかもいい動画が撮れない状況が続き、気が付けば一年以上経過してしまいました。

しかし撮れてしまえばこっちのもの。
1年間の空白の間に編集力をさらにランクアップさせ、カオス闇ゲが帰ってくる!

お相手はラピュタ王ことメイジさん。今まで年に2回くらいしか会わないレアな方でしたが、仕事の都合で大阪の地にやってきたことで結構な頻度で撮影していました。

では一年以上の空白から色々ランクアップした新要素を紹介しよう

①既存のカードのモンスター画像は基本的に使わない

今までカオス闇ゲの代名詞だったのが【カードが縦横無尽に動く編集方法】だった訳だが、最近ではイラストによっては正面を向いていたりと使いにくい素材もあったりと、動かすのにも限界を感じていました。

二十代とのコラボの時に思ったのが「自作イラスト素材の方が使いやすい!」ということで、今回から自作します。

現在開発中のものがこちら
製作中1

絵を見てなんか見たことあるとか思っている人もいるだろう。そう、某億単位のダメージを出せるゲーム風である。
自作の素材だと一定の角度で揃えることができるので編集がとてもしやすい。
しかし切り抜きだったのがいきなり自作をしてるのでそこらへんのノウハウが足りてないのが現実。
「二十代がカットびんぐしてみた」の投稿者である赤い人さんはこれを毎回作っているのですごいですね。

②画面構成が変わります
まあこれに関しては毎回の気分で変わってるし、同じやり方をほぼしてないのでいつものことですハイ。

前回はデュエルしている画面を奥に、モンスターとの戦闘などのやり取りを手前で行っていたのですが、ぶっちゃけ盤面が見えずらいという欠点がありました。しかもモンスターが並ぶとひどいことに(ペーパーマリオ風編集なのでどうやってもあの画面構図でしたが)
立体的に見せたいけど、手前に3D空間を作ってそこで戦わせるとどうやってもデュエルしてる動画を奥にしないといけないから、言ってしまえばデュエル画面なんてなくてもいい構図だった訳です。

ということで今回は盤面と編集の一体化を目指しました。
製作中1-2

ゲームのウィンドウをちょこっと改変してデュエル動画仕様に。
今までイラストを横視点で動かしていた動画は数あるだろうが、斜め上視点からモンスターを動かすなんて無茶をしようとした結果がこれだ。ソリッドビジョン風にしたかったんですよ!

そして盤面にもいろいろ配慮しており盤面だけ明るく縁がついており、それ以外は半透明にしてある。これは盤面に集中できるようにするためのもので、視線を誘導することで今見てほしいところをダイレクトに伝えることができるのです。…姑息な手を
このように今回は視点を重視した編集となっています。

③実写茶番
撮影が成功したらずっとやろうと思っていたのがこの実写茶番である。
なんだかんだで、コスプレやら変身アイテムを自作してしまったので茶番をしないともったいない。ということで本編編集が終わってもこいつを撮らなければ永遠にうpされないだろう…

これら以外にもいろいろ考えてあるので、それはうpされるまでのお楽しみ。
さて、いつかと言われるとモンスターの素材作りがどのくらい時間が掛かるのか未知数な為、ぶっちゃけ分かりません。
とりあえず年始くらいに上げれればいいかなと思ってます。
この斜め上視点の編集で、こういったことをして欲しいという意見がありましたら、動画に取り入れようと思いますので何かありましたらコメントでどうぞ。
シェフアイコン

諸君、久しぶりだな。去年は何もなかったが、今年は違う!
オフ会の開催が決定したぞ!

詳細はこちら
http://twipla.jp/events/209549
※今回は出欠の把握や連絡のしやすさも兼ねてTwiPla(ツイプラ)のみで参加メンバーを募集しているので、Twitterアカウントが必要です

毎回、何かしらのトーナメントを行ってきましたが、今回は完全フリーデュエルという形をとりたいと思います。
途中で何かしらのイベントが発生することもありますが、基本強制参加のイベントではありませんのでご安心を。


 | ホーム |  次のページ»»