プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間とカオスな闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


オフ会が無事終わり、ようやく落ち着いたのでコラボ動画の準備をしながらデッキを弄っている今日この頃。
前回の動画で紹介した本田シンクロをまともに戦わせようとしたら本田君要素が完全になくなってしまった…


余計な本田君を抜いたことで安定性が格段に向上したレシピがこれだ! 

凡骨の結束


モンスター 23枚
レッドアイズダークネスメタルドラゴン
巌征竜-レドックス
ラブドライドドラゴン
聖刻竜トフェニドラゴン×3
ドラゴラド×3
竜胆ブルーム×3
レスキューラビット×2
Galaxy Serpent×3
メタモルポット
ガード・オブ・フレイムベル×3
バニーラ×2

魔法 14枚
トライワイトゾーン×3
結束 UNITY ×3
馬の骨の対価×2
調和の宝札×2
大嵐
死者蘇生
手札抹殺
貪欲な壺

罠 5枚
リビングデッドの呼び声×3
強化蘇生×2

エクストラ
お好みでどうぞ

このデッキは見たら分かるように結束 UNITYを使い、爆発的に守備力を上げてその戦闘ダメージで勝つデッキである。
以前はいくら守備力を上げても反射して勝つしかなかったので受け身がちであったが、NEXT CHALLENGERSで画期的なカードが登場した。
それがこれだ!

《竜胆ブルーム》
効果モンスター
星4/地属性/幻竜族/攻 0/守1800
(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、自分のモンスターと相手のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に
発動する。ダメージステップ終了時まで、戦闘を行うそれぞれのモンスターの攻撃力は、それぞれの守備力と同じ
数値になる


こいつが場にいるだけで攻撃力が守備力の数値になるので守備力が固いこのデッキでは
下級のレベル1モンスターが2000ラインのアタッカーになるのだ!
これにより、反射ダメージを狙わずとも自分から殴りにいけるようになったのは嬉しい。
最近のカードは攻撃力は強くても守備力が貧弱なので意外とこいつを倒せるカードが出てこないこともある。
しかも守備力の数値を参照する為、オネストなどの攻撃力を上げるカードは全く役に立たなくなるのだ!
幻竜族なのでドラゴン族サポートを受けられないのが残念なところ

そして竜胆ブルームが場にある状態で結束 UNITYを使って守備力を上げると…
攻撃力10250のバニーラだとぉぉぉ!?
攻撃力10250のバニーラだとぉ!?

という感じにレベル1モンスターでも爆発的な火力となる!バニーラなどの低級バニラがフィニッシャーになるとは相手も思うまい…
バニラ軸にしている理由としては調和の宝札や馬の骨の対価などの容易に墓地にバニラを落としながら手札を入れ替え事ができ、トライワイトゾーンで大量展開させることで守備力の合計値を容易に上げることができるのである。

・他ギミック
守備力だけで攻めれないかと言えばそうでもない。通常モンスターを容易に蘇生できるドラゴラドなんかも単純に強い。
ラブドライドドラゴンが落ちていればドラゴラドを召喚することで手札1枚消費で強力なレベル10シンクロもポン出しできたりする。

そしてこのデッキの重要な役割を担う《竜胆ブルーム》をデッキから出すために《邪竜星‐ガイザー》が出たのも朗報だ。
シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/幻竜族/攻2600/守2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「邪竜星-ガイザー」の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは相手の効果の対象にならない。
②:自分フィールドの「竜星」モンスター1体と
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
③:自分フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから幻竜族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

なんとシンクロ素材の縛りが無く、カード対象にならないのでかなり使いやすい。
②の効果は流星を破壊しなければならないので必然的にこいつを破壊することになるが、③の効果で破壊された時に
デッキからキーカードである《竜胆ブルーム》を特殊召喚することができる。こいつを維持するよりさっさと破壊する方が
重要である。これで7シンクロすることで間接的に《竜胆ブルーム》を出すことができるのだ。

ちなみにバニーラが入ってる理由としては守備力が高く、地属性なのでレドックスのコストにできるので入ってる。
守備力だけで言えば2100もある大木炭18でもいいが、ここは50くらいは妥協しても属性のシナジーを考慮している。

特に守備力を上げることをしなくてもシンクロだけでも結構展開できたりするので、エクストラは好みで色々できて
リミットオーバーアクセルシンクロバーニングソウルなども楽々出すこともできるぞ!
モンスター達の絆☆パワー(数の暴力)で
相手を一撃で仕留めるのだ!

スポンサーサイト
オフ会の通知をしてから1ヶ月…今まで更新を何一つできませんでしたが、ようやく就活が終了したのでこれからは更新頻度を
また上げていきたいと思います。(動画もさっさと撮って成功すればいいなぁ)

内定を貰った嬉しさのあまりホルアクティを買ってしまい9800円ほど吹っ飛んだが、ようやく三幻神デッキが組むことができたので撮影で使いたいところ。 レシピは「続きを読む」からどうぞ

続きを読む »

私だ。メイジだ。
今回は「カオスな友達とカオスな闇のゲームをしてみた その15」で私が使用したデッキ、
【インフィニティ・ダーク~カッコいいだけの闇~】のデッキレシピを公開しようと思う。

続きを読む »

へろー!wataponだよ!
 今日は私のデッキの一つを紹介していきたいと思うんだZE!
俺の基本デッキコンセプトは「一つのデッキで色々出す!」だから作るデッキは基本的に中身だけ見ても意☆味☆不☆明だと思うのでしっかりと解説していきたいと思います!
では今回僕が紹介するのは・・・こちら!!

メインデッキ
上級
満足神コカパクアプ×1
BF-流離いのコガラシ×1

下級
素早いビッグハム太郎×2
召喚僧サモじい×2
週末の騎士(ウィークエンド・ナイト)×1
ジャンク・シンクロン×3
BF-疾風のゲイル×1
Aジェネクス・バードマン×1
疫病狼×1
ライトロードソフトバンク・お父さん×2
増殖するG×1
メタモルポット×1
レベル・スティーラー×1
ダーク・バグ×1
バトル・フェーダー×1

魔法
死者蘇生×1
ブラック・ホール×1
調律×2
貪欲な壺×1
強欲で謙虚な壺×1
簡易融合×2
増援×1
大嵐×1
闇の誘惑×1
死皇帝の陵墓×1
かしこい埋葬×1


リビングデッドの呼び声3
激流葬1
聖なるバリア-ミラーフォース1
スピリット・フォース2

EXデッキ
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン
ダーク・フラット・トップ
猿魔王ゼーマン
地底のアラクネー
氷結のフィッツジェラルド
漆黒のズムフォルト
アームズ・エイド
AOJカタストル
月華龍ブラックローズ
魔王龍ベエルゼ
氷結界の龍トリシューラ

ラヴァルバル・チェイン
No.101S・H・ArkKnight

バロックス
パンツドラゴン

このワタクシのダークシンクロデッキだ!

 このデッキはカオスな友達とカオスな闇のゲームをしてみた その16オフ会編でこの俺様が使用したものだ(新規カードがEXデッキに一部蔓延っています)!このデッキ最大の見所は何といってもダークシンクロモンスター(クイラ?知らんなぁ)が全てシンクロ召喚できるところにあるんDA!今回はダークシンクロモンスターの召喚条件とその召喚方法について吾輩が解説していくぞ!

ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン
闇属性チューナー+チューナー以外の悪魔族モンスター一体以上
某満足さんのエースカードの一枚。非チューナーのモンスターの数まで素材を指定しているダークシンクロモンスターの中では非チューナーのモンスター数に制限の無い数少ない一体。素材はジャンクロン達+簡易融合で融合召喚するバロックス、または氷結のフィッツジェラルド。

ダーク・フラット・トップ
闇属性チューナー+チューナー以外の機械族モンスター一体以上
ダークシグナーと化したボマーの新たなエースモンスター。正規召喚したジャイアントボマーエアレイドしか特殊召喚できない(召喚条件を無視とは何だったのか・・・)のでフェルグラント等に対する壁ぐらいにしかならない。召喚方法はジャンクロン達と簡易融合で出したパンツァードラゴンの組み合わせのみ。

猿魔王ゼーマン
闇属性チューナー+チューナー以外の獣族モンスター一体
出生のよくわからないおっちょこちょいハゲダークシグナー・ディマクのダークシンクロモンスター。ダークシンクロモンスターの中で唯一しゃべっている。攻撃を無効にする効果のコストは墓地に送るなのでレベル・スティーラーで自給自足できるぞ。召喚方法はジャンクロン達と素早いビッグハムスター。

地底のアラクネー
闇属性チューナー+チューナー以外の昆虫族モンスター一体
ダークシグナーのリーダー格、ルドガー・ゴドウィンのダークシンクロモンスター。効果は強力だが非チューナーの指定が祟って専用デッキなどでもなければまず出ない。召喚方法は流離いのコガラシにのレベルをレベル・スティーラーで下げてそのままシンクロ。

氷結のフィッツジェラルド
闇属性チューナー+獣族モンスター一体
ダークシグナーの被害者第一号ディック(後のベクター)の使ったダークシンクロモンスター。自身の効果条件を満たすのがやたら難しいので基本はアンティークモンスター扱い。素材はジャンク・シンクロンでライコウを引っ張ればすぐに出せる。

漆黒のズムフォルト
闇属性チューナー+昆虫族モンスター一体
洗脳された牛尾さんの使ったダークシンクロモンスター。召喚条件が割とゆるい割に自分のターン中はほぼあらゆる敵を戦闘破壊できる優秀なカード。でもデッキデス効果は相手にアドバンテージを与えかねないのであまり発動したくはないが強制効果である。召喚方法はジャンク・シンクロンでレベル・スティーラーを呼ぶかダーク・バグでジャンク・シンクロン達を出すことによって出せる。

以上がダークシンクロモンスターの簡単な召喚方法になります。ここからは我のメインデッキの相性の話をしていきます。

 基本的な動きは素早いビッグハムスターまたはライコウをセットするか、引いたら腐ってしまうレベル・スティーラーや疫病狼を終末の騎士・ライコウ・おろかな埋葬・ラヴァルバル・チェイン等を使って墓地に送りコンボの準備に取り掛かります。このデッキには手札から捨てるギミックがメタモルポットしかないので初手で引いてしまったら開き直ります。
 このデッキの基盤はジャンク・シンクロンです。
増援と調律は「ジャンク・シンクロン」と名のつくモンスターをサーチすることができ、(終末?誰それ?某watapon!)更にスピリット・フォースは戦闘ダメージを無効にしながら「ジャンク・シンクロン」と名のつくモンスターを墓地から回収することができる(他の戦士族チューナーはピンポイントガードでおk)。
これらのカードを使ってジャンク・シンクロンを中心にダークシンクロを出し続けることがこのデッキのコンセプトなのDA☆

これで今日から君もダークシグナーの仲間入りDA!
少し前にあの中☆山☆道の近くで決闘で有名なハシンさん主催の第5回!中☆山☆道GPに参加しました。
今回はその時に使ったデッキの紹介です。


上級 2枚

カオスソルジャー開闢の使者
カオス・ソーサラー

下級 18枚

封印されし者の右腕
封印されし者の左腕
封印されし者の右足
封印されし者の左足

ライトロードマジシャン ライラ
マジカル・コンダクター×2
マジカル・アンダーテイカー×2
見習い魔術師×3
ジャンク・シンクロン×3
エフェクト・ヴェーラー×3

魔法 15枚

ワンダー・ワンド×3
団結の力×3
ワン・フォー・ワン
スケープ・ゴート
アームズ・ホール
ミラクルシンクロフュージョン
大嵐
死者蘇生
精神操作
貪欲な壺
闇の誘惑

罠 7枚

ガガガシールド×2
リビングデッドの呼び声×2
スターライト・ロード
異次元からの帰還
神の宣告

エクストラ

閃光の宣告者
フォーミュラ・シンクロン
アームズエイド
A・O・Jカタストル
TGハイパーライブラリアン
獣神ヴァルカン
パワー・ツール・ドラゴン
アーカナイト・マジシャン
閃珖竜 スターダスト
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
ミストウォーム
シューティング・スター・ドラゴン
シューティング・クェーサー・ドラゴン
覇魔導師アーカナイト・マジシャン

【デッキ解説】~顔面?なにそれおいしいの?~

このデッキはエクゾディアパーツに団結の力を装備し攻撃力を底上げした
エクゾディアパーツで攻撃するという戦法だ。
エクゾディアのパーツに団結の力を装備しなくても別のモンスターに装備すればいいとかいう声もあるが、このデッキではそんなことはしない。
本来手札にあるはずのパーツを召喚することによって相手の精神を激しく揺さぶることができ、そのパーツが攻撃力4200で殴ってきた時のシュールさで相手の腹筋を崩壊させる目的があるのだ!

ただ腹筋を崩壊させるだけではない…エクゾディアパーツは恐ろしいスペックを秘めている。
エクゾディアパーツは魔法使い族レベル1通常モンスターの中ではなんと最強のステータスを誇るモンスターでレベル1というステータスからワン・フォー・ワンや金華猫等から手軽に出すこともできる。
魔法使い族なのでワンダー・ワンド、ディメンション・マジックなどのサポートカードを受けることができ、さらにさらに豪華特典として、通常モンスターであることから下剋上の首飾りやジャスティブレイクなどの強力通常サポートの豊富さ、効果モンスターを対象にするデモンズ・チェーンやエフェクトヴェーラーなどの強力カード受けないという破格の優遇をされているモンスターなのだ!
エクゾディアパーツの手足が制限カードなのはきっとその優遇過ぎるスペックに違いない

そんな強力なエクゾディアパーツだが、普通は封印されしエクゾディアと一緒に手札に揃えるという戦法が一般的である。だがこのデッキではそもそも顔面は入っていないのでエクゾディアパーツの真の力を発揮できるぞ!!
またシンクロや融合要素なんかも入っているので柔軟な対応が可能だ!

【デッキ解説】~メインデッキ編~

【カオスソルジャー開闢の使者、カオス・ソーサラー】
ここでもエクゾディアパーツの優秀なスペックが発揮される。エクゾディアパーツの属性は闇属性…光属性と一緒に除外することで強力なこの2体のモンスターを特殊召喚できるのだ!
このデッキのほとんどのモンスターは単体ではものすごく弱いスペックなので手軽に手札から出せる上級モンスターの存在はありがたい。

【マジカル・コンダクター】
このデッキのモンスターのほとんどはレベル1か2の魔法使い族モンスターなので状況に合わせたモンスターが特殊召喚可能である。エクゾディアパーツのレベルは1…すなわち手軽に何度もパーツを蘇生させることが可能なのである!フィールドにモンスターを容易に展開できるので団結の力などと相性がいい。

【マジカル・アンダーテイカー】
先ほどのマジカル・コンダクターと同様にメインデッキのエクゾディアパーツを蘇生できる。見習い魔術師からリクルートすることでリバースした後にワンダー・ワンドやシンクロ素材に使えるので無駄がない。

【ワンダー・ワンド】
このデッキでは重要なドローソース。序盤に腐った戦力にならないエクゾパーツ魔法使い族モンスターを墓地へ送ることで手札を補充することかできるので重宝される。何気に攻撃力が500ポイントアップするので殴った後にさっさと墓地へ送るのもありだろう。

【団結の力】
このデッキのキーカードであると言っても過言ではない。エクゾディアパーツに装備することで仲間達の力を借りてオベリスクを超える攻撃力を叩き出せるのだ!本来ならばもう少しエクゾディアパーツを使う意義を持たせるために下剋上の首飾りを採用していたがエクシーズモンスターに対しては全く無力なので安定した攻撃力を出せるこのカードを採用している。

【スケープ・ゴート】
団結の力でエクゾディアパーツの真の力を解放するには多くの仲間の力が必要で4体のモンスター+エクゾディアパーツをフィールド上に出すには少し骨が折れる。しかしこのカードを使えばあっという間にモンスターを並べることができるのだ!中途半端に残ったらヴェーラーと一緒に新たな境地に走るといい

【ミラクルシンクロフュージョン】
覇魔導師の融合素材はシンクロ魔法使い族と摩耗使い族モンスター。エクゾディアの種族を思い出してほしい…
魔法使い族である!そう、このカードはエクゾディアパーツを融合素材にするというシュールな光景を作り出すことができるのだ!

【ガガガシールド】いかに攻撃力が上昇したエクゾディアパーツとはいえミラフォや激流葬などの除去カードがはびこるこの平成の時代を生き残るのは難しい。しかしこのカードを使えば2回までの破壊耐性を得られるのだ!これで俺のトラウマ‐ミラーフォースも怖くない!

【スターライト・ロード】
装備魔法を使っているので大嵐で魔法、罠カードがごっそり破壊された時は絶望でしかない。しかしこのカードがあれば除去カードを無効にするだけではなく、スターダスト・ドラゴンを特殊召喚できるので団結の力で攻撃力があがるだけでなく2500の破壊効果無効持ちのモンスターを置くことができるので安心してパーツで殴ることができる。自分の大嵐にチェーンして発動することで無理やり2500打点を出すこともできなくはない。

【デッキ解説】~エクストラデッキ編~

【閃光の宣告者】
こいつはマジカルアンダーテイカーなどで容易に素材を揃えることができるので意外と出しやすい。
さらにメインデッキに不足気味な光属性モンスターなのでカオスソーサラーなどのコストになれるぞ!

【フォーミュラシンクロン】【シューティング・スター・ドラゴン】
      【シューティング・クェーサー・ドラゴン】
エクゾディアの極めた境地に出せるぶっちゃけネタ要因カード。元々デッキとは関係ないカードを出すつもりで入れたのだがエクゾディアパーツとエフェクトヴェーラーの蘇生のしやすさからいつの間にかフィールドに出ていることもしばしば。エクゾディアパーツの横に置くと大きな抑止力となりエクゾディアの攻撃を通しやすくなる。
こいつらの方が強いとか言ってはいけない

このデッキはエクゾディアパーツでビートするだけではなくエクゾディアパーツの様々な利点を生かすカードで構成されている。さあ顔面なんて抜いてパーツで戦おう!

 | ホーム |  次のページ»»