プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
カオス闇ゲ新タイトル動画、「カオスな仲間と闇のゲームをしてみた」の第一回でシェフ氏が使用し、謎ストラクのCMで宣伝されたデッキレシピを紹介しよう。カオス闇ゲ新動画は楽しんでいただけただろうか?



トライ・マウス・サンクチュアリ ストラク画像
【トライ・マウス・サンクチュアリ】
トライ・マウス・サンクチュアリ
メインデッキ 42枚
モンスター 23枚
ファーニマル・マウス/地/天使/100:100/1(ウルトラレア仕様) 3枚
ファーニマル・ドッグ/地/天使/1700:1000/4 3枚
ファーニマル・ベア/地/天使/1200:800/3 3枚
朱光の宣告者/光/天使/300:500/2/チューナー 3枚
ファーニマル・ウィング/光/天使/100:100/1 3枚
絶対王 バック・ジャック/闇/悪魔/0:0/1 3枚
アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER/光/天使/4000:4000/10/特殊召喚 2枚
アルカナフォースEX-THE DARK RULER/光/天使/4000:4000/10/特殊召喚
オシリスの天空竜/神/幻神獣/?:?/10
テュアラティン/光/天使/2800:2500/8
魔法カード 10枚
トイポット/永続魔法 3枚
ワン・フォー・ワン/通常魔法(制限)
異次元からの埋葬/速攻魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
手札抹殺/通常魔法(制限)
貪欲な壺/通常魔法(制限)
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
オレイカルコスの結界/フィールド魔法
罠カード 9枚
スリーカード/通常罠 3枚
和睦の使者/通常罠 3枚
貪欲な瓶/通常罠 3枚

エクストラデッキ 15枚
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト/闇/ドラゴン/3000:2500/8/シンクロ
天穹覇龍ドラゴアセンション/光/ドラゴン/?:3000/10/シンクロ
PSYフレームロード・Ω/光/サイキック/2800:2200/8/シンクロ(制限)
氷結界の龍 トリシューラ/水/ドラゴン/2700:2000/9/シンクロ(制限)
ゴーストリックの駄天使/闇/天使/2000:2500/4/エクシーズ
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン/闇/ドラゴン/2500:2000/4/エクシーズ
瑚之龍/水/ドラゴン/2400:500/6/シンクロ/チューナー
励輝士 ヴェルズビュート/光/悪魔/1900:0/4/エクシーズ
ダイガスタ・エメラル/風/岩石/1800:800/4/エクシーズ
森羅の姫芽宮/光/植物/1800:100/1/エクシーズ 2枚
ゴーストリック・デュラハン/闇/悪魔/1000:0/1/エクシーズ
ゴヨウ・ディフェンダー/地/戦士/1000:1000/3/シンクロ 3枚

~デッキ解説~
このデッキの目的はいたってシンプル。ハム太郎ファーニマル・マウス」の起動効果で同名モンスターを展開し「スリーカード」でアドバンテージを確保しつつ、3体を媒体に大型モンスターで殴る、というものだ。
ファーニマル・マウス」の増殖効果を使用したターン、デストーイモンスターしかEXデッキから特殊召喚できないが、このデッキのEXデッキにはデストーイが入っていないのでそもそも発動ターンはEXデッキからモンスターを特殊召喚しない、というか基本使わない構築となっている。
ファーニマル・マウス」のサーチ手段としてこのデッキに採用されているのは「トイポット」「ワン・フォー・ワン」「ファーニマル・ドッグ」だな。「トイポット」は「ファーニマル・ベア」の効果でセットしつつ、「ファーニマル・ウィング」の効果などで墓地に送ってドローに変えつつサーチが出来るので非常に無駄がない。
また、「ファーニマル・ウィング」はレベル1なので「ファーニマル・マウス」と「ワン・フォー・ワン」を共有しつつランク1のエクシーズ素材にすることが出来る点も見逃せない。
「ファーニマル」たちが手札にダブってしまった場合は「朱光の宣告者」のコストにしてしまってもいいだろう。このデッキには「貪欲な壺」と「貪欲な瓶」3枚と多めに採用されている他、前述の「ファーニマル・ウィング」は墓地除外コストを要求するので、墓地にモンスターを肥やしておくのも重要となる。
墓地に肥やすべきモンスターの筆頭としては「絶対王 バック・ジャック」がいいだろう。このカードは墓地に送られるとデッキトップから3枚確認して好きな順番に入れ替える効果があるので「トイポット」の効果と相性がいいだけでなく、相手ターンに墓地から除外することでデッキトップのカードが通常罠だった場合にセットし、そのターンに発動できる効果を持つ。これにより、「スリーカード」や「和睦の使者」をセットすることで奇襲を狙うことが出来る。このデッキに採用されている罠カードは通常罠のみなので「絶対王 バック・ジャック」をうまく使いこなせば大きなアドバンテージを確保できるだろう。
オレイカルコスの結界」は自分のモンスターの攻守アップ効果だけでなく、自分フィールドの最も攻撃力の低いモンスターは攻撃対象にならなくなる効果があるので攻守の低い「ファーニマル・マウス」を守ることが出来るだけでなく、「ファーニマル・マウス」自身の効果でを2体攻撃表示で立たせておけば攻撃ロックとなる。このデッキでは前述のとおりあまりEXデッキを使用しないのでEXデッキから特殊召喚できないデメリットもあまり気にならない。
次に大型モンスターの説明をしよう。3体の「ファーニマル・マウス」を展開したうえでその3体を墓地の送ることにより、強力な効果を持ちかつ高ステータスの「アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER」及び「アルカナフォースEX-THE DARK RULER」を呼び出すことが可能。また、相手ターンに防御カードが引けずに「ファーニマル・マウス」が2体以上戦闘破壊された場合、「テュアラティン」を特殊召喚し相手の計算を狂わせることもできる。
これらのモンスターは天使族のため、手札で腐ったときは「朱光の宣告者」のコストにできるのもミソだな。
そしてこのデッキは「トイポット」「ファーニマル・ウィング」の動きによって手札が増えやすい傾向にあるので、最強の切り札「オシリスの天空竜」を「ファーニマル・マウス」3体を生贄に呼び出そう。
ファーニマル・マウス」・・・それは神を呼ぶ魔の聖域なのだ。
最後に、「朱光の宣告者」は一応チューナーなのでシンクロ召喚が可能。このデッキが作られたのが新マスタールール適用前であったので「ゴヨウ・ディフェンダー」が採用されており、ルール変更前は一応そのルートでも「スリーカード」を狙うことができた。
このストラクチャーを使用する場合は素直にリンクモンスターなどの採用を検討し、EXデッキを入れ替えることをお勧めする。
ぶっちゃけほぼほぼEXデッキ使わないが。
いかがだっただろうか?「STRUCTURE DECK-トライ・マウス・サンクチュアリ-」には1箱だけですぐ遊べる上記のデッキと、「スリーカード」のイラストがふんだんに使われた特製デュエルフィールド(一人分)1枚、公式ルールブック(公式ストラクであまったやつ)1冊がセットとなっているぞ!!
※特製デュエルフィールド画像
スリーカードプレマ
諸君もこのデッキを使って神を呼ぶネズミの力、新たな「スリーカード」次元のデュエルを体感しよう!!
スポンサーサイト
私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
カオス闇ゲ新タイトル動画、「カオスな仲間と闇のゲームをしてみた」の第一回で私が使用し、謎ストラクのCMで宣伝されたデッキレシピを紹介しよう。カオス闇ゲ新動画は楽しんでいただけただろうか?



やはり海の中でも槍使いは最強でござるな ストラク画像
【やはり海の中でも槍使いは最強でござるな】
やはり海の中でも槍使いは最強でござるな
メインデッキ 41枚
モンスター 17枚
海皇の長槍兵/水/海竜/1400:0/2 3枚
海皇子 ネプトアビス/水/海竜/800:0/1 3枚
海皇の竜騎隊/水/海竜/1800:0/4(準制限) 2枚
海皇の重装兵/水/海竜/0:1600/2 2枚
海皇の狙撃兵/水/海竜/1400:0/3 2枚
フィッシュボーグ-アーチャー/水/魚/300:300/3/チューナー 2枚
The tripping MERCURY/水/水/2000:2000/8 
メタモルポット/地/岩石/700:600/2/リバース(制限)
深海のディーヴァ/水/海竜/200:400/2/チューナー(制限)
魔法カード 14枚
海皇の咆哮/速攻魔法 3枚
トライワイトゾーン/通常魔法 3枚
予想GUY/通常魔法 3枚
サイクロン/速攻魔法 2枚
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
ワン・フォー・ワン/通常魔法(制限)
忘却の都 レミューリア/フィールド魔法
罠カード 10枚 
同姓同名同盟/通常罠 3枚
スリーカード/通常罠 3枚
海竜神の加護/通常罠 2枚
ポセイドン・ウェーブ/通常罠
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
CNo.101 S・H・Dark Knight/水/水/2800:1500/5/エクシーズ
超量機獣グランパルス/水/機械/1800:2800/3/エクシーズ
氷結界の龍 トリシューラ/水/ドラゴン/2700:2000/9/シンクロ(制限)
No.37 希望織竜スパイダー・シャーク/水/海竜/2600:2100/4/エクシーズ
氷結界の龍 グングニール/水/ドラゴン/2500:1700/7/シンクロ
瑚之龍/水/ドラゴン/2400:500/6/シンクロ/チューナー
A・O・J カタストル/闇/機械/2200:1200/5/シンクロ
No.45 滅亡の予言者 クランブル・ロゴス/地/アンデット/2200:0/2/エクシーズ
No.101 S・H・Ark Knight/水/水/2100:1000/4/エクシーズ
No.47 ナイトメア・シャーク/水/海竜/2000:2000/3/エクシーズ
神騎セイントレア/光/獣戦士/2000:0/2/エクシーズ
たつのこ/水/幻竜/1700:500/3/シンクロ/チューナー
No.96 ブラック・ミスト/闇/悪魔/100:1000/2/エクシーズ
アーマー・カッパー/水/サイキック/400:1000/2/エクシーズ
キャット・シャーク/水/獣/500:500/2/エクシーズ

~デッキ解説~
今回の動画で私が使用したデッキ【やはり海の中でも槍使いは最強でござるな】は文字通り、海の中での最強の槍使い「海皇の長槍兵」に特化したデッキだ。
このデッキのコンセプトは「「海皇の長槍兵」3体の直接攻撃2回決めれば勝ちじゃね?」という非常にシンプルなもの。
海皇の長槍兵」はレベル2の水属性海竜族の通常モンスターであるので「海皇の咆哮」「トライワイトゾーン」「同姓同名同盟」に対応しており、フィールドに3体揃えるのは意外に難しくない。
これらのカードで一気にフィールドに展開し、「海皇の竜騎隊」の永続効果によって3体で直接攻撃をするのだ。3体の直接攻撃でで与えられるダメージは1400×3=4200。つまり初期ライフの半分以上である。
これをデュエル中に2回行えばデュエルに勝利するのだ。
しかし、攻撃力1400のモンスターが棒立ちでターンを跨げるほど世の中甘くはない。そのためこのデッキには「海皇の長槍兵」を守るカードとしていくつかのカードが採用されている。
そのうちの一つ、トークン以外の同名モンスターが3体並ぶ、というコンセプトを維持しつつ相手を妨害し、大きなアドバンテージを得ることのできる最強カード「スリーカード」がこのデッキの切り札だ。
SD26-JP031.jpg
このカードはフリーチェーンなので相手の展開を阻害しつつアドバンテージをとれ、発動するだけで1:3交換という爆アドカード。
一見発動条件が難しいように見えるが、このデッキでは非常に簡単に条件を満たせる。
例として「海皇子 ネプトアビス」ならばコストとして「海皇の長槍兵」を墓地に送りつつ、蘇生カードの「海皇の咆哮」や直接攻撃ギミックの「海皇の竜騎隊」をサーチが可能。
スリーカード」で爆アドを取りつつ、直接攻撃で相手ライフを削る。余裕があればシンクロやエクシーズをして強力なエクストラデッキのモンスターを展開してもいいだろう。「忘却の都 レミューリア」を使えば展開力に長けたこのデッキであれば高レベルのシンクロや高ランクのエクシーズ召喚も容易だろう。
なんと「海皇の長槍兵」が3体いる状況で「忘却の都 レミューリア」の効果を使えばレベル5の水属性モンスターが3体となるのでRUMなしで「CNo.101 S・H・Dark Knight」を出すことが出来る。
一気に3体の展開が可能なこのデッキでは、逆を言えば3体の生贄を確保するのが容易ということ。召喚権が残っていれば「The tripping MERCURY」を3体生贄で出すことができ、フィールドを制圧することもできるだろう。
ポセイドン・ウェーブ」は大量展開に長けたこのデッキでは引導火力となりうる。フィールドに3体の「海皇の長槍兵」がいる状況でこのカードを発動できれば、相手の攻撃を無効にしたうえで2400ダメージを与えることが出来る。
いかがだっただろうか?「STRUCTURE DECK-やはり海の中でも槍使いは最強でござるな-」には1箱だけですぐ遊べる上記のデッキと、「スリーカード」のイラストがふんだんに使われた特製デュエルフィールド(一人分)1枚、公式ルールブック(公式ストラクであまったやつ)1冊がセットとなっているぞ!!
※特製デュエルフィールド画像
スリーカードプレマ
諸君もこのストラクチャーデッキで古の槍使いの魂を受け継いだ海の力、
そして「スリーカード」を使いこなそう!!
オフ会が無事終わり、ようやく落ち着いたのでコラボ動画の準備をしながらデッキを弄っている今日この頃。
前回の動画で紹介した本田シンクロをまともに戦わせようとしたら本田君要素が完全になくなってしまった…


余計な本田君を抜いたことで安定性が格段に向上したレシピがこれだ! 

凡骨の結束


モンスター 23枚
レッドアイズダークネスメタルドラゴン
巌征竜-レドックス
ラブドライドドラゴン
聖刻竜トフェニドラゴン×3
ドラゴラド×3
竜胆ブルーム×3
レスキューラビット×2
Galaxy Serpent×3
メタモルポット
ガード・オブ・フレイムベル×3
バニーラ×2

魔法 14枚
トライワイトゾーン×3
結束 UNITY ×3
馬の骨の対価×2
調和の宝札×2
大嵐
死者蘇生
手札抹殺
貪欲な壺

罠 5枚
リビングデッドの呼び声×3
強化蘇生×2

エクストラ
お好みでどうぞ

このデッキは見たら分かるように結束 UNITYを使い、爆発的に守備力を上げてその戦闘ダメージで勝つデッキである。
以前はいくら守備力を上げても反射して勝つしかなかったので受け身がちであったが、NEXT CHALLENGERSで画期的なカードが登場した。
それがこれだ!

《竜胆ブルーム》
効果モンスター
星4/地属性/幻竜族/攻 0/守1800
(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、自分のモンスターと相手のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に
発動する。ダメージステップ終了時まで、戦闘を行うそれぞれのモンスターの攻撃力は、それぞれの守備力と同じ
数値になる


こいつが場にいるだけで攻撃力が守備力の数値になるので守備力が固いこのデッキでは
下級のレベル1モンスターが2000ラインのアタッカーになるのだ!
これにより、反射ダメージを狙わずとも自分から殴りにいけるようになったのは嬉しい。
最近のカードは攻撃力は強くても守備力が貧弱なので意外とこいつを倒せるカードが出てこないこともある。
しかも守備力の数値を参照する為、オネストなどの攻撃力を上げるカードは全く役に立たなくなるのだ!
幻竜族なのでドラゴン族サポートを受けられないのが残念なところ

そして竜胆ブルームが場にある状態で結束 UNITYを使って守備力を上げると…
攻撃力10250のバニーラだとぉぉぉ!?
攻撃力10250のバニーラだとぉ!?

という感じにレベル1モンスターでも爆発的な火力となる!バニーラなどの低級バニラがフィニッシャーになるとは相手も思うまい…
バニラ軸にしている理由としては調和の宝札や馬の骨の対価などの容易に墓地にバニラを落としながら手札を入れ替え事ができ、トライワイトゾーンで大量展開させることで守備力の合計値を容易に上げることができるのである。

・他ギミック
守備力だけで攻めれないかと言えばそうでもない。通常モンスターを容易に蘇生できるドラゴラドなんかも単純に強い。
ラブドライドドラゴンが落ちていればドラゴラドを召喚することで手札1枚消費で強力なレベル10シンクロもポン出しできたりする。

そしてこのデッキの重要な役割を担う《竜胆ブルーム》をデッキから出すために《邪竜星‐ガイザー》が出たのも朗報だ。
シンクロ・効果モンスター
星7/闇属性/幻竜族/攻2600/守2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「邪竜星-ガイザー」の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは相手の効果の対象にならない。
②:自分フィールドの「竜星」モンスター1体と
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
③:自分フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから幻竜族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

なんとシンクロ素材の縛りが無く、カード対象にならないのでかなり使いやすい。
②の効果は流星を破壊しなければならないので必然的にこいつを破壊することになるが、③の効果で破壊された時に
デッキからキーカードである《竜胆ブルーム》を特殊召喚することができる。こいつを維持するよりさっさと破壊する方が
重要である。これで7シンクロすることで間接的に《竜胆ブルーム》を出すことができるのだ。

ちなみにバニーラが入ってる理由としては守備力が高く、地属性なのでレドックスのコストにできるので入ってる。
守備力だけで言えば2100もある大木炭18でもいいが、ここは50くらいは妥協しても属性のシナジーを考慮している。

特に守備力を上げることをしなくてもシンクロだけでも結構展開できたりするので、エクストラは好みで色々できて
リミットオーバーアクセルシンクロバーニングソウルなども楽々出すこともできるぞ!
モンスター達の絆☆パワー(数の暴力)で
相手を一撃で仕留めるのだ!

オフ会の通知をしてから1ヶ月…今まで更新を何一つできませんでしたが、ようやく就活が終了したのでこれからは更新頻度を
また上げていきたいと思います。(動画もさっさと撮って成功すればいいなぁ)

内定を貰った嬉しさのあまりホルアクティを買ってしまい9800円ほど吹っ飛んだが、ようやく三幻神デッキが組むことができたので撮影で使いたいところ。 レシピは「続きを読む」からどうぞ

続きを読む »

私だ。メイジだ。
今回は「カオスな友達とカオスな闇のゲームをしてみた その15」で私が使用したデッキ、
【インフィニティ・ダーク~カッコいいだけの闇~】のデッキレシピを公開しようと思う。

続きを読む »

 | ホーム |  次のページ»»