プロフィール

シェフ

Author:シェフ
※カオスな仲間と闇のゲームをしてみた公式ブログです


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク


私だ。メイジだ
君にラピュタの復活を祝ってイラストを描いてやろうと思ってね
先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第106回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編2-」が発売されたな。諸君らのデッキに変化はあっただろうか?ちなみに私はいくつかのデッキが強化されたのと、崩していた【古代の機械】を復活させたぞ。新規を入れて回してみた感想はぶっちゃけ「古代の機械融合」が強すぎて若干引いているのが事実だ。
前回の「お題」は「「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編2-」でお勧めの収録カード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
デスペラード・リボルバー・ドラゴン
08646.jpg
レベル8 闇属性機械族の効果モンスター。自分の場の闇機械が破壊されると自身を手札から特殊召喚する効果、自分相手のバトル中にコイントスをしてその結果によってモンスターを破壊し、ドローできるかもしれない効果、墓地に送られるとレベル7以下のコイントス効果を持ったモンスターをサーチする効果とわりとてんこ盛りな効果を持ったモンスターだな。明らかに「リボルバー・ドラゴン」のリメイクモンスターであり、ステータス効果イラスト共に強化というか凶化されてる気がしなくもない。
アイデア提供者は「ハンケチーフ」さんだな。感謝する。「ハンケチーフ」さん曰く、「遊戯王でギャンブルカードというと、大抵割に合わないかギャンブルしてない(当然正位置ィ!)ですが、「対象を取らない破壊不確定効果」というのは存外バカにできません。何より、あのコイントスやダイスロールの瞬間のドキドキ感は堪らないですしね! 」とのこと。ぶっちゃけ一緒に出た新規カードの「銃砲撃」と非常に相性がよく、②の効果を使えば「ハンケチーフ」さんの言う「ギャンブルしてない」に近い何かになってしまったりするのだが、まぁ気にしない方向性でいこう。それに確かに「コイントスやダイスロールの瞬間のドキドキ感」は闇ゲの演出において非常に有効なエンタメ手段であると私は考える。さらに、自分の闇機械がバトルで破壊されたときに特殊召喚し、そのままコイントス効果が使える点も奇襲からの逆転といったエンタメ性あふれるギミックであると私は考える。
それではそんな逆転要素とドキドキ要素を秘めた「デスペラード・リボルバー・ドラゴン」を使ったデッキレシピを見ていこう。
<「デスペラード・リボルバー・ドラゴン」を使ったデッキレシピ>
デスペラード
メインデッキ 40枚
モンスター 20枚
デスペラード・リボルバー・ドラゴン/闇/機械/2800:2200/8 3枚
BM-4ボムスパイダー/闇/機械/1400:2200/4 3枚
ツインバレル・ドラゴン/闇/機械/1700:200/4 3枚
ネジマキシキガミ/闇/機械/100:100/8/特殊召喚 3枚
ブローバック・ドラゴン/闇/機械/2300:1200/6 2枚
A・ジェネクス・クラッシャー/闇/機械/1000:2000/4 2枚
機皇帝ワイゼル∞/闇/機械/2500:2500/1/特殊召喚
ジェット・シンクロン/炎/機械/500:0/1/チューナー
アンノウン・シンクロン/闇/機械/0:0/1/チューナー
リボルバー・ドラゴン/闇/機械/2600:2200/7
魔法カード 14枚
鋼鉄の襲撃者/フィールド魔法 3枚
トレード・イン/通常魔法 3枚
セカンド・チャンス/永続魔法 2枚
エンタメデュエル/フィールド魔法
オーバーロード・フュージョン/通常魔法
テラ・フォーミング/通常魔法(制限)
ハーピィの羽根帚/通常魔法(制限)
リミッター解除/速攻魔法(制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 6枚
銃砲撃/永続罠 3枚
メタバース/通常罠 2枚
貪欲な瓶/通常罠

エクストラデッキ 15枚
A・O・J ディサイシブ・アームズ/闇/機械/3300:3300/10/シンクロ
No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス/闇/機械/3000:2000/8/エクシーズ
廃品眼の太鼓竜/地/機械/3000:2500/8/エクシーズ
魔海城アイガイオン/水/機械/?:3000/8/エクシーズ
灼銀の機竜/炎/機械/2700:1800/9/シンクロ
カラクリ将軍 無零/地/機械/2600:1900/7/シンクロ
ガトリング・ドラゴン/闇/機械/2600:1200/8/融合
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー/闇/機械/1500:2500/8/エクシーズ
甲化鎧骨格/光/機械/2500:1600/6/シンクロ
水晶機巧-アメトリクス/水/機械/2500:1500/5/シンクロ
超重剣聖ムサ-C/地/機械/300:2300/5/シンクロ
A・O・J カタストル/闇/機械/2200:1200/5/シンクロ 2枚
HSRチャンバライダー/風/機械/2000:1000/5/シンクロ
電影の騎士ガイアセイバー/地/機械/2600/リンク3

~デッキ解説~
今回は「デスペラード・リボルバー・ドラゴン」の効果と各種サポートカードの効果を意識し、闇属性機械族のモンスターで固めてみた。
闇属性機械族のサポートカードとして、同弾に新規収録された「鋼鉄の襲撃者」を採用しより「デスペラード・リボルバー・ドラゴン」を出しやすく、効果発動をしやすくしてみたぞ。
採用した闇属性機械族モンスターは「鋼鉄の襲撃者」の効果と相性がいい「フィールドのカードを破壊する効果」を持ったモンスターを多めに採用した。
これによって「デスペラード・リボルバー・ドラゴン」を自身の効果だけでなく「鋼鉄の襲撃者」の効果でも特殊召喚が容易になる。また、「デスペラード・リボルバー・ドラゴン」を「トレード・イン」などでコストにしたあとに③の効果によってサーチした「リボルバー・ドラゴン」などの上級モンスターも手札からの特殊召喚がしやすくなるぞ。
採用された下級モンスターの内訳としては自身と盤面のカードを破壊できる上で非常に相性がいい「BM-4ボムスパイダー
成功確率こそ低いがそこそこ下級としての打点を持ち、「デスペラード・リボルバー・ドラゴン」の効果でサーチが可能な「ツインバレル・ドラゴン
鋼鉄の襲撃者」の戦闘破壊耐性で居座りやすく、自分の場に闇属性モンスターが召喚されるたびに相手のフィールドのカードを破壊できるというなかなかに強力な効果を持った「A・ジェネクス・クラッシャー」などが序盤の下級モンスターによる戦線維持の主軸となるだろう。
また、これらのモンスターはレベル4なのでレベル1チューナーの「ジェット・シンクロン」「アンノウン・シンクロン」とシンクロすればレベル5の強力な機械族シンクロモンスター達を呼び出せる。特に「A・O・J カタストル」は闇属性機械族でかつ破壊効果を持つモンスターなので前述の「鋼鉄の襲撃者」と相性がいい。「A・O・J カタストル」は闇属性には無力なので闇属性メタとして「A・ジェネクス・ドゥルダーク」などを採用してみるのも面白いかもしれないな。
このデッキのメインデッキ、EXデッキのモンスターは全て機械族で統一されているので「ネジマキシキガミ」が出しやすくなっている。「ネジマキシキガミ」はレベル8なので「デスペラード・リボルバー・ドラゴン」と「トレード・イン」を共有できる他、ランク8エクシーズを狙ったり自身の効果でこのデッキの弱点である効果破壊耐性のあるモンスターの攻撃力を0にし無理やり戦闘破壊することも可能。このカード自身のステータスは貧弱だが、「鋼鉄の襲撃者」で戦闘破壊耐性が付与されるのも大きいな。
レベル8なので前述のレベル1チューナーたちとシンクロし、「灼銀の機竜」などを出せば相手の盤面を除去しつつ大きなダメージを狙うことが出来る。
次にコイントス効果に着目してみよう。「デスペラード・リボルバー・ドラゴン」の除去効果は強力であり、3枚とも表だった場合にドローが可能なモンスター。もちろんコイントスデッキのお供である「セカンド・チャンス」を採用し、より表の出る確率を上げることが出来る。また、「銃砲撃」はコイントスの表の数によって適用されるメリット効果があるので非常に相性がいい。もちろん、②の効果でインチキすることもできるぞ。ちなみに「銃砲撃」の効果適用は強制なのでターンの最初に発動したコイントス効果の結果のみに適用する効果なので「ツインバレル・ドラゴン」などの召喚時の強制発動などのタイミングには気を付けよう。
ネタギミックとしてこのデッキには1枚だけ「エンタメデュエル」が採用されている。「デスペラード・リボルバー・ドラゴン」のコイントス効果は相手ターンでも使用できるので「セカンド・チャンス」と併用すれば相手ターンにも「エンタメデュエル」のドロー効果が使えたりするのでチャンスがあれば狙ってみても面白いかもしれない。
最後にこのデッキには「リボルバー・ドラゴン」「ブローバック・ドラゴン」「オーバーロード・フュージョン」が採用されているのでロマンとして「ガトリング・ドラゴン」が融合召喚可能。若干出しずらいがロマンとして狙ってみよう。
いかがだっただろうか?ややテンプレに近い感じになってしまったがなかなかに強力なデッキになったのではないかと思う。このデッキを作ろうという方が居たら、まだまだ相性の良いカードは沢山あるので各自調整を勧める。個人的には「リアクター」モンスターを採用し、「ジャイアント・ボマー・エアレイド」の特殊召喚を狙ってみるのも面白いのではないかと思う。「トラップ・リアクター・RR」「マジック・リアクター・AID」は効果を無効にこそできないがそのカードを破壊する効果を持つので「鋼鉄の襲撃者」と相性がよく、手札の上級モンスターである「サモン・リアクター・AI」を出しやすくなり、下級の場持ちがよくなる。
諸君もこのデッキを使ってキースのようにギャン↑ブルの逆転要素とドキドキ要素でデュエルを楽しんでみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う。
お題:「LINK VRAINS PACK」でお勧めの収録カード
先週と同様に来週はお休みなので次回のうpがされる頃には多くのデュエリストが期待している「LINK VRAINS PACK」の発売となっているだろう。今回はそんな様々な強力な新規カードが収録されている「LINK VRAINS PACK」のカードをお題とさせてもらう。
カードによってはいろいろ悪いうわさも絶えないが、その中にもエンターティィィ↑メントで輝く闇のゲームを盛り上げてくれるカードがあるに違いないと思うので今回のお題とさせてもらう。個人的にはゼンマイの新規リンクが欲しかったりする
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。

(今週は中の人の私用により更新を早めました)

ついにカオス闇ゲ新コーナーが始まったおせーよシェフ、早くも投稿が殺到していて嬉しいかぎり
更新は遅めになるが今後ともよろしくお願いするノーネ(あとこっちのコーナーもよろしく)


それではこれから授業を始めるノーネ!


Q、ずっと考えてきたけど一向にレシピができないので、先生のお力を借りに来ました。
ヴィークラーをキーカードにした【爆走バイク・ターボ】が形になりません(´・ω・`)
ヴィークラー3枚、複製術2枚はあるのですが、そこから何を入れてどう動くデッキにすべきかが決まりません。
何か案とかありましたら、お願いいたします。(HN:アンバー)


A、ヴィークラー3兄弟は複製術だけでなくデブリドラゴン、一部はジャンクシンクロンに対応するので
暴走召喚も簡単にできる、それにアンサイクラーは同姓同名同盟にも対応
すなわち同名モンスターが3体並びやすい、ん……?

そう!スリーカードが使える!!
スリーカード

冗談はさておきネタなら幻獣機モンスター(ジェットコンバット)《HSRチャンバライダー》(ギリギリチャンバラ)
《ターボ・ウォリアー》(レーザーターボ)《Vain-裏切の嘲笑》(あれ?のせられちゃった?)などを入れてみると面白いかも

ついでに走る男である仮面ライダードライブデッキをメイジが考案したのでこちらもどうぞ
http://kaosuyamige.blog.fc2.com/blog-entry-243.html

Q、ここ最近DMおよびGXに登場したカードのリメイクおよびサポートカードがいろいろ登場していますが、ギアゴ先生はリメイクおよびサポートカードが来てほしいカードはありますでしょうか?
自分はゲート・ガーディアンやウォール・シャドウといった迷宮兄弟関係のカードのリメイクに期待しています。

デッキ診断に関してですが私は「ほかの人だったらどのようにこのデッキやカードを見るのか」を知りたいために相談している感じになります。
ですので自分の思いつかなかった意見がもらえるだけでもとてもうれしく思います。
もちろん自分の考えに合わないために教えていただいた内容を実践できないこともありますが、そういった場合でも別の新しいデッキを作る原動力にできたりするので損をしたとは思いません。
なのでこれからもいろいろご指導をしていただけるとうれしいです。

コメントが長くなってしまい申し訳ございませんでした。(HN:巡音佳菜)


A、貴重な意見に感謝の言葉もない、自分の意見はあくまで一例、ほかにもアイデアは
あるので皆は採用してもいいししなくてもいい。(正直デッキビルドに関してはメイジのほうが得意だ)

遊☆戯☆王5D'sがBSで再放送決定したことだしデュエリストパック3で5D'sのデッキが来ると思っている
個人的には組んでいるディフォーマー機皇帝が強化されて欲しいおねがいします



このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿して下サーイ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988
^B2971345A281D573C911C778AD03A77846CAF100B72E8A3D4B^pimgpsh_fullsize_distr

やあ久しぶりだな。なんだかんだでもう11月。リアルの関係で10月は動けなかったので今月からはそろそろ活動を再開したいところである。 現在このブログはメイジ氏とギアゴ先生の2名に任せっきりになっているので私もブログの更新速度を上げるべく新しいコーナーを作ろうと思う。

その名も…カオスな絵師にカオスなアイコンを描かせてみた
どういうコーナーかというと使用しているデッキ名とそのコンセプトを挙げるとその使い手のアイコンを独断と偏見で描いてもらえるというものだ。

アイコンのクオリティはその時のやる気やリアルの事情に左右されるのである時はフルカラー、ある時はモノクロ、もしかすると線のみということもあるので、どんなクオリティになるかは運しだいとなる。そしてこのコーナーを通じて諸君はオリジナルアイコンを手に入れ、私は画力を手にする…まさにWin-Winなコーナーといえるだろう。

まずアイコン描いてほしい人は以下のテンプレを使ってコメントしてくれると助かる
・ハンドルネーム  
・使用デッキ名
・デッキコンセプト
・全体的なイメージ
※ここは書かなくてもいいが、書いておくと描くとき悩まなくて済む(ただしその通りになるとは限りません)

デッキ全体のイメージ画になるのか決闘者の顔アイコンになるか立ち絵になるかはその時の気分次第だ!よってどんなアイコンになるかは私にも分からない…

では例を出しておこう。今回は私のデッキをアイコンにしてみるぞ。今回はお試しなので適当クオリティでお届けだ。
余裕があれば力を入れる予定

・ハンドルネーム   シェフ
・使用デッキ名    ソニック松
・デッキコンセプト  天地開闢でソニックウォーリアーを落として松に鶴の攻撃力を上げる
・全体的なイメージ 遊星をずっと支えてきたモンスターと花札衛-松に鶴-のツーショット



ソニック松アイコン

なんということでしょう!
カッコよく札を持っているかと思ったら手に刺さって涙目になるというなんともカッコ悪いアイコンが生まれました!


隔週か月間で更新する予定ではあるが、どの程度の頻度で更新できるか不明なのでしばらくは不定期で更新させていただく。現在は私一人から始めるが、あと2人ほど絵師が控えているので、このコーナーが盛り上がればおのずと描いてくれるだろうと信じているぞ。

そしていい加減に簡易編集版の動画を1本今月中に更新予定だ。そちらもお楽しみに!
初めの挨拶はメイジではないッ!このシェフだ!
^B2971345A281D573C911C778AD03A77846CAF100B72E8A3D4B^pimgpsh_fullsize_distr
^F166E14363C3FC76B26520401A0A1C2B17064A8B31C87DC405^pimgpsh_fullsize_distrまだDIOごっこやってたのか・・・

先々週発表した、「緊急その場しのぎ企画!お題のカードでデッキを作ろう!」の第105回を開催する。
先々週提示したお題に対し、君たちから沢山の応募(?)があった。感謝する。
最初のシェフの悪ふざけもそうだが、遊戯王VRAINSでもGo鬼塚がヒールにシフトしたりなどやはりデュエルにおけるエンターティィィ↑メントはヒールは欠かせないなと最近思う。ある意味では私のムスカデッキもヒールだからな。
前回の「お題」は「クッキング流に相性の良いカード」だった。
そして先々週から君たちが様々なカードを提示してくれた。その中から選ばれた栄光あるカードはこのカードだ!
にん人
EP15-JP059R.jpg
^F166E14363C3FC76B26520401A0A1C2B17064A8B31C87DC405^pimgpsh_fullsize_distrレベル4 闇属性植物族の効果モンスター。墓地にいるときに手札・墓地の植物族モンスターを墓地に送って自己蘇生する効果を持つな。闇属性守備力0植物族でかつ攻撃力も1900とそこそこなのでなかなかにサポートも多く、戦闘もこなせるカードと言えるだろう。
^B2971345A281D573C911C778AD03A77846CAF100B72E8A3D4B^pimgpsh_fullsize_distrちなみに英語版の名前は「World Carrotweight Champion」、訳すと世界キャロット級王者というカオスな名前でかつ食材カードであるのも採用理由だ。植物族サポート効果だから元々植物族の多いクッキング流にも相性がいいからな。
^F166E14363C3FC76B26520401A0A1C2B17064A8B31C87DC405^pimgpsh_fullsize_distrアイデア提供者は「ばんてふ」さんと「T-amoたもり」さんだな。感謝する。二人とも様々な用途で「にん人」を生かしたギミックを紹介してくれていたな。ポテンシャルは高いがその分使い手の技術が問われるカードだと言えるだろう。
^B2971345A281D573C911C778AD03A77846CAF100B72E8A3D4B^pimgpsh_fullsize_distr実を言うと昔からトマトは嫌いな野菜だったからな。入れ替えるという案には賛成だ。それじゃあ「にん人」を入れた新レシピの【クッキング流】を紹介するぜ。
<「にん人」採用型【クッキング流】のデッキレシピ>
クッキング流2017
メインデッキ 42枚
モンスター 18枚
ハングリーバーガー/闇/戦士/2000:1850/6/儀式 2枚
ローンファイア・ブロッサム/炎/植物/500:1400/3 3枚
ナチュル・ビーンズ/地/植物/100:1200/2 3枚
レッド・リゾネーター/炎/悪魔/600:200/2/チューナー 3枚
ナチュル・バンブーシュート/地/植物/2000:2000/5 2枚
にん人/闇/植物/1900:0/4 2枚
融合呪印生物-闇/闇/岩石/1000:1600/3
スポーア/風/植物/400:800/1/チューナー
グローアップ・バルブ/地/植物/100:100/1/チューナー
魔法カード 23枚
ハンバーガーのレシピ/儀式魔法 3枚
D・D・R/装備魔法 3枚
薔薇の刻印/装備魔法 3枚
儀式の下準備/通常魔法 3枚
コール・リゾネーター/通常魔法 2枚
祝福の教会-リチューアル・チャーチ/フィールド魔法 2枚
超栄養太陽/永続魔法 2枚
おろかな埋葬/通常魔法(制限)
ワン・フォー・ワン/通常魔法(制限)
月鏡の盾/装備魔法
貪欲な壺/通常魔法(準制限)
死者蘇生/通常魔法(制限)
罠カード 1枚
王者の調和/通常罠

エクストラデッキ 15枚
えん魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ/闇/ドラゴン/4000:3500/12/シンクロ
えん魔竜 レッド・デーモン・ベリアル/闇/ドラゴン/3500:3000/10/シンクロ
えん魔竜 レッド・デーモン・アビス/闇/ドラゴン/3200:2500/9/シンクロ
えん魔竜 レッド・デーモン/闇/ドラゴン/3000:2000/8/シンクロ
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト/闇/ドラゴン/3000:2500/8/シンクロ
真紅眼の黒刃竜/闇/ドラゴン/2800:2400/7/融合
氷結界の龍 トリシューラ/水/ドラゴン/2700:2000/9/シンクロ(制限)
パワー・ツール・ドラゴン/地/機械/2300:2500/7/シンクロ
No.59 背反の料理人/炎/戦士/2300:200/4/エクシーズ
氷結界の龍 ブリューナク/水/海竜/2300:1400/6/シンクロ
レッド・ライジング・ドラゴン/闇/ドラゴン/2100:1600/6/シンクロ
HSRチャンバライダー/風/機械/2000:1000/5/シンクロ
ズババジェネラル/地/戦士/2000:1000/4/エクシーズ
虹光の宣告者/光/天使/600:1000/4/シンクロ
コード・トーカー/闇/サイバース/1300/リンク2

~デッキ解説~
今回は「にん人」の効果と合わせつつも【クッキング流】の基本コンセプトである「相手モンスターを奪ってクッキングする」動きを重視し、従来のトマトギミックとは違い能動的に動けるように構築させてもらった。
基本コンセプトを満たすための条件は三つ。
一つ。手札に「ハングリーバーガー」及び「ハンバーガーのレシピ」が揃っていること
二つ。「薔薇の刻印」を手札に握っていること
三つ。「薔薇の刻印」の発動コストとして墓地に植物族が落ちていること
である。これらの三つの条件を揃えることを序盤の動きとして重視した。
まず一つ目の条件をクリアするために比較的単純にはなるが「儀式の下準備」を採用。ついでに「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」も併用し、さっさとバーガーセットを揃えられるようにしている。また変わったところでは後ほど説明するがこのデッキではレベル4シンクロが可能であり、卵モンスターの「虹光の宣告者」の効果によるサーチも狙うことが出来る。「虹光の宣告者」は光属性天使族であるので前述の「祝福の教会-リチューアル・チャーチ」の②の効果とも相性がいい。
祝福の教会-リチューアル・チャーチ」で魔法カードが使いまわせる都合上、このデッキでは「貪欲な瓶」ではなく「貪欲な壺」の方が採用されている。①の効果で手札に腐った魔法カードなども「ハンバーガーのレシピ」に変えられるのもミソだな。
次に二つ目の条件である「薔薇の刻印」のサーチだが、これは単純に3積みされているので「パワー・ツール・ドラゴン」の効果でサーチすることが出来る。
つまりここで三つ目の条件である「薔薇の刻印」の発動コストである植物族を墓地に送りつつ「パワー・ツール・ドラゴン」をシンクロ召喚する必要があるわけだ。
このデッキではその動きを潤滑にかつ序盤より展開するため、コンロの従魔である「レッド・リゾネーター」を採用している。召喚時に手札からレベル4以下のモンスターを特殊召喚できるので、手札からハラヘルヘイムの果実「ローンファイア・ブロッサム」を特殊召喚する。手札に「ローンファイア・ブロッサム」がない場合は適当なレベル2以下の植物族モンスターを特殊召喚し「超栄養太陽」で「ローンファイア・ブロッサム」に繋げればいいだろう。
そこから「ローンファイア・ブロッサム」の効果で同名リクルートを繰り返しつつ墓地に植物を肥やし、最後にレベル5の食材モンスター「ナチュル・バンブーシュート」をリクルートしよう。
これで「レッド・リゾネーター」と「ナチュル・バンブーシュート」で「パワー・ツール・ドラゴン」をシンクロ召喚できる。
ナチュル・バンブーシュート」は手札に引いてしまった場合に腐りそうに思えるが、そこで「にん人」の手札コストにして展開に繋げたりできる。
また、戦闘破壊耐性をもつ「ナチュル・ビーンズ」も採用されているので一応魔法罠ロック効果も狙うことが出来る。これで「聖なるバリア −ミラーフォース−」も怖くないな!
ナチュル・ビーンズ」はレベル2の植物なので前述の「超栄養太陽」のコストにしたりできるのもメリットだな。
さらに上記の動き以外にも「にん人」と「レッド・リゾネーター」でシンクロし「レッド・ライジング・ドラゴン」から経由してコンロの守護神「レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト」を呼び出したりできる。
他にもウェイター「TG ハイパー・ライブラリアン」が新マスタールールで弱体化したので代わりに包丁モンスターの「HSRチャンバライダー」を採用したり、リンクモンスターであるピーラー(皮むき器)の守護神として「コード・トーカー」を採用している。
最後に、このデッキの新しいネタギミックとして採用したのが包丁の研ぎ石「融合呪印生物-闇」である。
このカードと儀式召喚した「ハングリーバーガー」で呪ーイングすることで新たなスライサーの守護神「真紅眼の黒刃竜」を出すことができる。
真紅眼の黒刃竜」は「真紅眼」モンスターの攻撃時に墓地の戦士族を攻撃力200アップの装備カードとして装備できる効果があるので素材として墓地に行った「ハングリーバーガー」を装備することが出来るという絵面が非常にカオスな布陣を作ることが出来る。
ちなみにこのカードが破壊されると装備モンスターを可能な限り特殊召喚するのでアーマーパージならぬバーガーパージが可能である。
いかがだっただろうか?植物族を利用した展開、そして基本コンセプトをベースにしたなかなかに面白いデッキに仕上がったのではないかと思う。このデッキを作ろうという方が居たら、まだまだ相性の良いカードは沢山あるので各自調整を勧める。
個人的には「ナチュル・パイナポー」などを採用し、自分フィールドのモンスターを全て植物族にしたうえで「薔薇の刻印」などで奪ったモンスターを「にん人」のコストにするなどのコンボも面白いのではないかと思う。
諸君もこのデッキを使ってクッキング流のさらなる力を感じ取ってみてはいかがだろうか?

さて、今回はここまで。今回も次回に向けて「お題」を提示したいと思う
お題:「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編2-」でお勧めの収録カード
例によって来週はお休みなので次のうpは再来週になる。つまり次回のうpまでには既に最新パックである「DUELIST PACK -レジェンドデュエリスト編2-」が発売されているということである。いつもながら新規カードの研究のため、今回もこのお題とさせてもらった。諸君のお勧めのカードを私に教えてくれ。
このお題の有効期限は再来週の火曜の午前10時までとし、誰一人としてカードが出なかった場合、レシピは掲載されないものとする。諸君の活躍を期待する。
コメントにはHNを付けてくれると非常に助かる
それではまた会おう。IN TO THE VRAINS!!
ギアゴ・マキシマム
(0皿0)やあみんな
教えて!ギアゴ先生の時間なノーネ。

2週間後にデュエリストパックが発売
その次はLINK VRAINS PACKと目白押し
みんなはどうするかな?私?あたりまえじゃないか

それではこれから授業を始めるノーネ!


Q、私は【サイレント・マジシャン】のデッキを軸ごとに作ってます。
例えば、リンク召喚を軸にする場合は【レスキューラビット】を入れて
出来るだけたくさんの通常モンスターとサーチカードを入れて連続でリンク召喚をするとか……
それでも、何か足りないなと思いまして……【サイレント・マジシャン】を使って楽しみたいのと
勝ちたい気持ちが交差して中々、デッキが決まらないのですよ。(HN:サイレント)



A、新しく出た【魔導獣】に組み込むのはどうだろうか
《魔導獣 ジャッカル》は単純に《サイレント・マジシャン LV4》に魔力カウンターを置ける
《魔導獣 メデューサ》《サイレント・マジシャン LV4》を蘇生することができる
《魔導加速》《サイレント・マジシャン LV4》攻撃力1000アップの速攻魔法感覚で
魔力カウンターを置いたり受け身とはいえデッキからのリクルートも可能と様々な効果がかみ合っている
普段は魔導獣デッキとして戦え、不意打ちでサイレント・マジシャンを出す楽しいデッキとなるだろう
魔導獣ジャッカル魔導獣メデューサ魔導加速


Q、水晶機巧使いでしたが諦めていた水晶機巧リンク参戦に驚きを隠せない私です。
しかしこのカード、かなり悪用される手口が多いようで。
下手したら来季にブイブイ暴れてブタ箱行きになってしまうのではないかと勘繰ってしまいます……

オメガ、ボウテンコウという前例がありながらなぜコンマイは過ちを繰り返してしまうのでしょうか
(殆ど質問じゃなくてすいません!)(HN:こーすー)


A、でぇじょうぶだ!《アロマセラフィ-ジャスミン》でもソリティアできる!
(by 森羅 アロマ 捕食植物)
とりあえず《ダンディライオン》と《源竜星-ボウテンコウ》については覚悟しておこう

ジャンドは氷河期が長かったから許してあげて


Q、エーリアンを中心にヴェノム、レプティレス、ワームを混ぜた
ごった煮爬虫類族デッキを作る予定なのですが出張向けのワームモンスターがいまいち見つかりません。
ギアゴ先生のおすすめは何かありますでしょうか?
(ヴェノム要素もヴェノミノンだけなのですが)(HN:巡音佳菜)


A、《ワーム・ヤガン》《ワーム・ゼクス》のセットがまず思い浮かぶが
デッキスペースを多く割き意外と腐りやすい、しかしワームには単体で活用できる汎用モンスターがいるのだ!
それは《ワーム・ウォーロード》破壊したモンスターを無効にし、追加攻撃もできる強力カード!
しかし特殊召喚できない上に不安定な打点がネック
ワーム・ウォーロード
だがそれらの悩みを解決するのがEMの爬虫類族だ!
EM爬虫類

ペンデュラム召喚でリリースを確保でき《EMパートナーガ》が足りない打点を補ってくれる
《EMリザードロー》のドロー効果はもちろん残りの二体も強力なモンスター効果を持っている
さらに《宇宙砦ゴルガー》を使えば張り直し&Aカウンター大量確保が可能、ぜひ考えてみてくれ


個人的な希望だが、できればデッキの質問についてのアドバイスが役に立ったかの感想を聞かせてくれ


このコーナーでは皆さんからの質問を募集しているノーネ。
質問の内容はデュエルに関することから日頃の悩みまで
どんなことでも幅広く受け付けるノーネ。
コメントにハンドルネームを付けて投稿して下サーイ。
期限は再来週の金曜日午前12時までなノーネ。
(中の人広報アカウントもよろしく @sasuwww988

 | ホーム |  次のページ»»